「 月別アーカイブ:2015年10月 」 一覧

過敏性腸症候群で腹痛するときの場所は?

過敏性腸症候群(通称:IBS)。 よく耳にする病名であり、ストレスとの関わりがあるということはご存知の方も多くいらっしゃるかと思います。 「慢性的に腹痛がある」「お腹の調子がいつも不安定」

続きを見る

インフルエンザで頭痛がするときの対処の仕方!

インフルエンザにかかると、高熱に加え関節痛や頭痛といった症状も併発してしまいます。 ですが、インフルエンザによって引き起こされる頭痛は通常の頭痛と違い頭痛薬を飲まないほうが良いということをご存知

続きを見る

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く毎年流行しているのはA型(季節性インフルエンザ)です。 一般的にインフルエンザの予防で紹介され

続きを見る

インフルエンザの解熱剤にロキソニンは効果があるの?

以前は医療機関でしか処方されなかった、解熱・鎮痛・炎症を抑える薬であるロキソニンですが、2011年からは一般の薬局でも購入できるようになったことは多くの方がご存知かと思います。 一般的な鎮痛剤の

続きを見る

インフルエンザの予防接種の効果の出るのはいつからかでるの?

毎年冬になると猛威をふるうインフルエンザ。 通勤や通学に影響が出ないようできる限りの防御をしたいと考えている方はたくさんいらっしゃることでしょう。 受験生は進路にも影響がでてしまうので絶対

続きを見る

インフルエンザが流行する時期はいつごろ?

10月半ばちかくになるとチラホラとインフルエンザ予防のポスターやCMを目にするようになります。 通常の風邪よりも症状が重く、通勤や通学もできない辛いインフルエンザ。 流行時期を知り早めに対

続きを見る

銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね! その絨毯の下に銀杏が! 銀杏って苦手な人が多いですが、私は大好きなんです。 けどあまり食べ過ぎると中毒を起こすこともありようで

続きを見る

こたつで寝ると疲れる?知らないとかなり危険ですよ!

冬の風物詩と言えば、こたつにミカンと猫ですよね。 こたつでウトウト気持ちが良いです! けどこたつで寝るとかえって疲れるって知っていました? 下手をするとかなり危険なことにも・・・

続きを見る

秋に結婚式に呼ばれた場合に女性の服装は?ちょっと目立つコツ!

結婚式の場所により、何を着ていいか迷うのが秋。 暑いのか寒いのか分からないですよね。 秋らしい色と上に羽織るものをチョイス! 地域によっても異なりますが、9月だとまだ暑い日もある

続きを見る

ハロウィンの由来を子供向けに 分かりやすく説明するには?

今では日本でも人気のイベントとして定着した「ハロウィン」。 ママ、ハロウィンてな~に? ハロウィンの由来を簡潔に伝えよう! ハロウィンは大昔のケルト民族のドルイド教という信仰の儀

続きを見る

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑