「 豆知識 」 一覧

干支の順番の覚え方!日本人なら覚えていないと恥ずかしいかも

2016/11/06 | 豆知識

年始年末が押し迫ってくると年賀状のことを考えますね。 そして、干支を順番を思い返す時期でもあると思います。 干支の順番って案外、途中で詰まったり混乱したりしませんか? でも、それって

続きを見る

生クリームと牛乳の違いは〇〇だ!3分で分かるマメ知識!

2016/11/04 | 豆知識

世の中にはあらゆる種類の乳製品で溢れています。 その中でも、学校の給食でも必ず出される、ザ・キングオブ乳製品とも言える「牛乳」。 そして、ウエディングケーキにも使用され、贅沢な甘い響きの「

続きを見る

フラグが立つの意味とは?3分で分かる流行語講座!

2016/10/28 | 豆知識

「やばー。今日も残業フラグ立ったわ…」「やばい…これは…モテフラグじゃね?」「うわー、これ死亡フラグじゃん。」なんて言葉、なんとなく聞きますよね? 「意味わかんないし…」と思った方は多いはずです

続きを見る

秋生まれの男の子に多い名前は?やっぱりキラキラネーム?

2016/07/26 | 豆知識

昔は生まれ年や生まれた季節にちなんだ名前が多くつけられる傾向にありましたが、現代でも季節にちなんだ名前がつけられているのでしょうか? ここでは秋生まれの男の子の名前に焦点をあて調べてみました。

続きを見る

時期尚早の意味は?嵐がラップで歌ってたけど?

2015/06/26 | 豆知識

ラップって韻を踏んだりするから、いろんな言葉に聞こえたりしますよね。 ここでは嵐! 時期尚早?時期早々?意味は? 「時期尚早」とは、時期が早すぎること。 まだその時期に

続きを見る

「頂く」と「戴く」の違い!使い分け方

2015/06/17 | 豆知識

「いただく」と変換すると「頂く」「戴く」の二種類出てきます。 この二つの使い分け、違いが分かって使っていますか? 「頂く」と「戴く」の使い分け方 「いただく」の違いが一体なんでしょうか。

続きを見る

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑