「 豆知識 」 一覧

キャベツはやっぱり生?栄養は加熱すると無くなるの?!

2017/01/11 | 豆知識

野菜に含まれる栄養は、調理法によって失われるもの、そのまま摂取できるものさまざまです。 数ある野菜の中で、今回はキャベツにスポットをあて、生の時と加熱後で栄養がどのくらい変化するのかを調べてみま

続きを見る

もやしは冷凍保存できる?凍ったもやしはそのまま使うの?

2017/01/08 | 豆知識

もやしは安価で量もそこそこ多く、食費を抑えるには絶好の食品ですよね。 ですが、他の野菜に比べて傷むのが早いというのが難点だと思っている方は多いのではないでしょうか。 ですが、もやしはそのま

続きを見る

パンドラの箱が持つ意味は?正しい使い方を知ってますか?

2017/01/08 | 豆知識

「パンドラの箱を開けてしまった」という言葉は使ったことがありますか? 使ったことがなくても『パンドラの箱』という言葉は聞いたことがあるという方は結構いらっしゃるかと思います。 しかし、その

続きを見る

「コワイ」の漢字「怖い」と「恐い」二つの表現の違いとは?

2016/12/12 | 豆知識

文章を書いていて「ここは『恐い』『怖い』どっちを書くんだろう?」と迷ったことはありませんか? この二つの漢字表現に違いはあるのでしょうか? 今まで迷いながらなんとなく使っていた人はここで明

続きを見る

『確信犯』 の意味は?誤用しやすい正しい使い方と意味をご紹介!

2016/12/06 | 豆知識

「それ確信犯だよね」みなさん結構使っていますよね。 ですが、その使い方は本当に正しいのでしょうか? それって確信犯を誤用で使っているかもしれません。 私も時々使っているのですが、『本

続きを見る

「三行半を突きつける」とはどんな意味?正しい使い方は?

2016/11/29 | 豆知識

三行半を突きつける・・・最近ではあまり聞きなれない言葉になってしまいました。 実際のところ私もハッキリとした意味は理解していないところです。 そこで、『三行半を突きつける』の正しい意味と使

続きを見る

『老婆心ながら』の意味は?正しい使い方を知っていますか?

2016/11/23 | 豆知識

「老婆心ながら」を普通の会話で耳にすることは少ないかと思いますが、言葉自体の意味をご存知のない方は多いのではないでしょうか? ごくまれに使っている人がいたとして、その「老婆心ながら」の使い方は間

続きを見る

オワハラとはどんなハラスメント?その意味と対策をご紹介!

2016/11/22 | 豆知識

職場において、『セクハラ』『パワハラ』という問題がある中、就職活動生の間で近年『オワハラ』という問題が持ち上がっています。 昔は耳にすることがなかった『オワハラ』とは?! その意味と対策に

続きを見る

「探す」と「捜す」の意味と違いは?日本語を使い分けよう!

2016/11/20 | 豆知識

日本語って難しいな~ そんなこと、ふと思いませんか? 私は特に似たような感じで意味の違いが苦手です。 探すと捜すとか、特にそうですよね。 でも、本当は全然意味が違ったりします。

続きを見る

「オリモノ」と「濡れる」の違いを解説!男子は禁制だよ!

2016/11/12 | 豆知識

気になってもなかなか他の人には聞けない性に関する悩み。   「オリモノが濡れるほど出てしまう…。」 「このオリモノは異常なのではないか…?」 「これは濡れている状態な

続きを見る

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑