「 七夕 」 一覧

七夕の壁面飾りはやはりコレ!天の川を描いてみよう!

七夕の飾りといえば『笹の葉飾り』が思い浮かぶと思いますが、大きな壁面に天の川を描く『壁面飾り』をしているところも数多いことをご存知ですか? 幼稚園や児童館、公民館に行くときっと見かけることができ

続きを見る

七夕が誕生日という有名人にはこんな人がいる!!

七夕である7月7日が誕生日って、なんだか特別な日に生まれたんだというちょっとした嬉しさがありませんか? それが有名人と同じということにもなれば嬉しさもアップすることでしょう。 でも有名人の誕生

続きを見る

七夕ソングといえば何が浮かぶ?人気の曲ランキング♪

七夕といえば『笹の葉飾り』『短冊』『天の川』こういった『目で見る』物が真っ先に思いつきませんか? そして七夕ソングと言えば「笹の葉さ~らさら~♪」が有名ですよね。 でも実はこの有名な童謡以

続きを見る

七夕の日にちが地域によって違う!?知って得する豆知識!

七夕といえば、毎年7月7日に行われる印象がありますよね。 私も子どもの頃から、七夕といえば7月7日でした。 でも実は、地域によって七夕が行われる日にちが違うことを、あなたは知っていましたか

続きを見る

七夕の話を簡単に伝えたい!そんな人にお勧めの方法は?

子どもの頃、誰でも一度は七夕のお話を聞きましたよね? でもその内容を、大人になってもきちんと忘れずに覚えている人は、そんなに多くはないと思います。 そんな時に、もしも自分の子どもに「七夕の

続きを見る

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作った雛人形や、木材で乗馬姿や、屋根のついた祠の形など、色んな飾りがありますよね。 今回は、子ど

続きを見る

七夕で有名な俳句って?知って、詠んで、楽しい俳句!

毎年7月7日は誰もが知っている七夕ですが、七夕にまつわる俳句があることを、あなたは知っていますか? 一度は耳にしたことのある、あの有名な人も、七夕にまつわる俳句をいくつも書いているようですよ。

続きを見る

明治神宮で七五三って混雑するかな?初穂料ってどれくらい?

子どもの成長をみんなに見てもらう、日本では当たり前の行事ですね! 明治神宮で七五三!受け付けは? 初詣など、日本一の参拝人数を誇る明治神宮。 我が子の晴れ姿を有名な神社でと考える親御

続きを見る

阿佐ヶ谷七夕祭り2015の日程は?時間は?

日本全国、夏と言えば祭りですね! 今回は地元密着型のこの七夕祭りを紹介します。 日本三大七夕祭り~阿佐ヶ谷七夕まつり~ 仙台・平塚に次いで日本三大七夕祭りとして有名な「阿佐ヶ

続きを見る

七夕の由来ついて 子ども向けに分かりやすく解説

子供の頃、親に連れられ近所の竹林から笹がたくさん付いている笹を、拝借したことを覚えています。 カラフルな折り紙を短冊にして、願い事を書いたりしましたよね。 じゃあ、「七夕」って書いて「たな

続きを見る

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑