「 健康/病気/医学 」 一覧

夏バテ症状をチェック!知ってる?養生で楽に夏を乗切る方法!

毎年この季節になると何時の間にか体調を崩してしまう人が多いのはご存知ですか? 風邪を引くほど酷くは無いけど、疲れが抜けないなんて辛さもありますよね? 夏バテの症状をチェックと共に、私が体調

続きを見る

夏バテの腹痛と下痢は何故長引く?地味に怖い胃腸障害!

夏場になると何故か、夏バテで吐き気はないけど弱い下痢と腹痛を繰り返す。 そんな体調不良が続く時ってありませんか? とゆう私も、いつの間にか夏バテ症状を起こす一人です。 職場も夏バテ程

続きを見る

胃が気持ち悪い時の対処法!知ってる?効き目の強いツボ3つ

胃が気持ち悪い!何と表現したらよいのか分からない、あのモヤモヤ! とにかく食欲がなくなったり、自分で対処しても治らなくて、辛いですよね。 そんな地味に続くの気持ち悪い状態に、去年の夏は私も

続きを見る

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。 でも、なんと食事で夏バテを予防・改善することができるのです。 楽しい夏から食欲の秋まで元

続きを見る

夏バテの症状?夏の胃痛はかなりやばいかも!

夏バテといえば、食欲不振・体がだるい・吐き気があるといった症状がすぐに思い浮かぶと思いますが、夏バテの症状で胃痛を起こすことがあるというのはご存知でしょうか? そこで、夏の胃痛の原因と症状、対処

続きを見る

熱中症の翌日も症状が続く!これは何?どうしたらいい?

夏の炎天下の中、外に長時間いたら熱中症になってしまった! 涼しいところでひと休みして回復したものの、なんだか翌日も体が熱い、頭が痛い。 いったん治ったはずなのに、どうして? そう、実

続きを見る

熱中症にご注意!これはタダの頭痛?眠気?

春のうららかな陽気から、しっとりとした梅雨に移り変わっていくこのシーズン、なんだか頭が痛くなってきた・・・ 今日はひどく眠くって、仕事がなんだかはかどらない・・・ その頭痛と眠気、もしかし

続きを見る

熱中症で汗が出ない時の対処!汗を掻きにくい人ほど注意!

中々汗を掻かない体質の人っていますよね。 そういう人ほど、熱中症にかかった時に体内に熱がこもってしまって危険度が高いということを、知っていますか? 熱中症になった時に汗が出ない人の対処につ

続きを見る

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしていて、もしくは室内にいても発症することの多いこの熱中症。 馴染みのある言葉ですが、いざ発症した時

続きを見る

足の親指や急に痛くなる症状 痛風の前触れか?

私たちは普段の生活で必ず動き回っています。 外回りの営業マンや健康のためにジョギングする人は足を使います。 もし何かしらの原因で、急に親指が痛くなったらあなたはどうしますか? 一般的

続きを見る

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑