祝儀袋の中袋の金額の書き方は?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

結婚式に参列する際に、祝儀袋持っていきますよね。

その時、中袋にも金額って書くのか、書かなくていいのか悩む方も多いかと思います。

ご祝儀袋のマナーなど、ご紹介します。

スポンサーリンク

ご祝儀袋(中袋)の書き方

お金の入れ忘れを防ぐためにも、中袋には氏名と金額など書くようにしましょう。

金額・氏名を書いて、お金をいれれば確実ですね。

 

書き方としては中袋の表側に金額を書きます。

そして、裏側に住所・氏名を書いてください。

住所と氏名を書くのは新郎新婦が後からご祝儀袋を開ける際に、誰からいくら頂いたのか分かりやすく、整理しやすくなります。

これも、気遣いの一つですね。

 

そして、ボールペンはNGです。

表書きと同じように、筆ペンを使用してください。

最近のご祝儀袋の中袋には氏名・住所を書く欄などありますから書きやすいかと思います。

1

 

 

金額の書き方

中袋に金額を記入する際は、旧字体で書くのがマナーです。

しかし、絶対ではないので、略字でもOK

 

5,000円→(略)金五千円 (旧字)金伍阡円

10,000円→(略)金一万円 (旧字)金壱萬円

20,000円→(略)金二万円 (旧字)金弐萬円

30,000円→(略)金三万円 (旧字)金参萬円

50,000円→(略)金五万円 (旧字)金伍萬円

100,000円→(略)金十万円 (旧字)金拾萬円

 

ちなみに、「金●●円也」の「也」を使うのか使わないのかで悩む方もいるかと思いますが、昔は必ずつけていましたが最近はつけなくてもいいようです。

 

 

お金の入れ方のマナー

結婚式は慶事なので新札を用意します。

新札ですが、ATM で新札を引き出すよりも銀行へ行くのが確実です。

すぐに新札と交換してくれるので結婚式に招待されたら、なるべく早めに銀行に行って、新札の用意を。

 

中袋へのお金の入れ方ですがお札の表側(肖像画のある方)が中袋の表側に向くように

そして、肖像画が上にくるようにして入れてください。

お金を取り出したとき、肖像画が先に顔を出すようにと言ったら分かりやすいでしょうか。

1

 

ご祝儀の相場は、結婚される方との間柄関わり方によって違いますが、もし一緒に招待された方がいるのならその方と相談するのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

ご祝儀袋の選び方

最近ではあ、100円均一でも、デパートでもたくさんの種類のご祝儀袋が出ていますね。

豪華な装飾のご祝儀袋もあればシンプルなご祝儀袋もありいったいどれを選べばいいのか分からないー!と悩んでしまいます。

1

でも、選ぶのも結婚式に参列する楽しみでもありますよね!

 

ご祝儀袋は、中に入れる金額と「格」を合わせてみましょう。

例えば、金額が1万円いれる予定のご祝儀袋。

選んだのは、豪華でド派手なご祝儀袋を使うといざ、新郎新婦が袋を開けると、なんだかガッカリしてしまいます。(お祝いして頂くだけで、有難い事なんですがね笑)

 

つまり、見た目ばかり見栄を張る必要はないという事です!

可愛いもの、派手なもの、品の良さそうなご祝儀袋。

新郎新婦が好きそうなものを、選ぶのもいいし新郎新婦のイメージに合いそうなものを選ぶのも良いですね!

 

注意する事は、水引。

ご祝儀袋を結んでいる紅白や金銀の紐のようなものです。

結婚式の場合は、蝶結びではなく「結び切り」を使います。

水引は、結婚式の際に結んではいけない決まりがあります。なので、そこだけは要注意です。

 

結婚式のマナー、たくさんありすぎて迷う事もあると思います。

マナーを心得ていることで招待した側も、された側も楽しく、思い出に残る結婚式を行えます。

「あー、良い式だったね」そう言えるような、結婚式になるといいですね!

スポンサーリンク

関連記事

社内で気になる人ができた!あなたはどんな態度をとる?

社内で気になる人ができたら、なんとしても自分を見てもらいたいし、嫌われたくないですよね? この

記事を読む

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

ジャーサラダは食中毒の危険あり!容器や作り方の工夫が必要

おしゃれでかわいい女性に評判の「ジャーサラダ」の危険を検証! ジャーサラダってどんなサラダ?

記事を読む

低所得者について詳しく解説します 給付金は?年収は?

近年、ネットカフェ難民などのぱっと見ただけでは普通の人との区別がつかない「低所得者」の人々が増えてい

記事を読む

小学六年生の自由研究は理科で総まとめ!今年で自由研究もラスト!

六年生の自由研究のテーマは何にしようか… 自由研究っていったって、何をしたらいいかわからないし

記事を読む

アルバイトを辞める申告は2週間前まで!知っておきたい豆知識

「アルバイトを辞めたいけど、いつまでに言えばいいのか分からない」という悩みは、誰しも一度は抱えたこと

記事を読む

秋のお彼岸の墓参りはいつごろ行けばいいの?

少なくても年に2回はご先祖様のお墓参りをしましょう。 感謝の気持ちと報告を…。 秋のお彼

記事を読む

エアコン捨てたい!?でも処分費はいくらかかる?

夏にエアコンがあれば涼しくて快適に過ごせますよね。 もちろん冬にエアコンがあっても極端に寒くな

記事を読む

カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。 調べてみましょう! キリスト教の分か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑