シートベルトが後部座席にない場合は違反になるの?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

車に乗る際に後部座席に乗る人は、シートベルトをする・しないで迷う方も多いかと思います。

実は、後部座席のシートベルトを装着しないと、運転手が違反になってしまうってご存知ですか?

スポンサーリンク

シートベルトの着用義務とは?

1

シートベルトの着用が法律として義務化したのは平成20年6月1日から施行されました。

法律は、改正道路交通法です。

 

今まで、後部座席のシートベルトの装着は努力義務とされておりシートベルトをしていないからといって取り締まられるわけではありませんでした。

しかし、新しい道路交通法ではシートベルトの装着は義務化され取り締まられるようになったのです。

もちろん、違反すれば罰則もあります。

 

改正された道路交通法のシートベルト装着義務について簡単にまとめると、「運転手は、シートベルトを装着していたとしても同乗している人が、シートベルトを装着していなければ運転してはいけませんよ。」ということになります。

 

 

シートベルトが後部座席無い場合は?

バンタイプの車には、後部座席にシートベルトが着いていないものがあります。

バンは基本的に荷物を運ぶ車なので、荷台の簡易的な座席が着いているようなつくりだからです。

このような場合、後部背席の人がシートベルトをしていないと違反になるのでしょうか?

 

付いていない車は対象にならないようです。

道路交通法に、やむを得ない理由がある場合として「座席ベルトを装着させることができない者がある場合」を記載してあります。

 

ようは「シートベルトが付いているのに、付けていないときは違反の対象になりますよ!」と解釈すればいいようですね。

 

 

違反した際の罰則

違反した場合の罰則ってなにがあるの?

気になる方多いかと。

 

シートベルト(運転席・助手席)違反の罰則は違反点数1点・反則金はありません。

後部座席のシートベルトについては高速道路を走行時のみの違反で1点です。

反則金はありません。

 

一般道での、後部座席のシートベルト装着も義務化されていますが、罰則はなく注意のみになっています。

だからといって、装着しなくていいわけではありません。

 

助手席のシートベルト未装着の場合は運転手の他、助手席に乗っている人も違反を取られてしまいますが後部座席に乗っている人が取られません。

しかし、取られないといって運転手の点数が減ってしまうのはなんだか可哀想ですよね。

1

 

 

免除される例外

シートベルト装着を免除できる場合があるのでいくつかご紹介します

 

(シートベルトの場合)

・負傷や障害・妊娠などでシートベルト装着が困難な場合

・著しく身長が低い、もしくは高い、著しく肥満しておりシートベルト装着が困難な場合

・郵便物の配達、ごみ収集などで、頻繁に乗り降りする区間での、業務中時のみ

 

(後部座席シートベルトの場合)

・軽貨物車などで、後部座席にシートベルトがない場合

・乗車人数制限以内だが、シートベルト装着数以上が乗車する場合

 

身体的に、シートベルト装着が困難な場合や、配達などで乗り降りが多い場合のみ、装着しなくても良いという事ですね!

スポンサーリンク

シートベルト未装着の危険性

後部座席のシートベルト未装着の場合、もし事故に合ってしまえばどうなってしまうのでしょうか。

 

・車内で全身を強打する可能性がある

事故の衝撃で、前席や天井・フロントガラスなどに思い切りぶつかる恐れがあります。

 

・車外に放り出される可能性がある

事故の衝突の勢いで、車外に放り出される可能性があります。

車外に放り出されれば、道路を走行している車に引かれてしまう可能性もあり、非常に危険です。

 

・前席の人に被害が起こる可能性がある

事故の衝撃で、後部座席の人が前に投げ飛ばされてしまい被害がさらに起こってしまう可能性があります。

頭や首元にぶつかってしまえば、命の危険性も考えられます。

1

 

シートベルト未使用の危険性をいくつか挙げてみました。

皆さん、シートベルトの重要性ご理解いただけましたか?

違反行為だから、シートベルトを装着するわけではなく自分や同乗者の命を守るために、装着するのです。

シートベルトをきっちり装着して安全で楽しいドライブを!

スポンサーリンク

関連記事

読書感想文のタイトルや書き方!素敵な読書感想文を書くコツ!

夏休みの宿題の中で、頭を悩ませるものの一つに読書感想文を書くという宿題があります。 読書感想文

記事を読む

犬の口臭がひどいんです!原因と治療法

人でも犬でも口臭は嫌ですよね。 ちゃんと原因を調べて治療してあげましょう。 犬の口臭の原

記事を読む

五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。 「一体どんな内

記事を読む

カッターで鉛筆の上手な削り方!デッサンするとき必要です!

今は鉛筆よりシャープペンシルの時代。 鉛筆を削ること以前に鉛筆を使うことも少ないでしょう。

記事を読む

付き合う前に結婚の話をする人ってなんなの?というお話

付き合う前の人から結婚の話をされて戸惑ってしまった方いませんか? 相手の気持ちが読めたら良いも

記事を読む

秋のお彼岸の墓参りはいつごろ行けばいいの?

少なくても年に2回はご先祖様のお墓参りをしましょう。 感謝の気持ちと報告を…。 秋のお彼

記事を読む

『彼女いない歴=年齢』共通する性格の特徴とは?

結婚年齢が上がっており、40代でも独身の方が多くなっている今の世の中、『彼女いない歴=年齢』という男

記事を読む

女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。 また万一災害に

記事を読む

床屋と美容室の違いって何?どう使い分ける?

床屋と美容室。 どっちも髪の毛を切ってくれる所ですね。 女性は美容室を利用しますが、男性

記事を読む

インフルエンザ2016予防接種はいつから?家族で食事&乾燥対策!

2016年もだいぶ終わり押し迫ってきましたね。 現在、ノロウイルスが大流行の兆しを見せています

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑