ロタウイルスに大人がかかったら仕事に行っても大丈夫なの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

ロタウィルスの存在を皆さんご存知でしょうか?

ロタウィルスについてお話します。

大人がかかったら、仕事に行っても大丈夫なのか解説します。

ロタウィルスとは?

1

ロタウィルスとは、ウィルス性の胃腸炎のことで子どもだけでなく、大人にも感染してしまいます。

嘔吐下痢症とも言われていますね。

これは、聞き覚えがあると思います。

 

特に、冬に流行する事が多く子どもの嘔吐・下痢が発症するとこの病気に感染している可能性があるので要注意。

また、子どもが感染すると、看病する大人にも感染してしまうので、大人も油断はできません。

スポンサーリンク

子どものロタウィルスについて

いきなりの嘔吐や下痢は、ロタウィルスに感染している可能性があると思っていいです。

発熱・嘔吐は早めに治まるのですが水様性の下痢が出始めると、長く続きますので苦しむことになります。

便の特徴として、白っぽく、酸っぱい臭いがします。

下痢をしても、水分補給は必ず行ってください。

下痢をすることにより、体内の必要な水分まで一緒に排出しているので、水分補給は特に重要です。

1

 

 

大人のロタウィルスの症状について

ロタウィルスに感染した子どもとの接触者のうち、成人で30%~50%が感染する恐れがあります。

特に、20~30歳代、50~60歳代が多いとの報告もあり、要注意すべき感染症です。

 

大人のロタウィルスの症状は下痢・嘔吐・発熱の症状がみられます。

そして、白っぽい便がみられます。

 

健康状態でロタウィルスに感染しても倦怠感やむかつき程度で治まりますが疲労などで体力が落ちていると抵抗力も下がるので、症状が悪化しやすいです。

 

大人の場合、下痢症状は軽度の場合が多いのでビオフェルミン(整腸剤)が処方されるそうです。

 

ビオフェルミンにより、腸内が整えられることにより改善が早まります。

日頃よりヨーグルトや乳酸菌をとる習慣をつけていると、症状も軽度で治まるでしょう。

スポンサーリンク

ロタウイルスに大人がかかったら場合、仕事に行っても大丈夫なのか?

ここで、注意すべき点をご紹介。

ロタウィルスはウィルス性の感染症の一つです。

他者への感染には充分気を付けなければなりません。

ロタウィルスに感染してしまった場合仕事や外へは出ないようにしてください。

 

ロタウィルスは感染力が強いウィルスなので手洗いが不十分だった場合、感染者が触ったものが感染経路となってしまし、口腔感染することがあります。

ですから、下痢や嘔吐の症状が出ている間の出勤は絶対に控えてください。

また感染しないよう、手洗い・うがい・手指消毒を徹底しましょう。

 

家族の誰かがロタウィルス感染者で、嘔吐や下痢してしまい汚物を処理しなければならない場合は必ず、マスクや手袋を装着して行います。

感染を広げないよう、個人それぞれが意識していなければいけません。

 

ロタウィルスの危険性、理解していただけましたか?

大人での子どもでも、感染してしまえばとても苦しい病気です。

病院の先生の指示に従ってください。

絶対に仕事に行かないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

足の親指や急に痛くなる症状 痛風の前触れか?

私たちは普段の生活で必ず動き回っています。 外回りの営業マンや健康のためにジョギングする人は足

記事を読む

夏バテのときの食事にはビタミンB1を補給しましょう!

夏バテしたときに、あなたの食事が間違っているかも知れません。 暑くて食欲が出ない。 だか

記事を読む

唇の白い口内炎が治らない!治し方のコツを伝授!

唇が痛いなぁと思ったら白い丸いものが出来ていることがありますよね。 場所によっては喋るのも食べ

記事を読む

足の裏が痛い!かかとが痛い!原因と対処法は!?

街を歩いてて急に足が痛くなることありませんか? 布団から出たときに急に足が痛くなった。

記事を読む

ピルの避妊効果はいつから?肌荒れやにきび対策になるって本当?

ピルの避妊の効果はいつから効果がでるのでしょうか? 一昔前は、ピルを飲んでいるという事は何だか

記事を読む

夏バテの腹痛と下痢は何故長引く?地味に怖い胃腸障害!

夏場になると何故か、夏バテで吐き気はないけど弱い下痢と腹痛を繰り返す。 そんな体調不良が続く時

記事を読む

風邪で咳でる場合の治し方!即効で効きますよ

風邪で咳が止まらないときって本当に苦しいです。 こんな苦しみには誰しもが早く解放されたい!

記事を読む

歯の黄ばみの落とし方!効果的な方法を詳しくご紹介

ある日突然気づく歯の黄ばみ、気になりだすと鏡を見るたびため息が出て、人前で歯を見せて笑うことも恥ずか

記事を読む

2017年冬から始める花粉症対策は腸の体質改善しましょう!

冬も折り返しを迎えて次は春がやってきます。 春といえば辛いのは花粉症ですね。 私も花粉症

記事を読む

メラノーマの爪にできた場合の見分け方

転移率の高いメラノーマですが、発生するのは足の裏や手のひらだけではないことをご存知ですか? メ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑