ロタウイルスに大人がかかったら仕事に行っても大丈夫なの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

ロタウィルスの存在を皆さんご存知でしょうか?

ロタウィルスについてお話します。

大人がかかったら、仕事に行っても大丈夫なのか解説します。

ロタウィルスとは?

1

ロタウィルスとは、ウィルス性の胃腸炎のことで子どもだけでなく、大人にも感染してしまいます。

嘔吐下痢症とも言われていますね。

これは、聞き覚えがあると思います。

 

特に、冬に流行する事が多く子どもの嘔吐・下痢が発症するとこの病気に感染している可能性があるので要注意。

また、子どもが感染すると、看病する大人にも感染してしまうので、大人も油断はできません。

スポンサーリンク

子どものロタウィルスについて

いきなりの嘔吐や下痢は、ロタウィルスに感染している可能性があると思っていいです。

発熱・嘔吐は早めに治まるのですが水様性の下痢が出始めると、長く続きますので苦しむことになります。

便の特徴として、白っぽく、酸っぱい臭いがします。

下痢をしても、水分補給は必ず行ってください。

下痢をすることにより、体内の必要な水分まで一緒に排出しているので、水分補給は特に重要です。

1

 

 

大人のロタウィルスの症状について

ロタウィルスに感染した子どもとの接触者のうち、成人で30%~50%が感染する恐れがあります。

特に、20~30歳代、50~60歳代が多いとの報告もあり、要注意すべき感染症です。

 

大人のロタウィルスの症状は下痢・嘔吐・発熱の症状がみられます。

そして、白っぽい便がみられます。

 

健康状態でロタウィルスに感染しても倦怠感やむかつき程度で治まりますが疲労などで体力が落ちていると抵抗力も下がるので、症状が悪化しやすいです。

 

大人の場合、下痢症状は軽度の場合が多いのでビオフェルミン(整腸剤)が処方されるそうです。

 

ビオフェルミンにより、腸内が整えられることにより改善が早まります。

日頃よりヨーグルトや乳酸菌をとる習慣をつけていると、症状も軽度で治まるでしょう。

スポンサーリンク

ロタウイルスに大人がかかったら場合、仕事に行っても大丈夫なのか?

ここで、注意すべき点をご紹介。

ロタウィルスはウィルス性の感染症の一つです。

他者への感染には充分気を付けなければなりません。

ロタウィルスに感染してしまった場合仕事や外へは出ないようにしてください。

 

ロタウィルスは感染力が強いウィルスなので手洗いが不十分だった場合、感染者が触ったものが感染経路となってしまし、口腔感染することがあります。

ですから、下痢や嘔吐の症状が出ている間の出勤は絶対に控えてください。

また感染しないよう、手洗い・うがい・手指消毒を徹底しましょう。

 

家族の誰かがロタウィルス感染者で、嘔吐や下痢してしまい汚物を処理しなければならない場合は必ず、マスクや手袋を装着して行います。

感染を広げないよう、個人それぞれが意識していなければいけません。

 

ロタウィルスの危険性、理解していただけましたか?

大人での子どもでも、感染してしまえばとても苦しい病気です。

病院の先生の指示に従ってください。

絶対に仕事に行かないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

おたふく風邪大人の症状ってどんな感じなの?

子供の頃、あなたはおたふく風邪にかかったでしょうか? もし記憶がない場合は、お母さんに聞いてみ

記事を読む

寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。 無理

記事を読む

花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

記事を読む

インフルエンザで頭痛がするときの対処の仕方!

インフルエンザにかかると、高熱に加え関節痛や頭痛といった症状も併発してしまいます。 ですが、イ

記事を読む

花粉症で咳が出る場合には病院の何科がいいの?内科?耳鼻科?

花粉症がひどい人は気管支もアレルギー反応によって炎症を起こして咳が出てきますよね。 その花粉症

記事を読む

背中の真ん中痛い!さらに吐き気を伴う時の判断とは!

日本は非常に働き者だといわれていますよね。 働き者で、みなさん、体もくたくたですよね。

記事を読む

幼稚園児の子供の下痢が続く時の判断と対処法!

年末も押し迫ってもう2016年も終わりですね。 年末になると困ることってありませんか?

記事を読む

花粉症の症状にだるいと吐き気が出た場合の対処法!

春のような陽気も増えつつある今日この頃。 うららかな日が増え梅や桜も楽しみですね。 だが

記事を読む

どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

昔から体にいいと飲まれている「どくだみ茶」。 どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

記事を読む

花粉症の症状でのどがかゆい!すぐ解決する裏技とは?

寒い冬が過ぎ春の暖かい足音が聞こえてくるのは嬉しいことですが、その反面私たちを悩ますものも一緒にやっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑