夏バテの症状でだるいってどうゆうこと?その原因は?

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

暑い季節、からだもバテてなんだかだるい。

これって夏バテ?

夏も近づき、あの気怠い季節がやってきます。

夏バテさえなければ、清々しく夏を過ごせるのにと思っている人も多いのでは。

夏バテの症状でだるい原因についてお話します。

スポンサーリンク

夏バテの原因

夏バテの原因の1つとして考えられるのは「睡眠不足」です。

夏は熱帯夜が続き、寝つきが悪くなります。

その結果、寝つきが悪く、寝不足になってしまいます。

本来、睡眠を十分にとる事で一日の疲れを消化するものですが、寝不足になる事で疲れが取れないまま、再び朝が来るという悪循環になってしまうのです。

 

その他に、エアコンの効いた室内から猛暑の屋外に出ると、急激な温度差により体力を消耗してしまいます。

さらに、自律神経がうまく働かなくなり胃腸の不調や全身の倦怠感、食欲不振を招いてしまい、結果夏バテになってしまいます。
1

 

 

夏バテの症状

主な夏バテの症状を上げていきます。

 

・全身の倦怠感と疲労感

夏バテの主症状として、皆さんご存知なのがこの、倦怠感と疲労感

なんとなく体がだるい。疲れが抜けないなどなんとなく感じる体の不調が夏バテの始まりです。

 

・食欲不振

自律神経の不調により、消化器官の機能が低下してしまいます。

その結果、食欲不振に陥り、体に必要なエネルギーやビタミンなど充分に摂取する事が出来なくなってしまいます。

 

夏バテから夏風邪をこじらせてしまう可能性もあるので要注意です。

1

 

 

夏バテしたときの対処法

夏バテかな?と感じた時に使える対処法をいくつかご紹介。

 

  • 食欲増進のツボを押す

インターネットなど、足つぼの紹介がよくありますね。

その中に、食欲増進のツボや、胃腸改善のツボなどありますのでそこをひたすらプッシュしましょう。

1

 

  • 食の工夫

食欲がないからといって、冷たいものばかり食べていてはエネルギーになりません。

体力が落ちていくばかりです。

素麺だけでなく、梅干し、薬味など炭水化物をエネルギーに変えるものなど食べ方を工夫しましょう。

 

  • 市販の薬

食事だけでは充分な栄養が補えない方は、市販の薬やサプリメントで摂取しましょう。

疲労感が続く人は、ビタミンB1,B6,B12が配合されたサプリメントや栄養ドリンクを活用してみてください。

スポンサーリンク

日頃から出来る予防法

・栄養価の高い食品を食べる

食欲が低下しがちな夏は、量より質にこだわってみてください。

疲労回復に効くといわれる、ウナギ、豚肉、豆類、ネギ、山芋高エネルギー、高ビタミンなどの食材を取り入れてみましょう。

 

・室内での過ごし方

人間は、室内外の温度差が5℃以上になると自律神経が乱れやすくなります。

室内で過ごすときは、エアコンの温度を下げすぎないようにし、エアコンの風向きなど、直接体に風が

当たらないよう、工夫しましょう。

また、寒いと感じるときは、羽織物やひざ掛けなどを常備しましょう。

 

・疲れをためない事

疲れをためないよう、睡眠を十分にとりましょう。

なるべく早めに就寝し、その日の疲れは、その日のうちに取るようにします。

暑いからシャワーだけではなく、湯船にゆっくりと浸かります。

お湯に浸かると疲れがとれます。

また、体が冷え始めたころに眠気がやってくると、聞いたことがあります。

質の良い睡眠をとるよう、工夫してみてください。

1

 

夏バテは、病気のきっかけになってしまいます。

充分な栄養、質の良い睡眠を重視しましょう。

せっかくの夏も夏バテのせいで、楽しめないなんでもったいないです。

夏バテにならないよう、日頃から注意してみてください!

また、体に無理がないように、充分に気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

出産と月の満ち欠けの関係って本当にあるの?うわさの真相を解決!

月の満ち欠けは古代より人の生活に深く関わっていると言い伝えられています。 ある田舎では、満月の

記事を読む

インフルエンザの解熱剤にロキソニンは効果があるの?

以前は医療機関でしか処方されなかった、解熱・鎮痛・炎症を抑える薬であるロキソニンですが、2011年か

記事を読む

子供が風邪を引いたときのおすすめ食事レシピはコレ!

子供が風邪を引いてしまった時、何を食べさせたらいいのでしょうか? やってしまいがちなのが、食事で栄

記事を読む

熱中症の翌日も症状が続く!これは何?どうしたらいい?

夏の炎天下の中、外に長時間いたら熱中症になってしまった! 涼しいところでひと休みして回復したも

記事を読む

どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

昔から体にいいと飲まれている「どくだみ茶」。 どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

記事を読む

子供の鼻水が黄色のネバネバ状態!それはやばいサインかも?

この時期は寒くて、インフルエンザやノロウイルスが怖い時期ですよね。それに加えて、寒い時期でもあるので

記事を読む

はしかの予防接種、40代の人が受けた方がいい理由とは?

『はしか』は別名『麻疹(ましん)』とも呼ばれており、感染症法に基づく5類感染症全数把握疾患に定められ

記事を読む

鼻脂を絞るのはOK?増える原因はどこにある?正しい対処は?

バッチリメイクをしていても、鼻だけ脂浮きして崩れてくるという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしてい

記事を読む

過敏性腸症候群ガス型のセルフチェック方法

過敏性腸症候群には4つのタイプがあることをご存知でしょうか? 下痢型、便秘型、下痢と便秘を繰り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑