夏型過敏性肺炎はうつるの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/15 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

夏型過敏性肺炎をご存知でしょうか。

その名の通り、夏によくみられます。

夏型過敏性肺炎は人にうつるのか説明します。

スポンサーリンク

夏型過敏性肺炎とは?

1

夏になると、よく咳が出てしまう。

もしかして、風邪?

そんな症状があるとよく聞きますが、もしかしたら夏型過敏性肺炎かもしれません。

肺炎といえば、冬などに多いイメージがありますが夏にも発生します。

病院でも風邪と診断されることも多く抗生物質を処方され一時的に抑えられるため治ったかのように思われがちですが実は、治っていません。

夏型過敏性肺炎は夏風邪と症状が似ているためしっかりと診断してもらわないと、また発生してしまいます。

肺炎が慢性化してしまうと、肺機能が低下し息切れしやすくなってしまい、呼吸不全から危険な状態になる可能性もあります。

 

 

夏型過敏性肺炎の原因は人からうつるの?

夏型過敏性肺炎の原因は、なんとカビ

人からうつるのが原因じゃないんです。

トリコスポロンというカビの一種が多いです。

カビは目には見えないところにたくさんいます。

カーペット、エアコン、畳の裏、排水溝、お風呂場など・・・

1

 

特に、夏場に大活躍するエアコンが一番の原因になっています!

1

 

梅雨時期に発生したカビが、エアコンの中にもたくさん潜んでおり夏場、暑いからといってエアコンで冷風をガンガンかけてしまうとエアコンから出てくる、目に見えないカビを、何も知らずに体内に吸い込んでいるのです。

その結果、そのカビが原因となり、肺炎を引き起こします。

 

 

夏風邪との違い

原因はわかったけど、肺炎ってうつるのでしょうか?

夏型過敏性肺炎の症状から見ていきましょう。

・発熱

・咳

・痰

・頭痛

 

など夏風邪と症状がよく似ていますがうつることはありません。ご安心を

風邪は、人にうつるから注意ですが、似たような症状でも夏型過敏性肺炎は大丈夫です。

そこは、大きな違いでしょうか。

しかし、うつらないからと言って安心してはいけません。

同じ環境で生活している人は、同じように夏型過敏性肺炎になってしまう可能性が大いにあります。

早急に、対策を練らなくてはなりません。

スポンサーリンク

予防方法

一番の対策としては、原因となるカビを取り除く必要があります。

カビの生えやすい場所を重点的に掃除していきましょう。

今は、業者がエアコンの掃除をしてくれます。

掃除サービスなどインターネットなどで検索してみましょう。

また、換気をこまめに行い、風の通り道を作ります。

湿度を60%くらいに保つとカビの発生を抑えることができます。

 

毎日使う寝具も、こまめに洗濯しましょう。

布団などはしっかりと干します。

乾燥機など使うのも一つの手です。

 

また、空気清浄機を使うのもいいでしょう。

1

プラズマクラスターなどには、カビの繁殖を抑える効果があることが確認されています。

 

一番のお勧めは、引っ越しですがこれはあまりにも、症状が悪化しすぎるときに最終手段として行ったほうがいいかもしれませんね。

予防として、引っ越すのもいいと思います。

 

夏型過敏性肺炎の原因がなんとカビだったとは・・・

人からうつるものではないんですね。

こまめな掃除と換気が必要ですね。

夏風邪かなと、簡単に考えるのではなく少しでもおかしいと感じたら、すぐに病院へ行きましょう。

夏が来る前に、大掃除をするのもいいですね!

スポンサーリンク

関連記事

花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

記事を読む

インフルエンザの予防接種の効果の出るのはいつからかでるの?

毎年冬になると猛威をふるうインフルエンザ。 通勤や通学に影響が出ないようできる限りの防御をした

記事を読む

子供の鼻水が黄色のネバネバ状態!それはやばいサインかも?

この時期は寒くて、インフルエンザやノロウイルスが怖い時期ですよね。それに加えて、寒い時期でもあるので

記事を読む

肌断食で皮むけをおこす原因とは!本当に美肌になれるの?

食事を絶つ断食はみなさん聞いたことがありますよね。 では、それと同じような考えで、肌に行うスキ

記事を読む

ロタウイルスに大人がかかったら仕事に行っても大丈夫なの?

ロタウィルスの存在を皆さんご存知でしょうか? ロタウィルスについてお話します。 大人がか

記事を読む

過敏性腸症候群ガス型のセルフチェック方法

過敏性腸症候群には4つのタイプがあることをご存知でしょうか? 下痢型、便秘型、下痢と便秘を繰り

記事を読む

メラノーマの爪にできた場合の見分け方

転移率の高いメラノーマですが、発生するのは足の裏や手のひらだけではないことをご存知ですか? メ

記事を読む

出産と月の満ち欠けの関係って本当にあるの?うわさの真相を解決!

月の満ち欠けは古代より人の生活に深く関わっていると言い伝えられています。 ある田舎では、満月の

記事を読む

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしてい

記事を読む

上咽頭炎の塊の出し方!自分で取るにはコツがいる?

上咽頭炎は、鼻と喉の間にある上咽頭という部分が炎症を起こす病気で、見えにくい場所の為に発見が遅れる場

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑