青春18きっぷはお盆期間も使えるの?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 レジャー, お盆

皆さん「青春18きっぷ」の存在をご存知でしょうか。

今回は、この「青春18きっぷ」についてお話します。

青春? 学生しか使えないんでしょう、どうせ。

と思われる方は必見です!

スポンサーリンク

青春18きっぷとは

1

「青春18きっぷ」は、旅客鉄道会社全てで使えます。

(JR北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州)

全国のみどりの窓口や、旅行会社にて購入できます。

気になる料金ですが、5回(日)分で1枚になっており11,500円です。

1日分、2,300円ですね。

このきっぷがあれば、JR全線の普通列車の普通車自由席に乗り放題なのです。

え?普通列車だけ?あんまり使えないな・・・と思われる方もいらっしゃるかと。

確かに、特急などには使用できませんが「新快速」「特別快速」などの快速列車には対応しています!

公共交通機関を使用した旅行には、時間制限が付き物です。

列車の時刻表をよく見て、快速など利用してくださいね!

 

 

いつでも買えるわけじゃない!だからこそ、使う意味がある!

この「青春18きっぷ」、いつでも購入できるわけではありません!

春休み・夏休み・冬休みの時期に合わせて発売されるので「よし、さっそくこの切符を使ってだな・・・」と計画を立てることが出来ないので要注意です!

 

ちなみに2015年の発売時期は以下の通りです。

《春季》発売期間:平成27年2月20日~平成27年3月31日

    利用期間:平成27年3月1日~平成27年4月10日

 

≪夏季≫発売期間:平成27年7月1日~平成27年8月31日

    利用期間:平成27年7月20日~平成27年9月10日

 

≪冬季≫発売期間:平成27年12月1日~平成27年12月31日

    利用期間:平成27年12月10日~平成27年1月10日

 

思い立った時に利用できませんが、発売時期が決まっていると計画が立てやすいですね。

利用期間も決まっているので、利用価値があるようにも感じます。

使える時期だからこそ、列車に乗ってぶらり旅なんでのも楽しそうです。

 

さて、この青春18きっぷ。

お盆の時期も使えるのでしょうか?

上記の通り、お盆のシーズンにもばっちり被っているので問題なく使えます!

お盆に帰省する方も、よく利用されるそうです。

電車好きなお子さんがいらっしゃる家庭の方も、使ってみられるとお子さんの夏休みの思い出になりますね!

1

 

 

青春18きっぷの具体的な使い方

1日2,300円で電車乗り放題ってなんだかお得ですよね!

どこまでも行けそうな気がしてきませんか?

購入方法はわかったので、具体的な使い方をご紹介。

「青春18きっぷ」には5回分の日付を記入する箇所があります。

1人で、5日分使ってもいいし、5人で同じ期間使うことも可能です。

つまり、5回分→5日分→5人分という事。

1人での日帰り旅・・・1回分使用1人で2泊3日旅・・・3回分使用2人で1泊2日旅・・・4回分使用5人で日帰り旅・・・5回分使用

と、使用回数を考えながら使う事が出来ます。

 

注意すべきことは、複数で旅行しても1枚の切符を使うので改札を通る時は全員一緒に。

バラバラの駅から出発する際は、待ち合わせの場所まで各自別途に切符を購入する必要があるので、確認しておきましょう。

ちなみに、この青春18きっぷ。

自動改札機には通せません。

必ず、駅員さんに提示しましょう。

ここで、知って得する事を一つ。

青春18きっぷの提示で、JRホテルグループにて宿泊料の割引等が受けられるのです!

 2005年春より青春18きっぷの発売に合わせ、JRホテルグループの知名度向上と利用者増を目的にした、新しい制度がスタート。

事前に予約センターに電話申し込みする事で宿泊料の10%~20%の割引を受けることができます。

また割引以外でも、特典がつくホテルもあるとか・・・。

これはぜひ利用してみるしかない!!!

土日祝日は予約センターが休みなのであしからず。

スポンサーリンク

まとめ

青春18きっぷ。

何やらお得な事ばかりのようですね。

学生だけでなく、大人も使えるなんて・・・

学生は、時間はあるが、お金がない。

大人は、お金はあるが、時間がない。

でも、この青春18きっぷなら、発売期間もすでに分かっているし休みも取りやすい。

しかも、宿泊先も割引等あるからその分浮いたお金でご当地の美味しい食べ物に出会えるかもしれない!

そう考えたら、夏休みこのきっぷを利用して、旅行にでもいってみるのもいいかもしれませんね。

日常の事から少し離れて、旅先でリフレッシュするのもこれから頑張る元気の源になるでしょう。

ぜひ、ご利用ください!

スポンサーリンク

関連記事

お盆のお墓参り、どんな服装で行けばいい?

お盆になればお墓参りに行く人が多いと思いますがみなさんはどのような格好でお墓に出向いていますか?

記事を読む

サマーランドのプールを割引料金で楽しもう!お得情報満載!

夏休みともなれば、一度は行ってみたいのが「東京サマーランド」ですよね。 屋内外のプールに流れる

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

お彼岸とお盆の違いって何?時期や意味について解説します!

お彼岸のお参りが終わったと思えばもう、お盆? また、お参りにいかなければならないなんて・・・

記事を読む

初盆のお布施の相場は?知っておきたい法事法要のマナー

初盆や新盆には、家族や親戚が集まって法事や法要を執り行いますよね。 その際に、お坊さんを呼んで

記事を読む

世界遺産で注目!軍艦島のツアーが大人気!進撃の巨人の撮影も?

「明治日本の産業革命遺産」に登録! 手つかずの無人島、軍艦島をピックアップ! 炭鉱の島~

記事を読む

初盆見舞いの金額相場は?初盆のお呼ばれマナーはこれでOK!

親から「今回は、親戚の初盆見舞いに行くから」と言われたのですが初盆って、いつものお盆と何かが違うので

記事を読む

お盆にナスとキュウリで動物を作るのはなぜ?そこには驚きの意味が!

お盆とは、ご先祖様の霊が現世に里帰りする期間のことです。 現代のオトナにとっても、里帰りできる

記事を読む

一泊旅行のレディースかばんのお勧め!自分に合った選び方!

一泊旅行で大事なのは、なんと言っても事前の荷造りですよね。 一泊とはいえ、女性の方が男性よりも

記事を読む

一泊旅行の持ち物リストを作ろう!楽しい旅行にするために!

一泊二日の楽しい旅行!でもちょっと待って、持って行くものは大丈夫ですか? ちゃんと用意したはず

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑