49日法要は御霊前と御仏前どっち?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

お香典のマナーって、とても困りますよね。

これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

失礼な事をしてしまわないよう常に緊張感が・・・

皆さん、49日法要の際の不祝儀袋の表書きは何と書きますか。

御霊前? 御仏前?

どっちが正解なのでしょう。

スポンサーリンク

御仏前と御霊前の違いとは

仏教では、亡くなった方の魂は7日ごと7週間にわたり、一週間ごとに生前の裁きを受けなければなりません。

その魂を、ちゃんと極楽浄土へ導く為に7日ごとに供養をする必要があるのです。

これがよく聞く「初七日」から始まる一週間ごとに行われる法事です。

そして、49日目に裁きが終わり亡くなった方の魂は「仏」に変わると仏教では言われています。

※宗教により呼び方、考え方は異なります。

ですので、亡くなった時から「ご霊前」という表書きはしません。

「御仏前」と記入します。

スポンサーリンク

49日前後で書き方が違う?

49日きっちり法要を行われるわけではありません。

49日目が平日だったりすると、参列者が困難だったりするため、だいたいは49日前の日曜日に行われるところが多いようです。

先ほど、49日目で「仏」に変わるって言ってましたよね。

49日前はどうなるの?

またまた混乱してきました。

落ち着いて考えてみましょう。

49日の法要が済むと、ご位牌をご仏壇に移す形になります。

ご仏壇に移るという事は「仏様」ということになりますので不祝儀袋の表書きには「御仏前」となります。

 

 

覚えておきたい袱紗(ふくさ)マナー

不祝儀袋はそのまま持っていくのではなく、袱紗(ふくさ)に包んで持っていくのがマナーです。

袱紗の色は、暗め(黒・紫など)の選びます。

お祝い用の袱紗と間違えないように注意しましょう!

 

袱紗の形は、たくさんの種類がありますが

・金封タイプ

・爪付袱紗タイプ(包むタイプ)

・台付袱紗タイプ

などがあります。

 

不祝儀袋の出し方は相手からみて正面になるよう、向きを変えて渡します。

この時、袱紗から取り出し、袱紗はたたんで受付台におきます。

その後、不祝儀袋に両手を添えて渡します。

1

 

 

まとめ

法事などのマナーは、とても難しいものです。

これでいいだろうと思っていたことが、相手にとってとても失礼になっている事もあります。

そんな時は、恥ずかしがらずにご両親や詳しそうな方に相談してきちんと確認してから、不祝儀袋を渡すようにしましょう。

法事は結婚式とは違い、経験がとても関係していますね。

まだお若い方が、いつ何が起こるか分かりませんから、早めに確認しておいてもいいでしょう。

ちなみに、私もよくわかっていなかったので母親と祖母に確認し、ばっちりOKをもらいました。

これで、少しは知識が増えたとおもっています。

知らぬは一時の恥。

聞かぬは一生の恥。っていいますもんね!

スポンサーリンク

関連記事

祝儀袋の中袋の金額の書き方は?

結婚式に参列する際に、祝儀袋持っていきますよね。 その時、中袋にも金額って書くのか、書かなくて

記事を読む

モテる女の特徴は?高校でモテモテになれる徹底検証!

高校生でありながらモテる女っていますよね? そんな女子達は、必ずしも顔が美人であったり可愛かっ

記事を読む

片思いの相手は脈なし!あなたはすぐに引く?引かない?

片思いをしていた相手に、なんとなく脈なしと感じたアナタ。 その相手からすぐに引く?引かない?

記事を読む

ふるさと納税と住宅ローン控除は併用可能?計算方法は?

個人が2000円を超える寄付金を自治体へ納めた場合住民税のおよそ2割が還付、控除されるふるさと納税制

記事を読む

付き合い始めのデートはどのくらいの頻度が望ましい?

彼氏ができた!彼女ができた!というカップルになりたての人達が次に考えるのが「付き合い始めのデートはど

記事を読む

アルバイトを辞める申告は2週間前まで!知っておきたい豆知識

「アルバイトを辞めたいけど、いつまでに言えばいいのか分からない」という悩みは、誰しも一度は抱えたこと

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

こたつで寝ると危険です!最悪の場合は死に至ることも!?

最近寒くなってきましたね。 そうです! こたつの季節がやってきます。 こたつに入ると何故

記事を読む

ふるさと納税で電動自転車をもらうには?還元率も考えよう!

好きな自治体に寄附をする「ふるさと納税」を行うことで、自治体からはさまざまな返礼品が送られてきます。

記事を読む

関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

毎年じめじめする季節がやってきます。 そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑