49日法要は御霊前と御仏前どっち?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

お香典のマナーって、とても困りますよね。

これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

失礼な事をしてしまわないよう常に緊張感が・・・

皆さん、49日法要の際の不祝儀袋の表書きは何と書きますか。

御霊前? 御仏前?

どっちが正解なのでしょう。

スポンサーリンク

御仏前と御霊前の違いとは

仏教では、亡くなった方の魂は7日ごと7週間にわたり、一週間ごとに生前の裁きを受けなければなりません。

その魂を、ちゃんと極楽浄土へ導く為に7日ごとに供養をする必要があるのです。

これがよく聞く「初七日」から始まる一週間ごとに行われる法事です。

そして、49日目に裁きが終わり亡くなった方の魂は「仏」に変わると仏教では言われています。

※宗教により呼び方、考え方は異なります。

ですので、亡くなった時から「ご霊前」という表書きはしません。

「御仏前」と記入します。

スポンサーリンク

49日前後で書き方が違う?

49日きっちり法要を行われるわけではありません。

49日目が平日だったりすると、参列者が困難だったりするため、だいたいは49日前の日曜日に行われるところが多いようです。

先ほど、49日目で「仏」に変わるって言ってましたよね。

49日前はどうなるの?

またまた混乱してきました。

落ち着いて考えてみましょう。

49日の法要が済むと、ご位牌をご仏壇に移す形になります。

ご仏壇に移るという事は「仏様」ということになりますので不祝儀袋の表書きには「御仏前」となります。

 

 

覚えておきたい袱紗(ふくさ)マナー

不祝儀袋はそのまま持っていくのではなく、袱紗(ふくさ)に包んで持っていくのがマナーです。

袱紗の色は、暗め(黒・紫など)の選びます。

お祝い用の袱紗と間違えないように注意しましょう!

 

袱紗の形は、たくさんの種類がありますが

・金封タイプ

・爪付袱紗タイプ(包むタイプ)

・台付袱紗タイプ

などがあります。

 

不祝儀袋の出し方は相手からみて正面になるよう、向きを変えて渡します。

この時、袱紗から取り出し、袱紗はたたんで受付台におきます。

その後、不祝儀袋に両手を添えて渡します。

1

 

 

まとめ

法事などのマナーは、とても難しいものです。

これでいいだろうと思っていたことが、相手にとってとても失礼になっている事もあります。

そんな時は、恥ずかしがらずにご両親や詳しそうな方に相談してきちんと確認してから、不祝儀袋を渡すようにしましょう。

法事は結婚式とは違い、経験がとても関係していますね。

まだお若い方が、いつ何が起こるか分かりませんから、早めに確認しておいてもいいでしょう。

ちなみに、私もよくわかっていなかったので母親と祖母に確認し、ばっちりOKをもらいました。

これで、少しは知識が増えたとおもっています。

知らぬは一時の恥。

聞かぬは一生の恥。っていいますもんね!

スポンサーリンク

関連記事

ウォークマンとiPodの違いとは? どっちがいいか比較してみました!

ウォークマンとiPod、見た目はそんなに変わりはなさそうですが、違いはどうなの? どっちがいい

記事を読む

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの寝汗をかいていて、しかも臭いっ

記事を読む

ふるさと納税の確定申告はいつまで?知らなきゃ損なこと!

ふるさと納税といえば、自分の好きな自治体へ寄附をすることで、特産品が貰えたり、一部税金が控除されたり

記事を読む

羽田で海外用のWiFiをレンタルできるの?

海外でもWiFiルーターが1台あれば、スマホやipad、パソコンやゲーム機など同時に5台まで無線LA

記事を読む

ハーフバースデーの計算の方法は?何歳の誕生日のことなの?

ハーフバースデーってご存知ですか? 昔よりは浸透してきているようですが、まだまだ知らない方のた

記事を読む

鹿児島の流しそうめんは驚きです!

だんだんと暑くなってきましたね。 暑さのせいで、食欲もなくなってしまいます。 そんな時は

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

付き合う前に会う理想的な頻度とは?告白に成功したい!

気になっている人と仲良くなれて、デートをする機会も出来てきたら『正式に付き合いたい』というのが次の目

記事を読む

保育園と幼稚園の違いは?幼保一元化ってどういうこと?

根本的な違いのある幼稚園と保育園。 この二つが一緒になるのは本当に可能なのか! 保育園と

記事を読む

緊急地震速報が鳴らない!iphone簡単設定の手引き

iphoneの緊急地震速報が鳴らない経験ってありませんか? 私は夜中に親からの心配の電話で気が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑