お中元の取引先への礼状の書き方

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 季節のイベント/行事, お中元

お中元を頂いたら、お礼状を書く必要があります。

今回、お礼状について書き方と例文などをご紹介します!

スポンサーリンク

お中元のお礼状

お中元は、日々お世話になっている人への感謝の気持も持ち、贈り物を送ります。

近年では、宅配でお中元を配達する事が多く直接手渡しをした際に、御礼を言う事が少なくなりました。

お中元を頂いたら、必ずお礼状を書きましょう。

これは、ビジネスでもプライベートでもマナーの一つです。

感謝の気持をお礼状として、形に残すことで今後のお付き合いに繋がっていくのです。
1

 

 

お礼状の例文

一般的なお礼状の例文(家庭用)

寒中見舞い申し上げます。梅雨明けから本格的な暑さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

このたびは、●●●(例:美味しい桃)を送っていただきまして、有難うございました。

家族全員でペロリとたいらげました。

いつもお心遣いを頂き、本当に有難うございます。

暑さはこれからが本番です。

皆様どうぞご自愛下さい。

御礼のみにて失礼いたします。

 

平成●●年  盛夏

 

取引先へのお礼状

 拝啓 盛夏の候 貴社におかれましてはますますご清祥のことと心よりお慶び申し上げます。さてこの度は、結構な品をご恵贈賜りまして有難うございます。ご芳志誠に有難く、謹んで拝受致しました。茲に改めて御礼申し上げます。暑さきびしき折柄皆様どうぞご自愛下さいませ。略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。

 

敬具

  • ●●株式会社
  • ●●(役職)
  • ●●●(氏名)

 

  • 盛夏の候・・・7月に用いる季節の挨拶語です。
  • 拝啓+敬具・・・頭語+結語としてペアで用います。

 

ビジネスで使う場合は、二番目の例文ですね。

このテンプレートを把握さえしておけば毎年来る、お中元シーズンも困りません。

1

 

 

ビジネスで使う 季節の言葉(6月・7月・8月)

《 6月 》 (文例)

・初夏   拝啓 初夏の候 いかがお過ごしでしょうか~

・向暑   (文末に)向暑の折 ご自愛ください。

*暦の上では夏なので「向夏」は使用できません。

 

《 7月 》  

・盛夏    拝啓 盛夏の候~  *7月全般OK

・猛暑    拝啓 小暑の候~  *7月初旬のみ

・酷暑    拝啓 大暑の候~  *7月下旬のみ

 

《 8月 》

・立秋    拝啓 立秋を過ぎても厳しい暑さが~

・残暑    拝啓 残暑の候~

・処暑    拝啓 処暑の候~

 

※立秋は8月7日頃を示します。

※残暑は立秋を過ぎたら使います。

※処暑は8月下旬を使います。

 

手紙には季語があります。

普段友達に出す手紙とは違い、きちんと決まった形式で手紙を出すときに、季語を覚えておくことでスキルの幅が広がります!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ビジネスで使えるお中元のお礼状の例文をご紹介しました。

インターネットでは、たくさん礼状のテンプレートがあるので、今後の参考にしてみてくださいね!

お中元は送り、相手からもらう事で終わりではなく、お礼状を書く事で、今後のビジネスのお付き合いやプライベートのお付き合いに強く影響します。

書きなれない、書き方が分からないという方今からでも遅くありません。

インターネットでポチポチっと検索してみてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

お中元の添え状で印象アップ!基本の例文3つを紹介します!

お中元とは、半年間お世話になった御礼として贈るもののうち、7月初旬から8月中旬の間に贈るものをいいま

記事を読む

七五三熨斗袋の正しい書き方!あなたは大丈夫ですか?

七五三の時期が近づいてきました。 皆さん正しい熨斗袋の書き方は知っていますか? 実はバタ

記事を読む

江戸川花火大会の穴場スポットは?2015の日程は?

夜空を彩る花火大会。 今回は「江戸川花火大会」についてご紹介します。 江戸川花火大会とは

記事を読む

年賀はがきが余ってしまった!年賀はがきはいつまで使えるの?

年賀状を書いて、出していなかった人への返事も書いてなお且つ年賀はがきが余ってしまうことってよくありま

記事を読む

七夕人形の作り方!誰でも簡単、作ってみよう!

子どもの頃、一度は短冊に願い事を書いたり、七夕人形を作ったりしたことがあると思います。 紙で作

記事を読む

お盆は結婚式の費用が安い!?意外と知らないお得な情報!

お盆といえば、一般的には実家に帰省したり、お墓参りに行くことが多く、結婚式を行うイメージはあまりない

記事を読む

スタジオアリスで七五三!着物のレンタル料金はいくら?

七五三といえば、お参りですね。 そして、写真撮影です。 お子様にどんな着物や衣装を着ても

記事を読む

クリスマスプレゼントはなし?カップルの場合どうしますか?

カップルでクリスマスを過ごすなら、「プレゼントは当たり前」という意見が大多数。 クリスマスプレ

記事を読む

地蔵盆とは?由来は?

一般的なお盆。 8月中旬に帰省ラッシュを伴うお盆が開けるともう秋を感じますね。 その8月

記事を読む

七夕の日にちが地域によって違う!?知って得する豆知識!

七夕といえば、毎年7月7日に行われる印象がありますよね。 私も子どもの頃から、七夕といえば7月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑