赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませて大丈夫なの?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

暑い季節になりました。

大人でさえ喉の渇きが頻繁にある時期。

赤ちゃんの水分補給は一体どうしたらいいのでしょう。

今回は、「麦茶」はいつから飲ませていいのかを調べてみました!

スポンサーリンク

飲ませる時期

麦茶にはカフェインが入っていないので赤ちゃんに与えても問題はありません。

飲ませる時期ですが離乳食と始める時期と同じぐらいがベスト。

6か月までは、母乳やミルクを与える期間なのです。

ミルク以外の味に慣れさせるためにも少量ずつ与えてきましょう。

また、私たち大人が飲む麦茶は味は濃かったり、苦みがあったりするので、薄めてからあげましょう。

苦いからと言って、砂糖を入れるのは避けましょう。

赤ちゃんにとって、糖分は分解しずらいのです。
1

 

 

赤ちゃん用麦茶の違い

1

私たちが普段飲む麦茶と、赤ちゃん用の麦茶の違いがなんでしょうか。

簡単に説明すると普通の麦茶を薄めたものが、赤ちゃん用麦茶です!

ですので、市販の赤ちゃん用麦茶を利用せずとも普通の麦茶を薄めて飲ませれば問題ありません。

夏場は、大人も麦茶をたくさん飲むため家庭では普通の麦茶を沸かしておき、赤ちゃん用に薄めた麦茶を作っておけば市販の物を買わなくとも、節約できますね!

 

 

家庭で作る赤ちゃん用麦茶

普段家庭で麦茶を沸かす際に、使用する麦茶パック。

これを煮出して、沸騰させて作りましょう。

沸騰させることで滅菌効果があり、水出しの麦茶をあげるよりの、衛生的で安心できます。

薄める目安として、市販のベビー麦茶と同じくらいの色を参考にしてみてください。

与えるときは、充分に湯冷まししましょう!

冷蔵庫の中で保管する場合でも、作った翌日には使い切るように注意してください。

 

 

麦茶を飲ませるコツ

1

ここで、赤ちゃんに麦茶を飲ませるコツをご紹介。

今まで母乳を飲んでいた赤ちゃんには、スプーンを使ってみてください。

哺乳瓶を使ってみてもいいですが、飲みにくい場合にはスプーンがおすすめです。

苦みがあり、嫌そうな顔をするかもしれませんが根気よく与えてみてください。

そのうち飲めるようになります。

外出時には、マグに入れて持ち運べます。

長時間持ち歩く際は、雑菌の繁殖が心配ですので残っていても、新しいものと取り換えたほうがいいかもしれませんね。

でも、あまり神経質になる必要はありません。

スポンサーリンク

まとめ

暑い季節、特に子供には水分補給をたくさん促して行きましょう。

大人は、喉が渇けばすぐに飲むことができます。

子どもは、その判断が簡単にはできません。

特に、脱水には要注意です。

赤ちゃんは、特に離乳食を始めたころは色んな味を覚えようとします。

甘い味の物になれると、麦茶のような苦みのある物を口に入れなくなってしまうので要注意。

甘いもの、苦いものと交互に与えて徐々に慣れさせましょう!

暑さ対策として、麦茶を上手に取り入れ熱中症などには充分に気をつけてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

今日で3回目のデート!それでも告白しない男の心理とは?

「もう3回目のデートなのに何も言ってこない」とヤキモキした経験はありませんか? 「今まさにそう

記事を読む

羽田で海外用のWiFiをレンタルできるの?

海外でもWiFiルーターが1台あれば、スマホやipad、パソコンやゲーム機など同時に5台まで無線LA

記事を読む

付き合う前のデート!女性の心理と脈があるかの見極めは?

気になる女性と正式に付き合う前のデートが実現したら、気があう女性かどうかの見極めも必要ですが、脈があ

記事を読む

アルバイトを辞める申告は2週間前まで!知っておきたい豆知識

「アルバイトを辞めたいけど、いつまでに言えばいいのか分からない」という悩みは、誰しも一度は抱えたこと

記事を読む

水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。 ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通しした

記事を読む

低所得者について詳しく解説します 給付金は?年収は?

近年、ネットカフェ難民などのぱっと見ただけでは普通の人との区別がつかない「低所得者」の人々が増えてい

記事を読む

紫外線アレルギーに効く薬は?知っておきたい薬と副作用!

「日に30分も当たっていると、皮膚がヒリヒリ炎症を起こして痛い!」「昼間外に出る時は日傘がないと出か

記事を読む

社内で気になる人ができた!あなたはどんな態度をとる?

社内で気になる人ができたら、なんとしても自分を見てもらいたいし、嫌われたくないですよね? この

記事を読む

住宅ローン控除とは?確定申告の期間は?

毎年必ず耳にする、確定申告。 会社員の自分には関係ないやと思うそこのあなた。 他人事だと

記事を読む

カッターで鉛筆の上手な削り方!デッサンするとき必要です!

今は鉛筆よりシャープペンシルの時代。 鉛筆を削ること以前に鉛筆を使うことも少ないでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑