結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

公開日: : 生活/マナー, 結婚式

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚式』という手順を踏むことはある程度常識的なものであったかと思います。

しかし、どのようなことでも簡略化をすることが増えている現代においては、結婚するにあたっても式をしなかったり、結婚式をしても結納はしないという人も増えているといいます。

 

スポンサーリンク

 

結納しないで結婚するのは非常識になる?

当人同士が現代的な考え方で、簡略化が当然のように思っていても、形式を重んじるご両親にとっては『結納しないのは非常識』だと思われるかもしれません。

 

結納とは?

基本的にはお嫁(お婿)に『もらう』側の家庭が、結納金や結納品を準備し、それを引き渡す結婚前に執り行う儀式で、「これで結婚の支度をしてください」という意味が含まれているそうです。

結納といえば、両家が女性の家やホテル等の場所を借りて集まり、結納金や結納品の引き渡しをするイメージがあるかと思いますが、これは実は『略式結納というもので、昔は仲人(なこうど)が両家の間を行き来して結納を執り行いました。

皇室の結納の儀をテレビで観た方は想像できますよね?あの形が本来の結納のようです。

 

結納の儀式は決められたものではない

結納は『やらなければならない』と法律で決められているわけはない、慣例化している儀式の為、必ずしも執り行う必要はないというのが結論です。

 

円満に結婚を進める為にしっかり議論を

「結婚については自由にしなさい」とご両親に言われているカップルであれば、簡単に省いてしまってもいいかもしれません。

しかし、しっかりと段取りを踏むべきという考えをもっているご両親の場合は、簡単に省くことを結論付けず、両家顔合わせの時にでも、結納をどうするかしっかりと話し合っておきましょう

 

結納にかかる費用は?

結納金は50~100万が相場といわれており、それにプラスして結納の儀式に必要な品物をセットで用意することになります。

しかし、無理をする必要もなく渡す側の収入に応じたレベルで準備をしてもいいとされています。

 

スポンサーリンク

 

なぜ結納しない人が増えている?

結納する場合、結婚資金の他に余分にお金がかかることになります。

その為、その分の費用を結婚式や新婚生活に必要な品物を買う資金に上乗せしたほうがいいと考える人が増えているともいわれています。

その他、両家が集まる時間や場所を設定しなければならなかったりする為、遠距離の場合はさらにそれが難しくなって結婚式の準備の他に時間を費やさなければならなくなるという理由で結納しないと決めるカップルもいるようです。

 

 

 

しっかり話し合い円満な結婚式を

新婦側だけが結納をこだわっている、新郎側だけが結納をこだわっていると状況はご家庭によってさまざまでしょう。

結納しない方向で進めたいと思っているカップルは、双方のご両親が納得するようにしっかりと説得してください。

一番円満に解決するには、ご両親同士で直接話をしてもらうことかもしれませんね

晴れの日を双方が気持ちよく迎えられるよう、決して勝手には決めないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

自由研究の面白いテーマは?今年の夏はこれで乗り切れ!

夏休みの宿題の中でも、自由研究は完成まで特に時間がかかってしまう宿題の一つです。 毎年、「自由

記事を読む

インフルエンザ2016予防接種はいつから?家族で食事&乾燥対策!

2016年もだいぶ終わり押し迫ってきましたね。 現在、ノロウイルスが大流行の兆しを見せています

記事を読む

ランドセルの寄付の方法は?受付している団体は?

小学校の入学から卒業までの6年間、思い出のたくさん詰まったランドセル。 捨てるのはちょっと…い

記事を読む

中学生の初デートの服装は?知っておきたい大事なポイント!

中学生にもなると、初めての彼氏や彼女が出来て、毎日が楽しくてウキウキしますよね! 初デートに出

記事を読む

緊急地震速報が鳴らない!iphone簡単設定の手引き

iphoneの緊急地震速報が鳴らない経験ってありませんか? 私は夜中に親からの心配の電話で気が

記事を読む

小学六年生の自由研究は理科で総まとめ!今年で自由研究もラスト!

六年生の自由研究のテーマは何にしようか… 自由研究っていったって、何をしたらいいかわからないし

記事を読む

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

自由研究の上手なまとめ方!模造紙で発表するコツはこれだ!

夏だ!夏休みだ!と浮かれるのもつかの間、先生から発せられる恐怖の言葉・・・ 「各自、自由研究を

記事を読む

墓じまいの費用は?墓じまいの基礎知識

最近は核家族が多く、一族が墓守をするのが難しくなってきています。 次から次へと墓は建つけど実際

記事を読む

住宅ローン控除とは?確定申告の期間は?

毎年必ず耳にする、確定申告。 会社員の自分には関係ないやと思うそこのあなた。 他人事だと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑