マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

公開日: : 豆知識

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始されているマイナンバー(個人番号)ですが、「これ必要なの?」という感じでしっかりと管理をされていないという方も多いのではないでしょうか。

中には無くしてしまったという方はいらっしゃいませんか?

ここではマイナンバーを無くしたらどのようにすればいいか等についてご紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

マイナンバーを無くしたらどうすればいい?!

身分証明にもなるとされているマイナンバーですが、日頃健康保険証や運転免許証を身分証明にしている方にとっては、『管理するものが一つ増えた』というようにちょっと邪魔に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、マイナンバーは意外といろんな手続きで必要になることも増えており、いざ必要な時に手元にないとうい方もいらっしゃるようです。

まず最初にすることは?

マイナンバーは、きちんと発行手続きをして顔写真入りのカードで持っている方もいらっしゃれば、紙の状態の『通知カード』の状態で持っている方もいらっしゃるでしょう。

通知カードの状態のものは身分証明としては有効ではありませんが、カードの場合は身分証明にもなる為、迅速な手続きが必要です。

 

いずれのカードにしても、まず最初にすることは、警察へ遺失届を提出することです。

ここで発行された受理番号は、再交付の手続きで必要になりますので、きちんと控えておくようにしましょう。

 

 

顔写真入りを無くしたらもうワンステップ必要

身分証明として悪用される可能性があるカードタイプのものを無くしたら、マイナンバーが持っている機能を一時的に停止してもらえるよう連絡しておく必要があります。

連絡先はこちらです。

個人番号カードコールセンター

0570-783-578

050-3818-1250(IP電話)

こちらのセンターは24時間365日受け付けているのでいつでも連絡することが可能となっています。

 

 

役所で再交付の手続きをする

ここまでの手続きが終わったら、いよいよ役所で再交付の手続きです。

申請に行くのは、住民登録をしている市区町村の役所になります。

手続きには、警察署で受け取った遺失物の受理番号と身分証明書が必要になりますので、必ず持参するようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

通知カードしかないという方は慌てないで!

マイナンバーのカードが手元になく、通知カードはあるという方は、あわてて再発行の手続きを進める必要はありません

カードタイプのマイナンバーを申請する際は、通知カードは提出しなければならない為、通知カードが手元にある場合は、マイナンバーカードは発行していないということになります。

 

 

 

マイナンバーは大切に管理しましょう

マイナンバーは一生使える個人番号で、大切な個人情報ということもあり、無くしたら大変面倒な手続きが必要になります。

よく物を無くす、ポイントカード等を多く持っているという方は、通知カードのままにしておくと紛失してしまう可能性も高くなる為、今のうちに無くさないよう別で保管するか、カードの発行手続きをされたほうがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

パンドラの箱が持つ意味は?正しい使い方を知ってますか?

「パンドラの箱を開けてしまった」という言葉は使ったことがありますか? 使ったことがなくても『パ

記事を読む

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちをどう話せばいいか、伝え方が分か

記事を読む

もやしは冷凍保存できる?凍ったもやしはそのまま使うの?

もやしは安価で量もそこそこ多く、食費を抑えるには絶好の食品ですよね。 ですが、他の野菜に比べて

記事を読む

『老婆心ながら』の意味は?正しい使い方を知っていますか?

「老婆心ながら」を普通の会話で耳にすることは少ないかと思いますが、言葉自体の意味をご存知のない方は多

記事を読む

「三行半を突きつける」とはどんな意味?正しい使い方は?

三行半を突きつける・・・最近ではあまり聞きなれない言葉になってしまいました。 実際のところ私も

記事を読む

みかんの皮を乾燥させるのはレンジで!その後のアッと驚く使い方とは?

みかんを食べる時は皮をむいて…という方がほとんどかと思いますが、むいた皮にも栄養分がたくさん含まれて

記事を読む

秋生まれの男の子に多い名前は?やっぱりキラキラネーム?

昔は生まれ年や生まれた季節にちなんだ名前が多くつけられる傾向にありましたが、現代でも季節にちなんだ名

記事を読む

干支の順番の覚え方!日本人なら覚えていないと恥ずかしいかも

年始年末が押し迫ってくると年賀状のことを考えますね。 そして、干支を順番を思い返す時期でもある

記事を読む

戸籍謄本は日曜日でも取れるの?忙しい方の為の便利なサービス!

平日は仕事が忙しくって、戸籍謄本が必要でも日曜以外では役所に取りにいけないってことありますよね。

記事を読む

戸籍謄本の申請には使い道や理由が必要です!何でなの?

戸籍謄本を申請するときには、その使い道や理由がなければならないって知っていますか? 戸籍は住民

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑