寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの寝汗をかいていて、しかも臭いって感じていませんか?

それも首回りだけ。

中には汗をかくということだけでなく、その臭いにも悩んでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

首回りの寝汗に考えられる原因やその臭いについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

首回りの寝汗は何が原因?!臭いも気になる!

まずは、首回りの寝汗について。

これは、体質というよりも、病気の可能性もあるということをお伝えしたいと思います。

 

全身のホルモンバランスを調整している甲状腺という器官が首には存在しているのですが、その甲状腺に異常があると首回りにだけ汗をかくという症状がでることがあるとされています。

甲状腺に異常をきたしている場合は、首回りの寝汗だけでなく、食欲が落ちているわけではないのに体重が減る・動悸がする・ちょっと動いただけで息切れがする・イライラすることが増えた等の症状を伴うことがあるそうです。

これらの症状も一緒に現れている場合は一度専門医に受診されることをおすすめします。

 

他に考えられる原因

首回りや頭だけ汗をかくといった症状は、自律神経が乱れることにより、体内の水分調整がうまくできていないという場合もあるといわれています。しかし、サラッとした汗であれば病気等の心配はないそうです。では、ベタついた汗であればどうなのか?

 

汗は肌につくと蒸発するのですが、汗の成分はすべてが水分というわけではありません。

口に入るとしょっぱい味がすることからもおわかりいただけるように、老廃物や塩分を含むミネラル分が含まれています。

水分が不足して汗が肌についても、蒸発する水分量が少ないと肌にミネラル分が多く残り、ベタついた状態になってしまうというわけです。

このような汗をかく時は、血液中の水分も不足していることが多い為、水分補給をマメにしたほうがいいかもしれません。

 

その他、体調不良・睡眠不足・ストレスが多くかかっている状態の場合にも偏った汗のかきかたをするといわれていますので、心当たりのある方は生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

首回りは皮脂量が多い?!

皮脂を出す皮脂腺は、自身でも気になることが多いTゾーンをはじめ、頭皮・耳の裏・額・脇等に存在しており、特に首筋・耳の裏・Tゾーン・頭皮は皮脂がたくさん出る場所だといわれています。

歳をとると気になる加齢臭が首筋や耳の裏が強いといわれるゆえんは、この皮脂量の多さが原因となっているのです。

 

 

寝汗による汗の臭い対策は?!

汗には皮脂が混ざっており、その皮脂が酸化することで不快な臭いを発するようになります。

皮脂腺から出た直後の皮脂に臭いはありませんが、それが空気に触れることにより酸化していきます。

その為、汗をこまめに拭くことで臭いはある程度軽減できるのですが、寝ている時は拭くことはできませんよね。

その為、朝起きた時に強い臭いを感じることになってしまうのです。

スポンサーリンク

デオドラント剤を上手に使おう

こういったたぐいの商品は、日常活動している時に使うというのが当たり前のように感じるかもしれませんが、寝汗に悩んでいる時は、寝る前に塗るというのも一つの臭い対策ではないでしょうか。

ただし、強い皮脂の臭いとデオドラント剤の香りが混ざると不快な臭いになることも多い為、無香料の商品を使うことをオススメします。

 

 

 

臭い対策をしながらストレス対策を

首回りの寝汗は、多くの場合がストレスが原因だといわれています。

乱れてしまった自律神経を戻すには時間が必要ですよね。

汗の臭いを気にしてさらにストレスになってしまわないよう、上手に対策しながら、日常のストレスを解消できるようお風呂にゆっくり浸かる、好きなことをする時間を作る等、リラックスできる時間をとるようにしてください。

 

冒頭のほうでお伝えしたとおり、体調が思わしくない場合は甲状腺ホルモンに異常がある場合が考えられますので、迷わず医療機関を受診するようにしてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

夜泣きが酷い生後7ヵ月の赤ちゃんは放置していても大丈夫?

初めての子育てにおいて、赤ちゃんの泣き声は「調子が悪いんだろうか」「何か訴えているんだろうか」と気に

記事を読む

ウォークマンとiPodの違いとは? どっちがいいか比較してみました!

ウォークマンとiPod、見た目はそんなに変わりはなさそうですが、違いはどうなの? どっちがいい

記事を読む

49日法要は御霊前と御仏前どっち?

お香典のマナーって、とても困りますよね。 これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

記事を読む

秋のお彼岸の墓参りはいつごろ行けばいいの?

少なくても年に2回はご先祖様のお墓参りをしましょう。 感謝の気持ちと報告を…。 秋のお彼

記事を読む

指輪を付ける位置と意味は?

普段のオシャレとして身に着けている指輪。 デザインやその時の気分でつける指を変えている人も多い

記事を読む

風邪で咳でる場合の治し方!即効で効きますよ

風邪で咳が止まらないときって本当に苦しいです。 こんな苦しみには誰しもが早く解放されたい!

記事を読む

ほくろとメラノーマの違いは?

メラノーマってなに?というくらいに、どんなものかさえ理解できていない人が多いのではないでしょうか。

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。 ストレス、生活リズムの乱

記事を読む

付き合う前の初デートでボディタッチってあり?気を付けるべきこと!

まだ付き合う前なのに、初デートでボディタッチってどこまでしていいのって思いませんか? 日本人は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑