寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの寝汗をかいていて、しかも臭いって感じていませんか?

それも首回りだけ。

中には汗をかくということだけでなく、その臭いにも悩んでいるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

首回りの寝汗に考えられる原因やその臭いについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

首回りの寝汗は何が原因?!臭いも気になる!

まずは、首回りの寝汗について。

これは、体質というよりも、病気の可能性もあるということをお伝えしたいと思います。

 

全身のホルモンバランスを調整している甲状腺という器官が首には存在しているのですが、その甲状腺に異常があると首回りにだけ汗をかくという症状がでることがあるとされています。

甲状腺に異常をきたしている場合は、首回りの寝汗だけでなく、食欲が落ちているわけではないのに体重が減る・動悸がする・ちょっと動いただけで息切れがする・イライラすることが増えた等の症状を伴うことがあるそうです。

これらの症状も一緒に現れている場合は一度専門医に受診されることをおすすめします。

 

他に考えられる原因

首回りや頭だけ汗をかくといった症状は、自律神経が乱れることにより、体内の水分調整がうまくできていないという場合もあるといわれています。しかし、サラッとした汗であれば病気等の心配はないそうです。では、ベタついた汗であればどうなのか?

 

汗は肌につくと蒸発するのですが、汗の成分はすべてが水分というわけではありません。

口に入るとしょっぱい味がすることからもおわかりいただけるように、老廃物や塩分を含むミネラル分が含まれています。

水分が不足して汗が肌についても、蒸発する水分量が少ないと肌にミネラル分が多く残り、ベタついた状態になってしまうというわけです。

このような汗をかく時は、血液中の水分も不足していることが多い為、水分補給をマメにしたほうがいいかもしれません。

 

その他、体調不良・睡眠不足・ストレスが多くかかっている状態の場合にも偏った汗のかきかたをするといわれていますので、心当たりのある方は生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

首回りは皮脂量が多い?!

皮脂を出す皮脂腺は、自身でも気になることが多いTゾーンをはじめ、頭皮・耳の裏・額・脇等に存在しており、特に首筋・耳の裏・Tゾーン・頭皮は皮脂がたくさん出る場所だといわれています。

歳をとると気になる加齢臭が首筋や耳の裏が強いといわれるゆえんは、この皮脂量の多さが原因となっているのです。

 

 

寝汗による汗の臭い対策は?!

汗には皮脂が混ざっており、その皮脂が酸化することで不快な臭いを発するようになります。

皮脂腺から出た直後の皮脂に臭いはありませんが、それが空気に触れることにより酸化していきます。

その為、汗をこまめに拭くことで臭いはある程度軽減できるのですが、寝ている時は拭くことはできませんよね。

その為、朝起きた時に強い臭いを感じることになってしまうのです。

スポンサーリンク

デオドラント剤を上手に使おう

こういったたぐいの商品は、日常活動している時に使うというのが当たり前のように感じるかもしれませんが、寝汗に悩んでいる時は、寝る前に塗るというのも一つの臭い対策ではないでしょうか。

ただし、強い皮脂の臭いとデオドラント剤の香りが混ざると不快な臭いになることも多い為、無香料の商品を使うことをオススメします。

 

 

 

臭い対策をしながらストレス対策を

首回りの寝汗は、多くの場合がストレスが原因だといわれています。

乱れてしまった自律神経を戻すには時間が必要ですよね。

汗の臭いを気にしてさらにストレスになってしまわないよう、上手に対策しながら、日常のストレスを解消できるようお風呂にゆっくり浸かる、好きなことをする時間を作る等、リラックスできる時間をとるようにしてください。

 

冒頭のほうでお伝えしたとおり、体調が思わしくない場合は甲状腺ホルモンに異常がある場合が考えられますので、迷わず医療機関を受診するようにしてみてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

防災グッズは100均でも揃う!おすすめ商品リスト一挙公開!

通販やホームセンターなどでも非常持ち出し袋にセットされた防災グッズが売っていますが、結構いいお値段が

記事を読む

歯の黄ばみの落とし方!効果的な方法を詳しくご紹介

ある日突然気づく歯の黄ばみ、気になりだすと鏡を見るたびため息が出て、人前で歯を見せて笑うことも恥ずか

記事を読む

赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませて大丈夫なの?

暑い季節になりました。 大人でさえ喉の渇きが頻繁にある時期。 赤ちゃんの水分補給は一体ど

記事を読む

花粉症の症状にだるいと吐き気が出た場合の対処法!

春のような陽気も増えつつある今日この頃。 うららかな日が増え梅や桜も楽しみですね。 だが

記事を読む

花粉症にヨーグルトR1って本当に効果あるの?!

温かい季節になっていくにつれ、花粉症の人にとってはクシャミや鼻水、目の痒みといった症状に徐々に悩まさ

記事を読む

結婚が破断に!悲しみから立ち直るにはどうすればいいの?

好きな人との新しい生活が始まるはずだったのに、結婚が破断になってしまって落ち込んでいるアナタ。

記事を読む

付き合う前に会う理想的な頻度とは?告白に成功したい!

気になっている人と仲良くなれて、デートをする機会も出来てきたら『正式に付き合いたい』というのが次の目

記事を読む

元彼からの連絡を無視して、素敵な恋をゲットしよう!

12月といえばクリスマスやイルミネーション、街中には浮ついた雰囲気と、カップルが闊歩します。

記事を読む

夏バテのときの食事にはビタミンB1を補給しましょう!

夏バテしたときに、あなたの食事が間違っているかも知れません。 暑くて食欲が出ない。 だか

記事を読む

口の臭いの原因かも?臭い玉の取り方を徹底解説!

口の臭いでトラブルを抱えているあなた。 『臭い玉』ってご存知ですか? 日頃から口の臭いが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑