いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

公開日: : 健康/病気/医学, スキンケア

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか?

鼻の毛穴に角栓が詰まって毛穴も開いて見た目はブツブツ、手触りもザラザラになっている鼻は『いちご鼻』と呼ばれています。

見た目も黒っぽく見えてしまうこのブツブツは角栓が原因の場合と産毛が原因の場合があるんです。

こんないちご鼻をなんとか改善しようと無理やり角栓を除去していしまうとますます毛穴が開いてしまい、悪化の原因ともなってしまいます。

ではいったいどのように処理お手入れすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

いちご鼻の産毛のお手入れはどうすればいいの?

冒頭でもお伝えしましたが、鼻のブツブツとした黒ずみは、角栓の場合もありますが、顔剃りをすることで太くなってしまった産毛の場合があります。

ここでは、それぞれの場合のオススメの処理方法をご紹介しておきたいと思います。

 

■角栓が原因の場合

鏡をじっくり見て、産毛ではなく角栓だと判断できる場合は、角質を除去する方法でお手入れすることがオススメです。

古い角質を柔らかくして洗い流すことができる酵素入りの洗顔料』や『ピーリング』がいいかもしれませんね。

ただし、やりすぎると肌に負担がかかってしまいますので、商品に書かれている使用方法をきっちり守って使うようにしましょう。

 

【酵素洗顔料】パウダーフレッシュ

 

 

【ピーリングジェル】花雪肌角質クリアジェルplus(プラス)

 

 

【ピーリング石鹸】ドクターサニーケミカルピーリング石鹸

 

 

■産毛の場合

産毛がポツポツと目立つようにみえる場合でも、皮脂や角栓が固まって一緒に付着している場合もあります。

その為、まず行いたいのは、前にご紹介した酵素洗顔やピーリングでの洗顔です。

根気よく続けていると、きっと固いと感じた産毛が少し柔らかくなったと感じるはずです。

そして次に産毛の処理ですが、抜いてしまうと毛穴が開いてしまいますので、できれば電気シェーバー等で剃ることをオススメします。

 

【フェイスシェーバー】

小さい刃のアタッチメントがついているタイプですと、細かい部分も剃りやすいのでオススメです。

NGなお手入れ法とは?!

間違ったお手入れは皮脂の過剰分泌を促すことになったり、毛穴の開きの原因を作ってしまうことになり、いったんいちご鼻が解消されたと思ってもまたぶり返してしまう可能性が高くなります。

 

毛穴パックはNG

鼻にピッタリを貼りつけて、しばらく置いて一気にはがして角栓を取る毛穴パックは、確かに角栓も鼻の産毛も気持ちがいいくらいに綺麗に取れてくれます。

商品によっては毛穴引き締め成分が配合されているものもありますが、保湿をしても毛穴の開きはすぐには埋まらず角質や汚れが詰まりやすくなってしまいます。

その他、無理やり産毛を抜いてしまうことで、より太い産毛が生えてくる原因にもなりかねませんので、あまりオススメできる方法とはいえないでしょう。

スポンサーリンク

皮脂の摂り過ぎもNG

「皮脂が多いと毛穴が詰まっていちご鼻になる!」と思って少しテカっただけで、あぶらとり紙でしっかりと皮脂をとったり、過剰に洗顔するようなお手入れをすると、肌の保護成分がなくなってしまったと判断して余計に皮脂が分泌されることになります。

肌の皮脂は、肌の水分が蒸発しきらないよう保護している役割を果たしていますので、取り過ぎは厳禁

ティッシュなどで軽く押さえて取る程度にしておきましょう。

 

 

 

正しいお手入れで『いちご鼻』とサヨナラ

早くなんとかしたくて無理なお手入れは悪化の原因です。

じっくりと根気よく正しいお手入れを続け、保湿もしっかりしているとツルツルの鼻を手に入れることが可能ですので、みなさんもぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

関連記事

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

頭痛や肩こりで吐き気がする場合は病院に行ったほうがいいの?

ちょっと疲れると肩こりがひどい・・・。 頭も痛いし、吐き気もする・・・。 頭痛や肩こりで

記事を読む

赤ちゃんの初めての歯ブラシはいつからいいの?おすすめはコレ!

赤ちゃんも生まれたときは歯は無いですが、育つにつれて歯が生えてきますよね。 そんなとき最初の疑

記事を読む

過敏性腸症候群で腹痛するときの場所は?

過敏性腸症候群(通称:IBS)。 よく耳にする病名であり、ストレスとの関わりがあるということは

記事を読む

夏バテ症状をチェック!知ってる?養生で楽に夏を乗切る方法!

毎年この季節になると何時の間にか体調を崩してしまう人が多いのはご存知ですか? 風邪を引くほど酷

記事を読む

足の親指や急に痛くなる症状 痛風の前触れか?

私たちは普段の生活で必ず動き回っています。 外回りの営業マンや健康のためにジョギングする人は足

記事を読む

寒気がして腹痛が!これは湯冷め?それとも他の原因?

お風呂から出た後に感じるブルッとした寒気。 「あぁ、湯冷めしたかな…」と思ったら今度は腹痛。

記事を読む

夏バテの腹痛と下痢は何故長引く?地味に怖い胃腸障害!

夏場になると何故か、夏バテで吐き気はないけど弱い下痢と腹痛を繰り返す。 そんな体調不良が続く時

記事を読む

幼稚園児の子供の下痢が続く時の判断と対処法!

年末も押し迫ってもう2016年も終わりですね。 年末になると困ることってありませんか?

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑