戸籍謄本は日曜日でも取れるの?忙しい方の為の便利なサービス!

公開日: : 豆知識

平日は仕事が忙しくって、戸籍謄本が必要でも日曜以外では役所に取りにいけないってことありますよね。

戸籍謄本は市区町村の役所で入手できる書類で、基本的には窓口で申請して入手することになります。

しかし役所の営業時間は限られており、一般的な会社員であれば窓口の営業時間はご自身もお仕事中であることが通常の状態でしょう。

そんな方々でも戸籍謄本が必要になることってありますよね?

そこで日曜日に戸籍謄本が取れるかどうかについて調べてみました。

スポンサーリンク

日曜日でも戸籍謄本が取れる方法はあるの?

戸籍謄本は、戸籍となっている本籍地となっている役所でのみ取得できる書類で、基本的にはその役所の窓口が営業している時間帯のみ申請・受け取りができるようになっています。

しかし、役所によっては日曜日営業をする日が指定されていたり、郵送での申請を受け付けているところもあるようです。

 

また、その役所が本庁だけでなく、出張所を設けている場合、本庁が休みでも出張所は開いているという場合もあります

その為、日曜日に戸籍謄本が取れるかどうかは、取り寄せたい市区町村のホームページ等で確認していただきたいと思います。

どうしても見つからない場合は、役所に電話をして聞いても教えていただけます。

 

 

 

第三者でも戸籍謄本は取れる

前の項目でご紹介した方法でも戸籍謄本を取ることが難しい場合は、信頼ができる第三者に自分に代わって取りに行ってもらうこともできます。

第三者は身内の人でないといけないというような決まりはなく、他人でもいいということになっています。

しかし、戸籍の請求には身分証明書が必要となりますので、依頼した第三者の方に身分証明書を用意してもらわなければなりません

 

 

第三者請求の場合は申請書の他に委任状も必要

自分の代わりに誰かに取りに行ってもらう場合は、交付申請書の他に委任状も必要となり、それには請求者本人の印鑑も必要になります。

フォーマットについてですが、基本的には縛りはないようです。

しかし、どういうことを書けばいいのかわからないという方がほとんどではないでしょうか。

しかし、インターネットが普及している今、各市区町村の公式ホームページの中で、交付申請書や委任状のフォーマットが公開され、それを印刷すれば使用できるようになっている場合が多くなっています

第三者に依頼する場合でも、なかなか会えない方で郵送でお願いするという方も多いますが、印刷して必要事項を記入して、印鑑を押して送ってしまえば、あとは取りに行ってもらうだけですので、第三者に手間をかけることが減りますね。

スポンサーリンク

日曜日にしか動けない方もご安心ください!

どうしても戸籍謄本が必要だけど、平日の休暇を取ることが難しく、「どうしよう…」と悩んでいた方。

ご紹介したように、色々と環境が整備され、日曜日にしかどうしても動けないという方でも公的書類を入手できる方法が増えてきています。

インターネット環境が自宅にはないという方でも、今ではインターネットカフェでプリントアウトが出来るというところもたくさんあります

申請までの準備は必要になりますが、入手できないという状況は回避されますので、安心していただければと思います。

スポンサーリンク

関連記事

『確信犯』 の意味は?誤用しやすい正しい使い方と意味をご紹介!

「それ確信犯だよね」みなさん結構使っていますよね。 ですが、その使い方は本当に正しいのでしょう

記事を読む

干支の順番の覚え方!日本人なら覚えていないと恥ずかしいかも

年始年末が押し迫ってくると年賀状のことを考えますね。 そして、干支を順番を思い返す時期でもある

記事を読む

みかんの皮を乾燥させるのはレンジで!その後のアッと驚く使い方とは?

みかんを食べる時は皮をむいて…という方がほとんどかと思いますが、むいた皮にも栄養分がたくさん含まれて

記事を読む

「コワイ」の漢字「怖い」と「恐い」二つの表現の違いとは?

文章を書いていて「ここは『恐い』『怖い』どっちを書くんだろう?」と迷ったことはありませんか?

記事を読む

卒寿の読み方知っていますか?それは何歳のお祝い?

還暦、古希、米寿等、長寿のお祝いには色々ありますが、みなさんは『卒寿』というものがあるのをご存知でし

記事を読む

「探す」と「捜す」の意味と違いは?日本語を使い分けよう!

日本語って難しいな~ そんなこと、ふと思いませんか? 私は特に似たような感じで意味の違いが苦手

記事を読む

甘酒って腐るの?正しい保存方法と賞味期限が知りたい!

甘酒は『酒』という文字が入っているからお酒=腐らない…と思っている方は多いのではないでしょうか。

記事を読む

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちをどう話せばいいか、伝え方が分か

記事を読む

湯シャンがフケ対策になるってホント?!

みなさんは『湯シャン』という言葉を聞いたことがありますか? この言葉から想像できる方もいらっし

記事を読む

「頂く」と「戴く」の違い!使い分け方

「いただく」と変換すると「頂く」「戴く」の二種類出てきます。 この二つの使い分け、違いが分かっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑