結婚指輪を妻だけしている夫婦が結構いるってホントなの?!

公開日: : 豆知識

結婚指輪を妻だけしていて、旦那さんはつけていないまたは購入しないということがあるらしいですね。

必ずつけなければいけないという決まりはない為、最近では結婚指輪を買わないというカップルも多いといいます。

そんな中、結婚指輪をつけたいという、妻だけの分を購入するというケースもあるというのです。

そこで最近の結婚指輪について調べてみました。

スポンサーリンク

結婚指輪を夫はしないで妻だけがしていることがある?!

これから結婚するという女性は、好きな旦那さんと同じ結婚指輪をつけて生活することを幸せな気分で想像される方も多いかと思います。

しかし、現実的なところ、『アクセサリーが苦手』『仕事柄指輪をつけられない』等の理由で妻だけが結婚指輪をつけていという夫婦も多いようです。

 

 

 

結婚指輪を妻だけがつける場合は妻の分しか買わない?

結婚式で指輪の交換をするというカップルはとりあえずは旦那さんの分も購入して、その後はそのまま保しているという方も多いそうです。

しかし、結婚しても旦那さんが指輪をつけないということが確定している場合、その分の予算をプラスして、妻用の結婚指輪にお金をかけるという方もいらっしゃるみたいですね。

 

 

逆のパターンも増えている!

妻だけが結婚指輪をしているという夫婦も多いとお伝えしてきましたが、今では夫だけがつけて妻はつけないという夫婦も増えてきているといいます。

 

その理由としては、『指輪をつけたまま家事をしたくない』『料理をする度に指輪をはめるのが面倒』『家事の度につけたりはめたりするのが面倒』『手を洗う度に隙間の水分が気になって仕方ない』という意見が多くみられます。

 

 

 

結婚指輪のデザインが気に入らないという理由もある

婚約指輪は旦那さんになる人が用意するものですが、カップルによっては結婚指輪も旦那さんが一存で決めて購入したという方もいらっしゃるでしょう。

デザインにこだわらない奥さんであればつけている方も多いかもしれませんが、「あそこの奥さん、お洒落な結婚指輪をしていたな…」と恥ずかしくなってつけなくなったという方もいらっしゃるようです。

スポンサーリンク

夫婦円満を保つ為にも指輪についてはしっかり議論を!

結婚して指輪を常につけているという夫婦は、この日本においては50~55%ほどだといわれており、外出時のみつけるという人も10~15%いらっしゃいます。

また、結婚指輪そのものに重要性を感じていない方もいれば、「指輪をはめている手を見て幸せをかみしめたい」という方もいらっしゃるでしょう。

これから結婚へと進んでいこうとしているカップルは、結婚してから”つける””つけない”でもめたり、「この指輪ならつけていたくない」という結果に陥らない為にも、結婚指輪についてはその後の扱いも含めてきちんと相談したほうがいいかもしれませんね

相談の結果、『妻だけ』『夫だけ』ということになっても、世間的には決して変なことではありませんので、恥ずかしがらずに安心してつけてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

もやしは冷凍保存できる?凍ったもやしはそのまま使うの?

もやしは安価で量もそこそこ多く、食費を抑えるには絶好の食品ですよね。 ですが、他の野菜に比べて

記事を読む

戸籍謄本は日曜日でも取れるの?忙しい方の為の便利なサービス!

平日は仕事が忙しくって、戸籍謄本が必要でも日曜以外では役所に取りにいけないってことありますよね。

記事を読む

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちをどう話せばいいか、伝え方が分か

記事を読む

オワハラとはどんなハラスメント?その意味と対策をご紹介!

職場において、『セクハラ』『パワハラ』という問題がある中、就職活動生の間で近年『オワハラ』という問題

記事を読む

秋生まれの男の子に多い名前は?やっぱりキラキラネーム?

昔は生まれ年や生まれた季節にちなんだ名前が多くつけられる傾向にありましたが、現代でも季節にちなんだ名

記事を読む

キャベツはやっぱり生?栄養は加熱すると無くなるの?!

野菜に含まれる栄養は、調理法によって失われるもの、そのまま摂取できるものさまざまです。 数ある

記事を読む

「コワイ」の漢字「怖い」と「恐い」二つの表現の違いとは?

文章を書いていて「ここは『恐い』『怖い』どっちを書くんだろう?」と迷ったことはありませんか?

記事を読む

『確信犯』 の意味は?誤用しやすい正しい使い方と意味をご紹介!

「それ確信犯だよね」みなさん結構使っていますよね。 ですが、その使い方は本当に正しいのでしょう

記事を読む

みかんの皮を乾燥させるのはレンジで!その後のアッと驚く使い方とは?

みかんを食べる時は皮をむいて…という方がほとんどかと思いますが、むいた皮にも栄養分がたくさん含まれて

記事を読む

フラグが立つの意味とは?3分で分かる流行語講座!

「やばー。今日も残業フラグ立ったわ…」「やばい…これは…モテフラグじゃね?」「うわー、これ死亡フラグ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑