結婚指輪を妻だけしている夫婦が結構いるってホントなの?!

公開日: : 豆知識

結婚指輪を妻だけしていて、旦那さんはつけていないまたは購入しないということがあるらしいですね。

必ずつけなければいけないという決まりはない為、最近では結婚指輪を買わないというカップルも多いといいます。

そんな中、結婚指輪をつけたいという、妻だけの分を購入するというケースもあるというのです。

そこで最近の結婚指輪について調べてみました。

スポンサーリンク

結婚指輪を夫はしないで妻だけがしていることがある?!

これから結婚するという女性は、好きな旦那さんと同じ結婚指輪をつけて生活することを幸せな気分で想像される方も多いかと思います。

しかし、現実的なところ、『アクセサリーが苦手』『仕事柄指輪をつけられない』等の理由で妻だけが結婚指輪をつけていという夫婦も多いようです。

 

 

 

結婚指輪を妻だけがつける場合は妻の分しか買わない?

結婚式で指輪の交換をするというカップルはとりあえずは旦那さんの分も購入して、その後はそのまま保しているという方も多いそうです。

しかし、結婚しても旦那さんが指輪をつけないということが確定している場合、その分の予算をプラスして、妻用の結婚指輪にお金をかけるという方もいらっしゃるみたいですね。

 

 

逆のパターンも増えている!

妻だけが結婚指輪をしているという夫婦も多いとお伝えしてきましたが、今では夫だけがつけて妻はつけないという夫婦も増えてきているといいます。

 

その理由としては、『指輪をつけたまま家事をしたくない』『料理をする度に指輪をはめるのが面倒』『家事の度につけたりはめたりするのが面倒』『手を洗う度に隙間の水分が気になって仕方ない』という意見が多くみられます。

 

 

 

結婚指輪のデザインが気に入らないという理由もある

婚約指輪は旦那さんになる人が用意するものですが、カップルによっては結婚指輪も旦那さんが一存で決めて購入したという方もいらっしゃるでしょう。

デザインにこだわらない奥さんであればつけている方も多いかもしれませんが、「あそこの奥さん、お洒落な結婚指輪をしていたな…」と恥ずかしくなってつけなくなったという方もいらっしゃるようです。

スポンサーリンク

夫婦円満を保つ為にも指輪についてはしっかり議論を!

結婚して指輪を常につけているという夫婦は、この日本においては50~55%ほどだといわれており、外出時のみつけるという人も10~15%いらっしゃいます。

また、結婚指輪そのものに重要性を感じていない方もいれば、「指輪をはめている手を見て幸せをかみしめたい」という方もいらっしゃるでしょう。

これから結婚へと進んでいこうとしているカップルは、結婚してから”つける””つけない”でもめたり、「この指輪ならつけていたくない」という結果に陥らない為にも、結婚指輪についてはその後の扱いも含めてきちんと相談したほうがいいかもしれませんね

相談の結果、『妻だけ』『夫だけ』ということになっても、世間的には決して変なことではありませんので、恥ずかしがらずに安心してつけてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

パンドラの箱が持つ意味は?正しい使い方を知ってますか?

「パンドラの箱を開けてしまった」という言葉は使ったことがありますか? 使ったことがなくても『パ

記事を読む

みかんの皮を乾燥させるのはレンジで!その後のアッと驚く使い方とは?

みかんを食べる時は皮をむいて…という方がほとんどかと思いますが、むいた皮にも栄養分がたくさん含まれて

記事を読む

戸籍謄本の申請には使い道や理由が必要です!何でなの?

戸籍謄本を申請するときには、その使い道や理由がなければならないって知っていますか? 戸籍は住民

記事を読む

「頂く」と「戴く」の違い!使い分け方

「いただく」と変換すると「頂く」「戴く」の二種類出てきます。 この二つの使い分け、違いが分かっ

記事を読む

みかんの皮で窓の掃除できるって知ってますか!その驚きの効果とは?

この寒い時期にたくさん食べる果物っていうと何でしょうか。 そうみかんです。 ビタミンたっ

記事を読む

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始されているマイナンバー(個人番号

記事を読む

湯シャンがフケ対策になるってホント?!

みなさんは『湯シャン』という言葉を聞いたことがありますか? この言葉から想像できる方もいらっし

記事を読む

『確信犯』 の意味は?誤用しやすい正しい使い方と意味をご紹介!

「それ確信犯だよね」みなさん結構使っていますよね。 ですが、その使い方は本当に正しいのでしょう

記事を読む

「三行半を突きつける」とはどんな意味?正しい使い方は?

三行半を突きつける・・・最近ではあまり聞きなれない言葉になってしまいました。 実際のところ私も

記事を読む

「コワイ」の漢字「怖い」と「恐い」二つの表現の違いとは?

文章を書いていて「ここは『恐い』『怖い』どっちを書くんだろう?」と迷ったことはありませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑