水通しに柔軟剤は必要?赤ちゃんの肌着は、水通ししたほうがいいの?

公開日: : 赤ちゃん, 生活/マナー

赤ちゃんは我々大人より、すごく敏感肌ですよね。

ですので赤ちゃんが初めて着る肌着は、水通ししたほうがいいのでしょうか?

もし水通しする場合には、柔軟剤は使ってもいいのでしょうか?

柔軟剤って科学物質って感じがするので、返って赤ちゃんの肌には悪い影響があるのではないか不安になりますよね。

ここでは赤ちゃんの肌着の水通しのやり方や、水通しするときに柔軟剤は必要なのか、詳しくご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

赤ちゃんの肌着の水通しに柔軟剤は必要なの?

そもそも、どういった理由から水通しという作業が必要になるのでしょうか?

そこで、ここではその必要性ややり方等をまとめてみました。

 

■水通しの必要性

赤ちゃんの皮膚の厚さは大人の方の約半分だといわれています。その為、ちょっとしたことが肌への刺激となってしまうのです。

赤ちゃんの服に限らず、購入したてのものには製造過程でのホコリや繊維片、糊等がついています

その為に使用前に一度洗い流すことが赤ちゃんの肌を守る為にも必要だとされています。

 

 

■水通しのやり方は?

何も難しいことではなく、言葉通り『水を通す』だけの作業です。基本的には、洗剤を使わずに水だぬるま湯のみで洗濯をします。

どうしてもしっかり糊が落ちる気がしないという方は、界面活性剤や蛍光剤が入っていない優しい成分の物を使用することをおすすめします。

現在お店で売っている商品の中には『赤ちゃんの肌着にも』と書かれたものもありますので、そういった洗剤を選ぶと安心ですね。

 

また、肌触りを良くしたい為に柔軟剤を使用したくなるかもしれませんが、基本的には柔軟剤も不要です。

どうしても気になるという方は、洗剤同様界面活性剤や蛍光剤が入っていない優しい成分の物を使用するようにしましょう。

4f53fdcafb5454d46fd26cefa51ef9dd_s

 

 

 

洗濯機で洗ってもいい?

繊維の毛羽立ちを極力抑える為には洗面器や洗面台に水(ぬるま湯)を入れて手洗いがいいでしょう。

洗面台を使用する際は、水を溜める前に綺麗に洗って汚れや雑菌を洗い流してください。

しかし、妊婦の方が腰をかがめて長時間の洗濯は辛い場合もあるでしょう。

働いていて時間が取れなかったり疲れている場合もあるでしょう。

そんな方々は別に無理をする必要はありませんので洗濯機を使用しても問題ありませんが、衣服を入れる前に洗濯槽の洗浄し、カビや雑菌を除去したほうがいいといわれています。

洗う時のコースは、なるべく生地を傷めないようにする為、ソフトコースやドライコース等、弱い水流を選ぶことをおすすめします。

 

 

 

水通しをするタイミングは?

出産日が近くなってくると動くことも体力的にも大変になってくるでしょう。

その為、32~34週の頃には行っておきたいですね。

よく晴れた日を選んで外でしっかりと紫外線殺菌をすることをおすすめします。

 

しかし、花粉のシーズンの場合は花粉が付着して赤ちゃんが吸い込む可能性もありますので、室内干しもやむを得ないかもしれません。室内干しの場合は外に干すよりも雑菌が繁殖しやすい為、日当たりが良い場所がおすすめです。

また、花粉シーズンでない時期でも外のホコリは付着しますので、外干しされた場合はとりこむ時にしっかりとはたいたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

保管の方法は?

カビや雑菌が繁殖しにくい、風通しのよい場所のタンス等がいいでしょう。

ベビー服用のタンスを用意する場合は風通しの良い場所置いてくださいね。

ホコリが付着しないよう袋に除湿剤を入れて保管する方法もおすすめです。

念には念を…ということで、袋に入れた状態でタンスに入れるのもいいかもしれません。

実際にこのように保管されている方もいらっしゃるようです。

 

 

 

しっかり準備して赤ちゃんの誕生を待ちましょう

出産前は、何かと忙しく体調がすぐれないことも多いでしょう。

しかし、生まれてきた赤ちゃんに健やかに育ってもらう為にも水通し等の準備はしっかりとしておきましょう。

準備ができたらあとは赤ちゃんを迎えるだけですので、是非ゆったりと過ごしていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

中学生の初デートの服装は?知っておきたい大事なポイント!

中学生にもなると、初めての彼氏や彼女が出来て、毎日が楽しくてウキウキしますよね! 初デートに出

記事を読む

女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。 また万一災害に

記事を読む

49日法要は御霊前と御仏前どっち?

お香典のマナーって、とても困りますよね。 これで合っているのか分からず失敗してしまう事も多々。

記事を読む

ふるさと納税の確定申告はいつまで?知らなきゃ損なこと!

ふるさと納税といえば、自分の好きな自治体へ寄附をすることで、特産品が貰えたり、一部税金が控除されたり

記事を読む

アルバイトを辞める申告は2週間前まで!知っておきたい豆知識

「アルバイトを辞めたいけど、いつまでに言えばいいのか分からない」という悩みは、誰しも一度は抱えたこと

記事を読む

エアコン捨てたい!?でも処分費はいくらかかる?

夏にエアコンがあれば涼しくて快適に過ごせますよね。 もちろん冬にエアコンがあっても極端に寒くな

記事を読む

元彼からの連絡を無視して、素敵な恋をゲットしよう!

12月といえばクリスマスやイルミネーション、街中には浮ついた雰囲気と、カップルが闊歩します。

記事を読む

ハーフバースデーの計算の方法は?何歳の誕生日のことなの?

ハーフバースデーってご存知ですか? 昔よりは浸透してきているようですが、まだまだ知らない方のた

記事を読む

ジャーサラダは食中毒の危険あり!容器や作り方の工夫が必要

おしゃれでかわいい女性に評判の「ジャーサラダ」の危険を検証! ジャーサラダってどんなサラダ?

記事を読む

祝儀袋の中袋の金額の書き方は?

結婚式に参列する際に、祝儀袋持っていきますよね。 その時、中袋にも金額って書くのか、書かなくて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑