尋常性疣贅がうつるには条件があるの?早めの治療が必要?

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)は『イボ』のことで、肌のポツッとしたできものです。

ところで尋常性疣贅って人にうつるのでしょうか?

うつるとすればどんな条件があるか気になりますよね。

具体的に尋常性疣贅がどんな病気なのかはあまりしらないですよね。

この尋常性疣贅(イボ)について詳しく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

尋常性疣贅はうつるの?その条件とは?

尋常性疣贅は、簡単に言えばウイルス性のイボです。

ウイルスということでうつることはありますが、感染力は弱いといわれています。

一番よくあるタイプのイボで、痛みはほとんどなく、命に係わることもほぼありません。

 

■人にうつることはない?!

人の体には免疫機能が備わっており、角質層にもバリア機能が備わっています。

その為、感染力自体が低い尋常性疣贅は、人にうつることは少ないといわれています。

しかし、体調が悪く免疫力が落ちている方、アトピー性皮膚炎等で肌のバリア機能が弱い方はうつる可能性はあるので注意は必要です。

また、健康であっても水仕事等で常に手が荒れているという方には細かい傷がたくさんあり、うつる条件が整ってしまう為感染の可能性がでてくるとされています。

 

 

■自分には広がりやすい

人へうつることは少ない尋常性疣贅ですが、イボを触ってしまったり、ウオノメだと思って自分で処置してしまったりするとその傷から他の部分にウイルスが飛散してしまい、イボが増えたりひどくなることがあります

その為、イボの疑いがあるできものができた場合は触らずに皮膚科を受診することをおすすめします。

2ff1fead1d79a44ac3e06c9fda4a5e9f_s

 

 

 

尋常性疣贅ができる場所は?

ヒト乳頭種(にゅうとうしゅ)ウイルスが小さな傷に入り込むことで発症する感染症で、手・足・ひじ・ひざといった傷がつくことが多い部分にできやすく、特に子供への発症が多いといわれています。

子供に多いイボで、子供は「触らない」という注意を払うのが難しく広がってしまうことも多いようです。

 

大人の場合ですと、靴ズレで傷を負ったり、爪のささくれ、顔剃りで切ってしまった傷等が原因となってウイルスが感染することもあります。

 

 

 

尋常性疣贅の症状は?

出来始めは1mmほどの小さな隆起状のできもので、しだいに大きくなっていきます。

その表面はザラザラしているのが特徴です。皮膚の色に近い状態のまま大きくなることが多いといわれていますが、黒く変色する場合もあるようです。

また、足にできた場合は魚の目のようになり、歩いて体重がかかるため痛みを伴うことがあるとされています。

 

その他、顔・首にできた場合は、小さい米粒のような細長い突起物になることもあります。

イボの硬さは様々で、柔らかいものであればつぶれやすく、そこからウイルスが広がることも多いので注意が必かと思います。

スポンサーリンク

尋常性疣贅の治療は?

基本的な治療はイボの切除で、一番多いのは液体窒素による凍結治療といわれています。

その他、レーザーや単純な切除法もありますが、痛みを伴う治療が多いようです。

その他、免疫を高める為の内服薬を処方されることもあるとされています。

しかし、残念ながら尋常性疣贅を完治させる抗生剤等は存在していないようで、内服薬での治療はできないようです。

 

 

 

見つけたら早めの治療を

免疫力の高い方、自然治癒力の高い方は自然に治ることもあるようですが、感染部位を広げないようにする為にも、イボを見つけたら早めに皮膚科を受診するほうがいいですね。

スポンサーリンク

関連記事

銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね! その絨毯の下に銀杏が! 銀杏って

記事を読む

過敏性腸症候群ガス型のセルフチェック方法

過敏性腸症候群には4つのタイプがあることをご存知でしょうか? 下痢型、便秘型、下痢と便秘を繰り

記事を読む

足の裏が痛い!かかとが痛い!原因と対処法は!?

街を歩いてて急に足が痛くなることありませんか? 布団から出たときに急に足が痛くなった。

記事を読む

2017年冬から始める花粉症対策は腸の体質改善しましょう!

冬も折り返しを迎えて次は春がやってきます。 春といえば辛いのは花粉症ですね。 私も花粉症

記事を読む

夏バテ症状をチェック!知ってる?養生で楽に夏を乗切る方法!

毎年この季節になると何時の間にか体調を崩してしまう人が多いのはご存知ですか? 風邪を引くほど酷

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く

記事を読む

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

ほくろとメラノーマの違いは?

メラノーマってなに?というくらいに、どんなものかさえ理解できていない人が多いのではないでしょうか。

記事を読む

メラノーマ初期の治療方法は?

メラノーマとは皮膚がんの一種で、ほくろとの見分けがつきにくいことから「ほくろの癌」とも言われています

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑