結婚が破断に!悲しみから立ち直るにはどうすればいいの?

公開日: : 生活/マナー, 恋愛・デート

好きな人との新しい生活が始まるはずだったのに、結婚が破断になってしまって落ち込んでいるアナタ。

理由は様々でしょうが、出来れば早く立ち直ることが出来るにこしたことはありませんよね。

同じような経験をした方々はいったいどんな方法でこの悲しみから抜け出しているのでしょうか?

スポンサーリンク

結婚が破断になってしまったアナタが立ち直るには?

結婚が破断になる理由は人それぞれでしょう。家庭の事情によるもの、一緒になることは出来ないと判断してしまった等、理由によってその解決方法は違ってくるでしょう。

悲しい現実に直面している時期かもしれませんが、立ち直る為にも、是非続けて記事を読んでみてくださいね。

takebe20160224294812_TP_V

 

 

一緒に過ごすことは無理だと判断して破断した場合

 

■思い出の品を捨てる

一緒に旅行に行った時に買った品物、撮った写真、もらったプレゼント等、一緒に過ごした日々が頭によぎるような品物は捨ててしまうほうがベストでしょう。

どうしても捨ててしまうことは出来ないという方は、箱の中にひとまとめにしてガッチリと梱包して、普段は目に触れない場所にしまうようにしてはいかがでしょうか。

 

 

■イメージチェンジをする

一番手っ取り早いのは、髪型を変えてみることではないでしょうか。

普通の生活の中で美容院に行った日は気分が違ったりしませんか?

結婚の破断という日を境に、イメージを大きく変えてみるのもいい気分転換になるかと思います。

新しい自分に生まれ変わって新しい人生の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

 

 

■趣味に没頭する

付き合っている時から続けているような趣味がある方は、それに思いっきり没頭してみるのもいいでしょう。

その他、以前からチャレンジしたみたかったことがある方は、思い切って初めてみてはいかがでしょうか。

新しいことを生活に取り入れることで、その心の隙間を埋めてくれるはずです。

 

 

 

やむを得ない理由で破断になってしまった場合

相手が海外に転勤になってしまって戻ってくる目途がたたない、家の都合でどうしても結婚できない状況になってしまった等、相手と喧嘩をしたわけでもなく、好きな状態で結婚が破断になってしまった場合はどうしようもない気持ちでいっぱいになることでしょう。

喧嘩別れ等で破断になってしまった時と同じように、もし可能であれば相手との思い出の品物は遠ざけてしまったほうが早く気持ちの切り替えができるでしょう。

その他、次のような方法もあるかと思いますので、ご紹介しておきますね。

 

■泣きたいだけ泣く

仕事を休める状況にある方は、職場の人にちょっと甘えさせてもらって、涙が出なくなるまで泣くのも一つの方法ではないでしょうか。

人の脳は、活動中は交感神経優位になり、睡眠中やリラックス中は副交感神経が優位になります。

『泣く』という状態の時の脳は、副交感神経優位になり、リラックス中と同じ状態にあるといわれています。

泣くことによって心がリラックスできるようになってきますので、涙が出続ける限り泣いてみてください

 

 

■食べたいものをしっかり食べる

なかなか食欲もわいてこない状態かもしれませんが、何か食べたいと思うようになったなら、好きな物を好きなだけ食べてみてはいかがでしょうか。

少し前に、何かの番組で「ドラマの撮影で泣きのシーンがある時は、お腹が満たされた状態だと心が幸せで涙が出ないので空腹にしておく」と話しているのを耳にしたことがあります。

このように、食が満たされると心も満たされる傾向にありますので、『食』に頼るのもいいかもしれませんね。

 

 

■現実逃避できるような映画を観る

悲しい現実から目をそらすのは、結婚の破断から立ち直るという目的であれば十分に許せる行為かと思います。

映画館から出る時、しばらく現実の世界が変に感じたことはありませんか?

それと同じ状況を無理やり作ってみましょう。

現実ではあり得ないことが起こっているSF映画、話に引き込まれやすいホラー映画等、現実を忘れるような映画をたくさん観るという方法もあるかと思います。

スポンサーリンク

この先も結婚できる状況の方は新しい恋を!

経験談を見てみると、破断した相手のことを忘れる為にお見合いをしたという方もいらっしゃるようです。

活動する元気が出てきたら、お見合いパーティーに行ったり、イベントに参加したり、積極的に出会いのある場に出て行ってみてください。

新たな恋が始まれば、ウソのように壊れた恋のことは忘れられるはずです。

その他、今は結婚相談所も手軽に登録できるところがいくつもありますので、結婚願望の強い方は、結婚相談所に行ってみるのもいいでしょう。

今は悲しいかもしれませんが、是非思い切って一歩を踏み出していただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませて大丈夫なの?

暑い季節になりました。 大人でさえ喉の渇きが頻繁にある時期。 赤ちゃんの水分補給は一体ど

記事を読む

『彼女いない歴=年齢』共通する性格の特徴とは?

結婚年齢が上がっており、40代でも独身の方が多くなっている今の世の中、『彼女いない歴=年齢』という男

記事を読む

付き合う前に会う理想的な頻度とは?告白に成功したい!

気になっている人と仲良くなれて、デートをする機会も出来てきたら『正式に付き合いたい』というのが次の目

記事を読む

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの寝汗をかいていて、しかも臭いっ

記事を読む

ふるさと納税で電動自転車をもらうには?還元率も考えよう!

好きな自治体に寄附をする「ふるさと納税」を行うことで、自治体からはさまざまな返礼品が送られてきます。

記事を読む

退職届と退職願の違いは?

求職する時に履歴書や職務経歴書を出すように、退職する時はその旨を伝える書類を出さなくてはなりません。

記事を読む

雨の日の自転車に傘スタンド これは法律違反なのか?

誰しもが自転車で買い物に行ったことがあるかと思います。 普通に晴れている時にサイクリングでの運

記事を読む

付き合い始めのデートはどのくらいの頻度が望ましい?

彼氏ができた!彼女ができた!というカップルになりたての人達が次に考えるのが「付き合い始めのデートはど

記事を読む

御仏前と御霊前の違いは?

突然の不幸の連絡。 こればかりは、前もって準備するわけにいかないものですよね… 喪服は?

記事を読む

薄毛の女性に似合う髪型は?おすすめのシャンプーを紹介!

街を歩いていても、TVを見ていても「髪型変えればだいぶ違うよね…」って思うことありますよね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑