肌断食で皮むけをおこす原因とは!本当に美肌になれるの?

公開日: : 健康/病気/医学, スキンケア

食事を絶つ断食はみなさん聞いたことがありますよね。

では、それと同じような考えで、肌に行うスキンケアを一切絶つという肌断食というものがあるということをご存知でしょうか?

しかし、美肌を目指して行っているのに、肌断食をすると皮むけを起こすというのです。

皮むけをおこす原因は何なのでしょうか?

肌断食の実態について調べてみました。

スポンサーリンク

肌断食をすると皮むけを起こす!その原因とは?

肌断食とは、今まで続けていたスキンケアを一旦中止し、洗顔も洗顔料を使用でずぬるま湯にとどめておき、洗った後も何もつけないといった方法で行うとされています。

この工程を続けて気になってくるのが肌の皮むけといった症状だといいます。

 

しかし、これは皮がむけているのではなく、今まで過剰に与えていた美容液や化粧水をやめたことで急に乾燥しやすくなったことで硬くなった角質が剥がれにくくなり、ガサガサと皮がむけたように見えるのだといわれています。

人によっては、肌自身が水分が不足していると判断して皮脂をたくさん出すようになり、一時的にニキビが増えることもあるようです。

 

こういった肌荒れのような状態になることで、「肌断食に失敗した」「肌断食は自分にはあわない」と判断してやめてしまう方も多いようです。

しかし、これは一種の好転反応であって、良くなる為に一時的に悪化するようにみえるだけなのです。

早い方だと1週間程度、たいていの場合でも1ヵ月もすればこの肌荒れの状態は治まるそうですので、気になるかもしれませんが、このまま続けていれば美肌も夢ではないのではないでしょうか。

6d9766ede0d7a2e1f94a6850d0aeed2c_s

 

 

肌断食中は自分の肌をしっかり観察!

健康な肌は、洗顔後に何もつけなくてもしばらくすると自身がもっている保湿力でしっとりとしてきます

場合によってはしっとりしている場所、そうでない場所があるかもしれません。

 

しかし、いくら待ってもしっとりしてこず、かさつきがどうしても気になるという場合は、無添加のワセリンを薄く塗る程度にしておいてください。

ここで添加物の入った色々なものをつけると肌断食の意味がなくなってしまいます。

その際、部分的にでもしっとりしている箇所がある場合は、そこには何もつけないようにしましょう。自然治癒の力を高める為にも、自力でも保湿力に頼るようにしていただきたいと思います。

スポンサーリンク

絶対にメイクをしてはいけないというわけではない

肌断食をしていても、仕事にでかける等の普段の生活は続けなければならないでしょう。

そういった日常生活においてノーメイクではちょっと…と思われる方も少なくないかと思います。

 

肌断食は、絶対に『一切何もしない』という方法をとらなければならないというわけではありません。

クレンジングをしなくてもスルッとぬるま湯や無添加の石鹸程度で落ちるようなミネラルファンデーションであればつけていただいて大丈夫なようです。

肌の日焼けが気になる時は、日焼け止めを塗る前にワセリンを薄くつけて肌に直接つかないようにすることをすすめられていますが、天然の日焼け止めともいわれているココナッツオイルを使用してもいいかもしれませんね。

 

ポイントメイクは落としにくいのでしないにこしたことはありませんが、どうしてもせざるを得ない場合は、落とす時は食用のオリーブオイルやワセリンをコットンや綿棒につけてやさしくこすりすぎないように落としてください。

 

 

 

何もしないスキンケアを是非お試しください

肌断食は頑張って色々つけるスキンケアではなく、いわば『何もしないスキンケア』といえるのではないでしょうか。

好転反応の時期は気になるかもしれませんが、これまでスキンケアの力をなかなか実感できなかった方は是非一度試していただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

風邪で咳でる場合の治し方!即効で効きますよ

風邪で咳が止まらないときって本当に苦しいです。 こんな苦しみには誰しもが早く解放されたい!

記事を読む

歯の黄ばみの落とし方!効果的な方法を詳しくご紹介

ある日突然気づく歯の黄ばみ、気になりだすと鏡を見るたびため息が出て、人前で歯を見せて笑うことも恥ずか

記事を読む

過敏性腸症候群で腹痛するときの場所は?

過敏性腸症候群(通称:IBS)。 よく耳にする病名であり、ストレスとの関わりがあるということは

記事を読む

オウム返しの病気の症状は自閉症の可能性があるかもしれません!

あなたの周りに、話しかけてもオウム返しをするような症状の方はいらっしゃいませんか? 実際にオウ

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く

記事を読む

日焼け止めは何時間おきに塗り直した方がいいの?

紫外線がどんどん強くなる季節になりました! 日焼け止めは、何時間おきに塗り直した方がいいのでし

記事を読む

鼻脂を絞るのはOK?増える原因はどこにある?正しい対処は?

バッチリメイクをしていても、鼻だけ脂浮きして崩れてくるという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

喉が痛い時の対処法!意外なはちみつの効果って?

風邪の初期症状として辛いのがのどの痛みですよね。 喉が痛いと辛い。 それだけで疲れちゃい

記事を読む

風邪に効く食べ物をコンビニで確保!緊急時に最適なものはコレ!

突然の風邪、とにかく体に良いものを摂らなければ… そんな時でも、薬局やスーパーは閉店時間を迎え

記事を読む

花粉症の症状で頭痛?たったこれだけで頭痛が治る!!

辛い花粉症ですが、鼻水やクシャミ、目の痒みだけではなく人によっては頭痛まで引き起こす症状がでる人もい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑