ハーフバースデーの計算の方法は?何歳の誕生日のことなの?

公開日: : 赤ちゃん, 生活/マナー

ハーフバースデーってご存知ですか?

昔よりは浸透してきているようですが、まだまだ知らない方のために、ハーフバースデーは生後6ヵ月の誕生日のことをいいます。

では6ヵ月目の計算の仕方は分かりますか?

スポンサーリンク

ハーフバースデーの計算の方法や、お祝いの仕方等などについてご紹介していきたます。

ハーフバースデーって知ってる?計算の方法は?

ハーフバースデーは、もともとアメリカやイギリスといった海外での風習だそうです。

6ヵ月くらいになると早い子であれば座ったりもできるようになり、寝返りをうったり、人の顔も認識できたりと著しい成長を感じる時期でもあります。

そんな節目をお祝いする意味も含めて日本でもハーフバースデーをお祝いすることが増えてきたともいわれています。

 

■6ヵ月目はどのように数える?

生まれた日に182.5日を加えた日がハーフバースデーとなるようですが、単純に生後6カ月目の生まれた日と考えるという方法もあるようです。

「やはりきっちりと計算したい」という方は『ハーフバースデー 数え方』で検索してみてください。

誕生日を入れたら自動的に計算してくれるというサイトがありますので、ご利用いただくのもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ハーフバースデーのお祝いの仕方は?

ハーフバースデーといっても特別なものではなく誕生日のお祝いですので、各ご家庭でお祝いの仕方は様々です。

そこで、みなさんがどんなことをされているのかを調べてみましたのでご紹介したいと思います。

 

■バースデーフォトを撮りに行く

6ヵ月にもなるといろんなものに興味を示すようにもなり、いろんな可愛い仕草やポーズをとったりもするようになってきますよね。

そういうこともあり、ォトスタジオに行って、いろんな衣裳を着せて記念写真を撮るという方もいらっしゃるようです。

 

 

■寝相アート写真を撮る

これはもしかすると6ヵ月になる前からされている方もいらっしゃるかもしれませんね。

文字からも想像できるよう、赤ちゃんが寝ている周りを様々なデコレーションで飾って写真を撮るというものです。

『HAPPY BIRTHDAY』『6ヵ月おめでとう♪』等、色々な文字と共に収める写真はきっと記念になりますね。

 

 

■離乳食ケーキを作る

さすがに6ヵ月の赤ちゃんはケーキはまだ早いですよね。

そこでみなさんがやっているのが離乳食をケーキのようにデコレーションするといった方法です。

お父さん、お母さんは普通のケーキを買ってお祝いしてもいいかもしれませんね。

a4a96f289761812ed8198310accae258_s

 

■手形や足形をとる

赤ちゃんの手形や足形を定期的にとると成長の記録にもなりますよね。

赤ちゃんの手足にインクをつけて色紙にするもよし、紙粘土等で型をとるのもよし。

いろんなグッズがある現代、6ヵ月くらいの大きさなら型をとってレジンアートを作るというのもお洒落かもしれませんね。

 

 

■親戚一同でパーティーも

親族でよく集まったりするようなご家庭であれば、パーティーを催してもいいかもしれませんね。

百日祝いのようにしきたりというものはありませんので、赤ちゃんが喜びそうな飾り付けを部屋にしたり、みんなで着ぐるみを着たりするのもいいかもしれません。

明るく楽しくお祝いしてあげてください。

 

 

 

みんなでお祝いしてハーフバースデーを浸透させよう!

6ヵ月目のお祝いとしては今でもされているという方もいらっしゃるでしょうが、ハーフバースデーという言葉は通常の誕生日よりは浸透していないかと思います。

海外発祥のお祝いではありますが、半年を元気に過ごしてくれた赤ちゃんを盛大にお祝いするハーフバースデーを日本でもメジャー化していければいいのではないかと思います。

スポンサーリンク

関連記事

羽田で海外用のWiFiをレンタルできるの?

海外でもWiFiルーターが1台あれば、スマホやipad、パソコンやゲーム機など同時に5台まで無線LA

記事を読む

鹿児島の流しそうめんは驚きです!

だんだんと暑くなってきましたね。 暑さのせいで、食欲もなくなってしまいます。 そんな時は

記事を読む

こたつで寝ると危険です!最悪の場合は死に至ることも!?

最近寒くなってきましたね。 そうです! こたつの季節がやってきます。 こたつに入ると何故

記事を読む

緊急地震速報が鳴らない!iphone簡単設定の手引き

iphoneの緊急地震速報が鳴らない経験ってありませんか? 私は夜中に親からの心配の電話で気が

記事を読む

ふるさと納税の確定申告はいつまで?知らなきゃ損なこと!

ふるさと納税といえば、自分の好きな自治体へ寄附をすることで、特産品が貰えたり、一部税金が控除されたり

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

ふるさと納税で電動自転車をもらうには?還元率も考えよう!

好きな自治体に寄附をする「ふるさと納税」を行うことで、自治体からはさまざまな返礼品が送られてきます。

記事を読む

防災グッズは100均でも揃う!おすすめ商品リスト一挙公開!

通販やホームセンターなどでも非常持ち出し袋にセットされた防災グッズが売っていますが、結構いいお値段が

記事を読む

四年生でも簡単にできる自由研究のテーマを提案します!

夏休みになると毎年悩むのが自由研究ですよね。 高度なことはできないにしても低学年のような簡単な

記事を読む

五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。 「一体どんな内

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑