男性と目が合う時!そらさない?そらす?アナタはどうする

公開日: : 生活/マナー, 恋愛・デート

特定の人とは限らないにしても、男性と目が合うということは日常生活においても比較的よくあることですよね。

しかし、そこから相手と目が合うとき、目線をそらさないってことありませんか?

困ってすぐにそらしてしまう方、思わずジッと見てしまう方等対応は色々ではないでしょうか。

男性が目線をそらさない時の心理や、対処のポイント等についてまとめてみました。

スポンサーリンク

男性と目が合う場合はそらさないほうがいいの?

気にそぐわない男性の場合はもちろん対応策なんて考えることなくそらしてしまう方が多いことでしょう。

明らかに自分を見ていて目が合う時、その男性はどんな心理状態にあるのでしょうか?

AL204kusukusu320140830152421_TP_V

 

■離れた場所にいる男性(顔見知り)の場合

アナタに興味を抱いている場合は、ジッと目を見て気づいてくれるのを待っている場合があります

もしその男性とアナタが顔見知りなら、目が合うことで会話のきっかけになるかも…と考えているかもしれません。

アナタもその人に興味を抱いているなら、目をそらさず会釈をしたり手を振ったりしてもいいかもしれませんね。

 

 

■離れた場所にいる男性(知らない人)の場合

その男性とアナタが知り合いでなかった場合、積極的な男性なら目が合うことを顔見知りになるきっかけにしようと思っている場合も考えられるかと思います。

パッと見の印象で拒絶感がわいた場合は「たまたま目が合っただけ」という感じで自然に目をそらすほうがいいでしょう。

 

 

■近くで会話をしている男性の場合

男性は、自分が興味のない話は一生懸命聞いているように見せるのが苦手な傾向にあります。

その為、どんな話をしていてもジッと目を見てそらさない男性は、アナタの話を一生懸命聞こうとしているということで、アナタに興味を抱いている確率が高いでしょう。

 

さらにジッと視線を合わせている男性の目がキラキラと潤んで見える場合は、その男性の目の瞳孔が開いているのかもしれません。

男性・女性に関わらず、人は興味のある物に接している時は瞳孔が開くといわれています。

その為、目の輝きは自分に興味をもっているかを判断する材料の一つになるともいえるのではないでしょうか。

 

もしアナタがその人に対して興味がないのであれば、ジッと目を合わしておく必要もないでしょうね。

スポンサーリンク

目をそらしても好意をもっている場合がある?!

なんとなく辺りに目をやった時に頻繁に目が合う人は、その人がアナタに興味をいだいている可能性が高いといえるでしょう。

しかし、中には目が合ってもすぐにそらしてしまう人がいるかと思います。そういう場合に考えられる男性の心理は「好きであることを知られたくない」「見られているということがバレて避けられるのが怖い」かと思います。

もし、アナタもその男性に興味を抱いている場合は、目をそらさないでアイコンタクトをしてみてもいいかもしれません。

 

 

 

彼氏募集なら視線に注意!

気付かないところでアナタに興味を抱いている男性が、もしかしたらいるかもしれません。

気になる男性がいる方は、周囲に目を配ってみてはいかがでしょうか。

もしも気になる男性がいてその人の心理が知りたい場合は、その男性とどのくらい目が合うかで自分への興味度合いのバロメーターにしてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

こたつで寝ると危険です!最悪の場合は死に至ることも!?

最近寒くなってきましたね。 そうです! こたつの季節がやってきます。 こたつに入ると何故

記事を読む

小学六年生の自由研究は理科で総まとめ!今年で自由研究もラスト!

六年生の自由研究のテーマは何にしようか… 自由研究っていったって、何をしたらいいかわからないし

記事を読む

自由研究の上手なまとめ方!模造紙で発表するコツはこれだ!

夏だ!夏休みだ!と浮かれるのもつかの間、先生から発せられる恐怖の言葉・・・ 「各自、自由研究を

記事を読む

中学生の初デートの服装は?知っておきたい大事なポイント!

中学生にもなると、初めての彼氏や彼女が出来て、毎日が楽しくてウキウキしますよね! 初デートに出

記事を読む

マイナンバー制度っていつから?住基ネットとの違いは?

近頃よく聞く「マイナンバー」とは一体どんなものなのか知っていますか? マイナンバーは直訳すると

記事を読む

紫外線チェックカードは100円ショップで購入出来るの?

夏の日差しが強くなると、気になるのが紫外線ですよね。 場所によって紫外線の強さが違うかを測った

記事を読む

彼女いない歴=年齢の人の攻略方法!のんびり行きましょう

もうすぐバレンタインですね。 乙女の大決戦といわれる一大イベントでもありつつ、友チョコ義理チョ

記事を読む

低所得者について詳しく解説します 給付金は?年収は?

近年、ネットカフェ難民などのぱっと見ただけでは普通の人との区別がつかない「低所得者」の人々が増えてい

記事を読む

女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。 また万一災害に

記事を読む

クリスマスのプレゼントを妻(30代)へ!注意点は◯◯?!

クリスマス!日頃の感謝を込めて奥様へプレゼントをしたい…。 でも、正直どうしたら良いのかわから

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑