上咽頭炎の塊の出し方!自分で取るにはコツがいる?

公開日: : 最終更新日:2017/03/17 病気、症状、ヘルスケア, 健康/病気/医学

上咽頭炎は、鼻と喉の間にある上咽頭という部分が炎症を起こす病気で、見えにくい場所の為に発見が遅れる場合も少なくないですよね。

この上咽頭炎の症状として、上咽頭部分に塊ができることがあります。

この喉の奥に違和感を感じる塊を自分で出来る出し方や、対処法等についてまとめてみました。

スポンサーリンク

上咽頭炎とはどんな病気?出来た塊の出し方は?

上咽頭炎(じょういんとうえん)とは、リンパ組織が密集している、鼻と喉の間辺りの上咽頭というところが炎症を起こしてしまう病気です。

風邪と間違われることも多いといわれています。

 

■原因は?

風邪等のウイルスや菌による感染や鼻水が喉に流れ込む後鼻漏や副鼻腔炎が原因といわれています。

その他、喉が乾燥していると、体の中にウイルスや菌が入らないようガードする働きをする線毛(せんもう)の働きが弱くなり、ウイルスや菌を招き入れやすくなるともいわれています。

 

 

■症状は?

上咽頭炎で見られる症状は次のようなものが多いとされています。

  • 喉の風邪の時のように、喉の奥に痛みや違和感がある。
  • 鼻と喉の間の乾燥を感じる
  • 耳がつまる
  • ひどい肩こりがある
  • 口臭が強い

 

その他、鼻と喉の間のところ鼻水や痰が乾燥して塊となってへばりついたり、ネバネバした痰等がへばりつき、それによって違和感を感じることが多く塊を吐き出すと稀に血液が混じることもあるようです。

 

 

■自分でする塊の出し方

何度も咳をしたり、カーッと言って無理やり痰を出そうとすると喉の粘膜を傷つけ、上咽頭炎の症状が酷くなることがあるようです。

しかし、どうしても自分でなんとか対処したいという方は、『鼻うがい』がいいといわれています。

a484071d1bb1e8c03661508e112fd063_s

 

 

正しい鼻うがいの方法

使用する水は、鼻うがい専用の液か、生理食塩水をおすすめします。

シャワーをしている時やプールで鼻に水が入って痛い経験をした方は多いかと思いますが、それは真水だったせいですので、人間の体液に近い液を使用すれば痛くはありませんのでご安心ください。

食塩水の作り方は、200ccのぬるま湯に対して食塩2g程度を溶かすだけです。

次にうがいのやり方です。

まず、片方の鼻をおさえて塞ぎ、もう片方の鼻から食塩水(専用液)を吸い込みます

吸い込んだ水は飲みこまないよう注意してください。

そして、少し上をむいて息を止めた状態をキープし、鼻、もしくは口から出してください。

片方の鼻に対して4~5これを繰り返します。

スポンサーリンク

間違った鼻うがいは危険!

喉にウイルスや菌がとどまると風邪などの病気になる為、「うがいが出来ないなら水を飲んで胃に流し込んで胃液で溶かす」という方法を聞いたことがあるかと思います。

その為、鼻うがいの水も飲んで影響はないと思われる方がいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、喉は耳とつながっており、喉の菌は耳に流れやすいといわれています。

鼻うがい後の水には、ウイルスや菌が含まれています。

その水を誤って飲み込んでしまった際、耳に流れ込んでしまったら今度は耳に菌が感染し中耳炎になる可能性もあるとされています。

その為、鼻うがいの水は間違っても飲み込まないよう注意していただきたいと思います。

 

 

 

上咽頭炎の予防と正しいケアで喉スッキリ

乾燥は、上咽頭炎の大きな原因の一つといわれています。

定期的に蒸気をあてて喉を潤したり、部屋が乾燥しすぎないようにすることも、上咽頭炎の予防としては効果的とされています。

もし上咽頭炎を疑う症状が現れてしまった場合、一番安全なのは耳鼻咽喉科で適切な治療をしてもらうことです。

苦しくて気持ち悪くて早くなんとかしたいと思った場合にも、喉に負担をかける方法は決してとらないようにしていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

水素水ってがん予防効果があるの?その驚きのなぞを解説!

日本人の死因の三割を占めている「がん」。 不治の病のイメージが強く、その治療法は苦痛が伴うとて

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く

記事を読む

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

手の甲に蕁麻疹!原因なんでしょうか?

手の甲に謎のぷっくりした腫れや、プツプツが出来る事ってないですか? 湿疹なのか蕁麻疹なのか分か

記事を読む

口の臭いの原因かも?臭い玉の取り方を徹底解説!

口の臭いでトラブルを抱えているあなた。 『臭い玉』ってご存知ですか? 日頃から口の臭いが

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

夏バテのときの食事にはビタミンB1を補給しましょう!

夏バテしたときに、あなたの食事が間違っているかも知れません。 暑くて食欲が出ない。 だか

記事を読む

メラノーマ初期の治療方法は?

メラノーマとは皮膚がんの一種で、ほくろとの見分けがつきにくいことから「ほくろの癌」とも言われています

記事を読む

足の指がしびれる・・・親指がしびれるのは病気だけではない?

「足がしびれたっ」というのはほとんどの方が経験していることかと思いますが、指だけがしびれたという経験

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑