百日祝いの数え方!生まれた日を含めて100日目なの?

公開日: : 赤ちゃん, 生活/マナー

赤ちゃんの為の儀式である百日祝い。

ところで百日祝いの数え方って、生まれた日は0日目なのか、それとも1日目にするのか、そこから単純に100日目にお祝いをすればいいのか迷いますよね。

百日祝いの数え方について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

百日祝いの日数の数え方みなさんご存知ですか?

百日祝いは『ももかいわい』と読み、生後百日にするお祝いのことをいいます。

そこでみなさんが迷われるのが、「百日は生まれた日を含める?」ということではないでしょうか。

一般的には、『百日祝いの数え方は生まれた日を1日目とする』とされています。

そこから換算して100日目がお祝いの日にあたります。

しかし、100日目ちょうどに行わなければいけないという決まりも100日を過ぎなければいけないという決まりはないようで、実際には100日前後を目安にすればいいとされています。

そのご家庭の風習にもよりますが、110日目や120日目を目安とし、親族が集まりやすい日を設定してお祝いしているところも多いようです。

 

 

 

百日祝いはどのように祝う?

百日祝いには、「この子が先の人生において食べることに困りませんように」という願いを込めて、お食い初め(おくいぞめ)という儀式が行われるのが一般的です。

御膳の一般的な内容は、めでたいということでよく使われる尾頭付きの鯛、おめでたい席に用意されることの多い赤飯そして、焚きもの、お吸い物、香の物が添えられます。

焚きものは、お正月のおせち料理にもよく入っている、おめでたい意味があるとされている昆布や、おめでたい色である紅白を演出する為に、大根と人参を使うことも多いようです。

香の物は、その地域で有名なお漬物と歯固め石を用意します。

27799f612566927bdbb8d7e1d20b5334_s

 

■赤ちゃんは誰が抱く?

その子の長寿を願うという意味も込め、集まった親族の中で長寿の方の膝の上に乗せるのがいいといわれています。

さらに、性別によっても違いがあり、男の子の場合は男性の左膝女の子の場合は女性の右の膝の上になります。

ただし、ご両親のみで儀式を行う場合もあると思いますので、その時やお父さん、お母さんの膝で構いません。

 

 

■食べさせる(食べるマネ)の順番

お食い初めのお膳は、食べさせるマネをするだけですので、スプーンではなく祝い箸を使います。

食べさせる順番も一応決まりはあるようです。

 

ご飯⇒⇒ご飯⇒⇒ご飯⇒⇒ご飯⇒焚きもの⇒ご飯⇒⇒ご飯⇒香の物⇒ご飯⇒⇒ご飯⇒歯固め石⇒ご飯⇒⇒ご飯

 

基本的には食べさせるマネだけですが、食べられるようであれば一粒だけでも赤ちゃんの口に入れればお祝い度が高まるそうです。

儀式の後のお膳は大人のみなさんで召し上がってください。

 

 

■歯固めの儀式の行い方

お食い初めの後半にある歯固め石は、硬いものでもしっかりと嚙める丈夫な歯が生えますように』との願いを込めて行う儀式です。

これは、石を噛ませる必要はありません。

お箸の先で石に少し触れ、そのお箸を赤ちゃんの歯茎のあたりにそっと触れさせるだけでOKです。

この儀式に使う石は、1カ月の時に参拝するお宮参りの時に神社からいただけることがほとんどです。

スポンサーリンク

百日祝いのお祝いの贈り方

お祝いは、父方の祖父母の場合は準備が不要だとされていますが、渡してはいけないという決まりはありませんので気持ちで贈っていただいてもいいかと思います。

その他の親族の場合でも、現金を渡す場合は、紅白の蝶結びの水引の祝い袋で『御初膳御祝』『祝御食初』等の表書きをします。

その他、食事を始めるということにちなんで、赤ちゃん用の食器を贈る方も多いようです。

また、食事関係にこだわらず、赤ちゃんの生活に必要なものを贈るのもいいでしょう。

ご親戚が多い場合は被らないように確認することをおすすめします。

確認をしないまま品物を用意する場合は、いくつあっても喜ばれるものがいいかもしれませんね。

遠くのご親戚で当日儀式の席に行けない為にお祝いを送りたいという場合は、儀式の前日か当日に到着するように発送するようにしましょう。

 

 

 

しっかりと準備して気持ちよくお祝いを

御膳や小物等、準備はちょっと大変かもしれませんが、それほど難しいものではありません。

スムーズに儀式を進められるようきちんと確認して、みなさんで赤ちゃんの初めての食事をお祝いしてあげてほしいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

シートベルトが後部座席にない場合は違反になるの?

車に乗る際に後部座席に乗る人は、シートベルトをする・しないで迷う方も多いかと思います。 実は、

記事を読む

炭酸水の効果とデメリットについて!本当に身体にいいの?

何だか体に良い、ダイエットに良い、と聞いて炭酸水を飲んでいる人も多いですよね。 最近では、自宅

記事を読む

カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。 調べてみましょう! キリスト教の分か

記事を読む

ふるさと納税のわかりやすい仕組み!知らない人は損!?

平成20年から始まった「ふるさと納税制度」ですが、この制度っていったいどんなものなのか、いまだに良く

記事を読む

関東地方の梅雨入りは? 例年ならいつごろ?

毎年じめじめする季節がやってきます。 そう、6~7月に雨が多く降る梅雨と呼ばれる時期です。

記事を読む

女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。 また万一災害に

記事を読む

ウォークマンとiPodの違いとは? どっちがいいか比較してみました!

ウォークマンとiPod、見た目はそんなに変わりはなさそうですが、違いはどうなの? どっちがいい

記事を読む

墓じまいの費用は?墓じまいの基礎知識

最近は核家族が多く、一族が墓守をするのが難しくなってきています。 次から次へと墓は建つけど実際

記事を読む

御仏前と御霊前の違いは?

突然の不幸の連絡。 こればかりは、前もって準備するわけにいかないものですよね… 喪服は?

記事を読む

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚式』という手順を踏むことはある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑