熱中症で嘔吐したときの対処のポイント!

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 健康/病気/医学, 熱中症

気象異常なのか年々気温が高くなっているような気がしますね。

個々で暑さ対策と熱中症対策に心掛けましょう!

ココでは熱中症で嘔吐したときの対処のしかたについて解説します。

スポンサーリンク

どうして熱中症になるの?

「熱中症」は、塩分と水分が不足して体内に溜まった熱を体外に放出することが出来ず、体温を下げられない状態で発症します。

また、湿度が高いところも汗を流すことが出来ず、体温を下げることが出来ません。

よく耳にするようになりましたが、室内でも熱中症に掛かるので車の中に子供を放置するのはとても危険なんです。

そして睡眠。

不十分な睡眠は栄養が全身に行き渡らずに発症する可能性があるんですね。
1

 

 

熱中症の症状は?

1

熱中症の症状は様々で、応急処置では対処出来ない場合もあるので注意しましょう。

軽症ならば立ちくらみや多量な汗などの症状。

中症になると下痢・嘔吐・腹痛や手足に力が入らないなど。

重症だと人の声に反応しなくなり、意識を失ってしまいます。

41度以上の高熱や嘔吐がある場合は、腎臓機能や血流に異常を起こしている可能性もあるので注意しましょう。

子供の症状チェックとして、口や鼻が渇いていたり目がしょぼしょぼしている。

舌の表面が白っぽくなったり皮膚の乾燥、手が冷たくなっていたら熱中症を疑いましょう。

 

 

熱中症で嘔吐したらどう対処すればいいの?

1

熱中症で吐き気・嘔吐を伴う場合は、無理して食事をすることは避けましょう。

まずは、嘔吐した際に体から水分が出てしまっているので、大事な対処の仕方として水分補給が一番重要です。

だからと言ってコーヒーやお茶のように「カフェイン」が含まれる飲料は利尿作用があり、必要な塩分や水分を排出してしまいます。

熱中症の症状が出たら、ミネラルウォーターやスポーツドリンクが一番です。

そして、念のため医療機関に掛かることをお勧めします。

 

 

熱中症 基本の対処のポイント

1

熱中症の対処の基本は「水分補給」「冷やす」「休む」。

「水分補給」は小まめに少しずつ飲むと吸収率が高く、ただ水を飲むだけではなく、塩と砂糖を少量加えて飲むのが脱水症状を抑えることが出来ます。

「冷やす」とは、保冷材や熱さまシート、濡れたタオルなどで首の後ろやわきの下、脚の付け根にあてます。

特に脇の下や脚の付け根には皮膚に近いところに血管が集まっているので効率よく体温を下げられます。

ただ、汗を拭きすぎると気化してしまい熱を奪うのを妨げてしまうので、軽くタオルをあてる程度で風に当ててあげるほうが効果的に体温を下げられます。

スポンサーリンク

熱中症にならないために!

熱中症対策として、水を1時間に1回飲む。塩分を取る。

簡単に水飲めと言われてもなかなか水だけをがぶがぶ飲めませんよね。

そんな時は、水1ℓに塩を小さじの半分と砂糖を大さじ4杯を混ぜ、レモン汁を加えると飲みやすくなります。

スポーツドリンクは糖分が多いので、水で半分に薄めると良いらしいですよ。

睡眠をしっかりとる。

寝不足は栄養も全身に行き渡らないし、体力の低下で体調も崩しやすいです。

そして、冷房の温度を高めに。冷房の温度を低くし過ぎると、外との温度差で体調を崩しやすいために、なるべく27~28度の設定にして風があれば窓を開けて空気の入れ替えも心掛けましょう。

スポンサーリンク

関連記事

花粉症でも、せきや熱が出るの?今からできる対策は?

連日寒い日が続いていますがこれから怖いのが花粉症ですよね。 辛い方にとっては本当につらい。

記事を読む

熱中症で汗が出ない時の対処!汗を掻きにくい人ほど注意!

中々汗を掻かない体質の人っていますよね。 そういう人ほど、熱中症にかかった時に体内に熱がこもっ

記事を読む

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしてい

記事を読む

風邪に効く食べ物をコンビニで確保!緊急時に最適なものはコレ!

突然の風邪、とにかく体に良いものを摂らなければ… そんな時でも、薬局やスーパーは閉店時間を迎え

記事を読む

銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね! その絨毯の下に銀杏が! 銀杏って

記事を読む

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの寝汗をかいていて、しかも臭いっ

記事を読む

花粉症の症状にだるいと吐き気が出た場合の対処法!

春のような陽気も増えつつある今日この頃。 うららかな日が増え梅や桜も楽しみですね。 だが

記事を読む

日焼け止めは何時間おきに塗り直した方がいいの?

紫外線がどんどん強くなる季節になりました! 日焼け止めは、何時間おきに塗り直した方がいいのでし

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く

記事を読む

夏バテの症状でだるいってどうゆうこと?その原因は?

暑い季節、からだもバテてなんだかだるい。 これって夏バテ? 夏も近づき、あの気怠い季節が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑