湯シャンがフケ対策になるってホント?!

公開日: : 恋愛・デート, 豆知識

みなさんは『湯シャン』という言葉を聞いたことがありますか?

この言葉から想像できる方もいらっしゃるかもしれませんが、シャンプー等の洗浄剤を使わずに髪や頭皮を洗うことをいいます。

この湯シャンがフケ対策に効果があると評判になっているので、その実態についてまとめてみました。

スポンサーリンク

フケ対策に湯シャンが効果的?!

シャンプーを使わずに髪や頭皮を洗っても、汚れがきちんと落ちずにフケ対策どころかフケが増えるのではないのか?と疑問に思われる方は多いかと思います。

そこで、フケの原因と、フケ対策としてなぜ湯シャンが効果的なのかを順番にご紹介していきたいと思います。

 

■フケの原因

フケの原因の大半は、頭皮環境のバランスが崩れ、ターンオーバーのリズムが早くなることで、頭皮の角質が剥がれ落ちたものだといわれています。

頭皮は皮脂や水分のバランスがきちんと保たれた状態だとターンオーバーも正常に保たれ、剥がれる角質は目に見えないほどの大きさです。

しかし、皮脂が過剰に分泌されたり、乾燥している頭皮環境になると、ターンオーバーの周期が乱れる為、大きく角質が剥がれ、それが目に見える大きさのフケとなってしまうとされています。

 

 

■湯シャンが効果的な理由は?

強い洗浄線分のシャンプーを使って髪や頭皮を洗うと、必要な常在菌や皮脂まで洗い流されてしまい、乾燥した頭皮になってしまいます。

また、その乾燥状態が続くと、頭皮を守ろうと過剰に皮脂が分泌され、結果脂性のようなベタつきのある頭皮を作り上げてしまいます。

 

湯シャンは、必要な皮脂を残した状態で頭皮を洗う為、乾燥や過剰に分泌皮脂を抑えることができフケ対策に効果があるといわれれています。

6ce54b09f9aa98c1897754bf89ac3022_s

 

 

湯シャンのやり方は?

湯シャンといっても、お湯をかけてシャカシャカ流すだけでは汚れは落ちません。

また、急にお湯のみにすると、ベタつきやニオイが気になる方もいらっしゃるようですので、使用するシャンプーを少し減らしたり、一日おきにする等して慣らしていくほうがいいようです。

湯シャンをする際は、髪のからまりを防ぐ為にも、軽くブラシを通しておくことをおすすめします。

お湯の温度は、頭皮に優しく皮脂が落ちすぎることがない、38℃前後のぬるま湯が適しているといわれています。

お湯の温度が低くても寒く感じない夏であれば、35℃程度のお湯でもいいそうです。

 

お湯の温度の次は洗い方です。

お湯だけなので、しっかりと力を入れて洗わなければ!と思われるかもしれませんが、頭皮に刺激を与えすぎるとフケやかゆみが出る原因になってしまうそうです。

その為、洗う際は、指の腹を使い、優しくマッサージをしながら皮脂を揉みだすように洗うようにしましょう。

スポンサーリンク

湯シャンと共に行いたいことがある!

シャンプーを使わないのに、仕上げにリンスを使ってしまっては、せっかく刺激を与えずに洗ったのが無駄になってしまいます。

そこで、湯シャン後のリンス変わりには、キューティクルを引き締める働きのあるクエン酸がおすすめです。

クエン酸パウダーを使用する際は、ぬるま湯500mlに対して大さじ3杯程度を溶かし、かけてください。

クエン酸パウダーの変わりにレモン果汁を使うと香りも楽しめるので、これもおすすめです。

 

乾かした後にパサつきが気になる際は、白色ワセリンを薄く手のひらに伸ばし髪につけるといいそうです。

その他、保湿効果があり、ヘアケア用品としても利用されることの多いココナッツオイルを薄くつけるのも効果的です。

 

 

 

フケの悩みのある方は是非試してみてください

湯シャンを実践した方の話によると、頭皮の皮脂バランスが整いフケが軽減されただけではなく、「髪にツヤが出た」「髪が太くなった」というメリットもあるようです。

シャンプーをいくら変えてもフケに悩まされていたという方は、是非一度試していただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

『老婆心ながら』の意味は?正しい使い方を知っていますか?

「老婆心ながら」を普通の会話で耳にすることは少ないかと思いますが、言葉自体の意味をご存知のない方は多

記事を読む

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

秋生まれの男の子に多い名前は?やっぱりキラキラネーム?

昔は生まれ年や生まれた季節にちなんだ名前が多くつけられる傾向にありましたが、現代でも季節にちなんだ名

記事を読む

社内で気になる人ができた!あなたはどんな態度をとる?

社内で気になる人ができたら、なんとしても自分を見てもらいたいし、嫌われたくないですよね? この

記事を読む

今日で3回目のデート!それでも告白しない男の心理とは?

「もう3回目のデートなのに何も言ってこない」とヤキモキした経験はありませんか? 「今まさにそう

記事を読む

甘酒って腐るの?正しい保存方法と賞味期限が知りたい!

甘酒は『酒』という文字が入っているからお酒=腐らない…と思っている方は多いのではないでしょうか。

記事を読む

高校生の誕生日プレゼントにお菓子が流行ってるってホント?

高校生の友達への誕生日プレゼント、好きな物はわからないし、お金もかけられない…と選択に迷うことも多い

記事を読む

彼氏とお泊りデート…親に許してもらうための方法とは?!

彼氏の家にお泊り、彼氏と旅行等、みなさんは何歳ぐらいから親に許してもらえていましたか? また、

記事を読む

ぼっち充な女性の過ごし方?彼氏がいても一人が好き?

彼氏がいないから仕方なく一人で…という女性ばかりではなく、最近では彼氏がいても一人の時間を充実させる

記事を読む

結婚指輪を妻だけしている夫婦が結構いるってホントなの?!

結婚指輪を妻だけしていて、旦那さんはつけていないまたは購入しないということがあるらしいですね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑