付き合い始めのデートはどのくらいの頻度が望ましい?

公開日: : 生活/マナー, 恋愛・デート

彼氏ができた!彼女ができた!というカップルになりたての人達が次に考えるのが「付き合い始めのデートはどのくらいの頻度ですればいいの?」ということではないでしょうか。

彼氏や彼女と長く付き合っていくには、どのくらいのデートの回数が望ましいのか?色々な情報をもとにまとめてみました。

スポンサーリンク

付き合い始めのカップル必見!デートの頻度のおすすめは?

今や、『ぼっち充』という言葉がでてくるくらい、カップルになっている人達でも一人の時間を充実させたいと考える人が増えているようです。

デートの時間を作る為に趣味の時間を削ることになってしまっては、自分自身のストレスとなってしまい付き合いも長くは続けられないのではないでしょうか。

また、会っていない時間にメールやLINEで連絡を取る頻度によっても、好ましいデートの回数は変わってくるようです。

00_PP56_PP_TP_V

 

■メールやLINEの連絡をほとんどしないカップル

こういうカップルが気を付けたいことは『自然消滅』です。

付き合い始めというものは、たいていのカップルはたくさん話をしたいと思うものです。

しかし、会っていない「時間は自分の時間」とまさに『ぼっち充』の人達は、彼や彼女の存在の必要性を感じなくなる可能性があります。

一人の時間は大切ですし、充実させるのも良いことです。

しかし、長く付く合う為には、週に1回のデートはしておきたいですね。

 

 

■学校や会社が同じカップルの場合

このような状況のカップルは、会いたい時に比較的いつでも会える環境にあります。

その日の約束で突発的なデートができたりもしますよね。

付き合い始めはたくさん会えて嬉しいかもしれませんが、次第に顔を見ているのが当たり前のようになり、彼や彼女に会えることに対するトキメキのようなものを感じなくなり長続きしないことがあるようです。

このように、マンネリ化しないようにする為にも、デートからデートの間は1週間~10日あけるようにしたほうがいいかもしれません。

 

 

■遠距離でも月に1回は会う努力を

このようなカップルは、会う為の交通費や宿泊費が必要になることもあり、たくさん会うのは経済的負担でストレスにならないようにする為にも無理をする必要はありません。

しかし、年に1回会うか会わないか…という感じでは心の距離を近づけるのも難しく長続きしない可能性があるといいます。

デートの終わりに次のデートの約束はどうするかを話題にする等して月に1回、これが難しくても2ヵ月に1回は会っておいたほうがいいでしょう。

遠距離の場合は、おやすみ」「おはよう」だけでもいいので、メールやLINEはするようにしましょう。

 

 

■休日が同じ社会人カップル

会社は違う相手で休日が同じ場合、付き合い始めは毎週デートをしてもいいかと思います。

普段、たくさんの人と接して忙しく過ごしていても、週に一度、お互いの存在を確認しあっていると、自分自身の中での彼や彼女の存在が大きくなっていくでしょう。

そして、ある程度お互いの存在に慣れてきたら、2週間に一度、月に2~3回になってもいいかもしれません。

スポンサーリンク

会えない時間を作るのも大切

「毎日会いたくて会いたくして仕方がない」と思っていても、そういうわけにはいかないのが現実ですよね。

しかし、この『会えない』時間がいいこともあるんです。

会えない時間は相手のことを考える時間も増えますよね?

「次会う時はどこに行こうかな?」と、自分自身の気持ちを高めることが出来るというメリットもあるかと思います。

会えない時間が経過し、次に会った時には喜びも数倍になっていることでしょう。

この瞬間の喜びを味わう為にもほどほどの距離感は保つ必要があるのです。

 

 

 

お互いの好みの距離を大切にしながらデートを楽しみましょう

会いたいと思う頻度が同じくらいの相手であれば同じ感覚でデートの回数を決めることができるでしょうが、同じ感覚でないカップルも多いかと思います。

そのような場合でも、お互いの時間を大切に思いつつ、自分の気持ちもしっかりと伝えほどよい距離感で長くお付き合いしていってもらいたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

中学生の初デートの服装は?知っておきたい大事なポイント!

中学生にもなると、初めての彼氏や彼女が出来て、毎日が楽しくてウキウキしますよね! 初デートに出

記事を読む

カッターで鉛筆の上手な削り方!デッサンするとき必要です!

今は鉛筆よりシャープペンシルの時代。 鉛筆を削ること以前に鉛筆を使うことも少ないでしょう。

記事を読む

退職届と退職願の違いは?

求職する時に履歴書や職務経歴書を出すように、退職する時はその旨を伝える書類を出さなくてはなりません。

記事を読む

ジャーサラダは食中毒の危険あり!容器や作り方の工夫が必要

おしゃれでかわいい女性に評判の「ジャーサラダ」の危険を検証! ジャーサラダってどんなサラダ?

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

ぼっち充な女性の過ごし方?彼氏がいても一人が好き?

彼氏がいないから仕方なく一人で…という女性ばかりではなく、最近では彼氏がいても一人の時間を充実させる

記事を読む

小学六年生の自由研究は理科で総まとめ!今年で自由研究もラスト!

六年生の自由研究のテーマは何にしようか… 自由研究っていったって、何をしたらいいかわからないし

記事を読む

モテる女の特徴は?高校でモテモテになれる徹底検証!

高校生でありながらモテる女っていますよね? そんな女子達は、必ずしも顔が美人であったり可愛かっ

記事を読む

元彼からの連絡を無視して、素敵な恋をゲットしよう!

12月といえばクリスマスやイルミネーション、街中には浮ついた雰囲気と、カップルが闊歩します。

記事を読む

秋のお彼岸の墓参りはいつごろ行けばいいの?

少なくても年に2回はご先祖様のお墓参りをしましょう。 感謝の気持ちと報告を…。 秋のお彼

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑