卒寿の読み方知っていますか?それは何歳のお祝い?

公開日: : 豆知識

還暦、古希、米寿等、長寿のお祝いには色々ありますが、みなさんは『卒寿』というものがあるのをご存知でしたか?

かなり比較的高齢のお祝いの為、ご存知ない方もいらっしゃるようですので、この『卒寿』の読み方などについて詳しくご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

『卒寿』読み方ご存知でしたか?

『卒寿』は特別な読み方ではなく、漢字そのままで『そつじゅ』と読みます。

これは、数え年で90歳と比較的高齢の長寿のお祝いの一つです。

昔は数え年でお祝いをすることが一般的とされていましたが、現在では満年齢でお祝いをする方も増えているようです。

 

ちなみに、数え年は満年齢にプラス1歳した年齢ですので、卒寿のお祝いを数え年でするならば、89歳になる年にお祝いをすることになります。

 

長寿のお祝いは卒寿の他に、還暦60歳、古希70歳、喜寿77歳、傘寿80歳、米寿88歳、白寿99歳、百寿100とあります。みなさんのご親族の方にも百寿のお祝いができるくらい長生きしていただきたいですね。

250674

 

 

卒寿の由来とは?

『卒』という漢字は、略字として『卆』という漢字が存在しており、上と下を『九』と『十』という漢字に分解できることから90歳のお祝いとされるようになったようです。

 

 

 

卒寿の象徴の色はある?

還暦の『赤』は有名ですよね。

同じように卒寿にもお祝いにちなんだ色はあります。

それは、古希や喜寿と同じ色である『紫』です。

白とお伝えしているところもあるようですが、白は白寿の象徴とされている為、紫という説が正しいようですね。

 

 

 

どのようなお祝いをする?

還暦には赤いちゃんちゃんこや頭巾等をプレゼントするという風習がありますが、卒寿も同じように象徴の色である紫のちゃんちゃんこや頭巾、扇子等をプレゼントする風習があるようです。

しかし、ちゃんちゃんこや頭巾という物は普段は身に付けたり使用したりすることは少ない為、実用的な物をプレゼントしてもいいでしょう

また、紫という色は好みがわかれる為一般的におめでたい色のイメージのある黄色や白、金色が入った、ご本人が好きな物をプレゼントしてもいいとされています。

遠方でお祝いに行けないというご親戚であれば、電報という言葉のプレゼントを贈ってもいいかもしれませんね。

 

 

 

お祝いをする時のマナー

卒寿を迎える方への贈り物をする場合には、お祝い熨斗(のし)をつけるようにしましょう。

一般的には「卒寿のお祝いの熨斗をつけてください」と言えば、そのお祝いに適したものを付けてくれます。

しかし、自身で指定しなければならない場合には、紅白もしくは金銀で蝶結びの水引をかけてもらい、表書きとして『祝卒寿』もしくは『御祝』と書いてもらってください

スポンサーリンク

お祝いをする日は?

卒寿のような長寿にもなれば、ご親戚一同が集まってお食事会を開かれるお宅もあるのではないでしょうか?

一般的に多いとされているのはご本人の誕生日といわれています。

誕生日が平日で集まりにくい場合は、誕生日より前でみなさんが集まりやすい日を設定することが多いようですね。

その他、祝日でお休みの方も多いということで、敬老の日にお祝いをするという方もいらっしゃるようです。

 

 

 

是非みなさんで盛大にお祝いをしてあげましょう

長寿の国になってきているとはいえ、90歳といえばかなりの高齢です。

この歳まで元気に過ごしてきた証として、ご親戚一同で是非盛大にお祝いをしてあげてはいかがでしょうか。

きっとご本人も嬉しく明るい気持ちになり、その後の人生も元気に過ごしていけるかと思います。

スポンサーリンク

関連記事

パンドラの箱が持つ意味は?正しい使い方を知ってますか?

「パンドラの箱を開けてしまった」という言葉は使ったことがありますか? 使ったことがなくても『パ

記事を読む

戸籍謄本は日曜日でも取れるの?忙しい方の為の便利なサービス!

平日は仕事が忙しくって、戸籍謄本が必要でも日曜以外では役所に取りにいけないってことありますよね。

記事を読む

「探す」と「捜す」の意味と違いは?日本語を使い分けよう!

日本語って難しいな~ そんなこと、ふと思いませんか? 私は特に似たような感じで意味の違いが苦手

記事を読む

「三行半を突きつける」とはどんな意味?正しい使い方は?

三行半を突きつける・・・最近ではあまり聞きなれない言葉になってしまいました。 実際のところ私も

記事を読む

時期尚早の意味は?嵐がラップで歌ってたけど?

ラップって韻を踏んだりするから、いろんな言葉に聞こえたりしますよね。 ここでは嵐!

記事を読む

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちをどう話せばいいか、伝え方が分か

記事を読む

甘酒って腐るの?正しい保存方法と賞味期限が知りたい!

甘酒は『酒』という文字が入っているからお酒=腐らない…と思っている方は多いのではないでしょうか。

記事を読む

秋生まれの男の子に多い名前は?やっぱりキラキラネーム?

昔は生まれ年や生まれた季節にちなんだ名前が多くつけられる傾向にありましたが、現代でも季節にちなんだ名

記事を読む

もやしは冷凍保存できる?凍ったもやしはそのまま使うの?

もやしは安価で量もそこそこ多く、食費を抑えるには絶好の食品ですよね。 ですが、他の野菜に比べて

記事を読む

生クリームと牛乳の違いは〇〇だ!3分で分かるマメ知識!

世の中にはあらゆる種類の乳製品で溢れています。 その中でも、学校の給食でも必ず出される、ザ・キ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

オウム返しの病気の症状は自閉症の可能性があるかもしれません!

あなたの周りに、話しかけてもオウム返しをするような症状の方はいらっしゃ

→もっと見る

    PAGE TOP ↑