卒業式の髪型は?母はミディアムがいいんじゃない?

公開日: : 最終更新日:2017/03/04 卒業式, 季節のイベント/行事

そろそろ卒業式のシーズン。そこで悩むのは母の服装や髪型ですよね。

特に、スーツでほぼ決まりのお父さんより、服だけでなく髪型も悩む母は大変です。
ここでは卒業式に出席するのにふさわしい母の髪型、特にミディアムヘアを中心にご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ミディアムヘアの母は卒業式でどんな髪型をする?

主役はもちろんお子様で、場所は学校ということもあり、盛りヘアや派手な髪飾り等はさけ、清楚にまとめたいところです。

母のミディアムヘアであれば、何も飾らずきちんとブローをするだけでも構わないかと思います。

しかし、清楚で派手さをおさえるといっても晴れの舞台への出席ということなので、ちょっと手を加えてみるというのもいいかもしれません。

 

■しっかりと前髪を作っている方

ストレートヘアなら、きっちりブローをして髪をまとめ、髪のすそをアイロンで少しカールを作るという方法が最も簡単かもしれません。

このくらいであれば、ヘアアレンジが苦手という方でもできるのではないでしょうか。

パーマヘアの方は軽くまとめる程度でいいでしょう。

シンプルすぎると感じたら、片側だけ耳にかけて、パール等シンプルな飾りのついたピンで留めると華やかさも演出できるのではないでしょうか。

 

 

■前髪が長く横に流している方

大人っぽい上品さが出せる長めの前髪の方は、ブローをした髪をそのままおろしておくと重さが出てしまいがちですので、ちょっとした華やかさを出す為にも、前髪を垂らしている方とは反対側を耳にかけるといいかもしれません。

ストレートヘアの方もパーマヘアも同じようなアレンジで十分上品な華やかさを出すことができます。

耳にかけた髪をしっかりと固定したい場合は、耳の後ろあたりをピンで留め、上から髪を垂らしておけば飾りも不要です。

何か飾りをつけたいという方は、パールやべっ甲等、シンプルなものを使うことをおすすめします。

a-006

 

 

着物スタイルならハーフアップも

卒業式に出席する際の服装は、母であれば着物にされる方も多いのではないでしょうか。

ミディアムヘアであれば、前の項目でご紹介したようなシンプルヘアでもいいかと思いますが、着物にするのであれば、ハーフアップくらいのヘアアレンジのほうが着物とのバランスがとれていいかもしれませんね。

 

 

 

小物もうまく利用すると簡単アレンジが可能

『ヘアアレンジ』や『ハーフアップ』で検索をかけるといろんな髪型を作る手順の動画を見ることができる時代です。「やり方さえわかれば自分で出来る」という方はすぐに解決するかもしれませんが、「動画を見てもわからない」「手順はわかってもうまくできない」という方もいらっしゃるかと思います。

そういった方は、ネット付きのバレッタで簡単おだんごヘア(シニヨン)を作ってもいいのではないでしょうか。

このアイテムであれば、おだんごをしっかり固定しなくてもネットの中に髪をまとめて押し込んでしまえばいいだけですし、バレッタで固定するので安定感も抜群です。

また、サイドの髪だけ簡単に三つ編みをしてもちょっとしたアクセントになるので、まとめ髪でも地味になりすぎることはないかと思います。

 

 

 

不器用でも大丈夫!

卒業式は結婚式やパーティーとは違って華やかさを求める必要はありません

どんな不器用な方でもブローやピンで留めるくらいなら出来るかと思います。

普段は何もしないという方は、卒業式までに何回か練習をしてみてください

コツをつかんでおけば当日あわてることもないのではないでしょうか。

シンプルな髪型は十分自分で作ることかできるので、みなさんも是非試してみていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

七五三で可愛い写真を残したい!でも気になる相場は?!

11月になると、着物や袴をはいた子供達が千歳飴を持って歩いている姿をよく目にします。 そうです

記事を読む

年賀状に書く『謹賀新年』にはこんな意味があった!

私たちが年賀状に当たり前のように書いている新年の挨拶『謹賀新年』。 恥ずかしながら私はこの言葉

記事を読む

七五三熨斗袋の正しい書き方!あなたは大丈夫ですか?

七五三の時期が近づいてきました。 皆さん正しい熨斗袋の書き方は知っていますか? 実はバタ

記事を読む

土用の丑の日の意味と由来!ウナギで夏の暑さを乗り切れ!

土用の丑の日といえば、「ウナギを食べる日!」という印象が一般的ですよね。 でも、どうして土用の

記事を読む

ハロウィンの料理には様々な伝統があります!知ってますか?

ハロウィンの料理やお菓子といえば、日本ではかぼちゃに関連したものが一般的です。 しかし海外では

記事を読む

父の日ができた意味や由来は?知りたい貴方に徹底解説

母の日や父の日ってそもそもどうやって定められた日なのでしょうか? これまで考えたことはありませ

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃのおばけに名前はついてるの?

ハロウィンといえば『かぼちゃのおばけ』と応えが出るほどハロウィンの象徴となっていますが、このかぼちゃ

記事を読む

埼玉の初日の出の穴場ってどこ?初日の出と由緒あるお守りゲット作戦!

もうすぐ2016年も終わりですね。 この時期になると、こんな人もいるはず「初日の出が見たい!」

記事を読む

お正月の喪中の過ごし方とは?これを知らないと恥をかくかも!?

色々と決まりごとが多い喪中の過ごし方。 近年は様々な考え方があり、それぞれの故人への偲び方で良

記事を読む

七五三はママも着物で!髪型はボブ・・・難易度別に5選紹介!

せっかくの七五三!ママだって着物でお祝いしたい! でも…子育てに追われても大丈夫なように髪型ボ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑