花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

公開日: : 花粉症, 健康/病気/医学

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

花粉症の症状は稀に熱が出たり喉が痛くなったりする等、風邪にも似た症状があり、これまで花粉症の経験のなかった方は特に判別しにくいことでしょう。

そこで、自分が花粉症かどうかを調べてもらう検査について、その概要や金額等をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

花粉症の検査はどのくらいの金額で受けられる?

まず、花粉症の検査方法ですが、皮膚にアレルゲンのエキスを付けて反応をみる皮膚反応検査血液中の成分を調べる血液検査鼻や目の粘膜にアレルゲンのエキスを付けて反応をみる粘膜誘発テストがあります。

 

これらの検査の中で、最も精度が高く主流な検査と言われているのは血液検査で、医療機関や検査の種類によって金額の幅はありますが、4,000~5.000ほどかかるとされています。

その他、次に推奨されている検査は皮膚反応検査で、1項目420円とされており、項目数が増えるごとに加算されます。

しかし、血液検査よりも結果が早く出るというメリットがあり、項目数が少ないと血液検査よりも安いということもあり、こちらでテストを受ける方も少なくないようです。

 

花粉症の検査は医療機関によっても方法や金額か違ってくることがありますので、受診する前に電話で金額を確認してみるのもいいかもしれません。

0faf4e19adabdaa3655c569e851afab9_s

 

 

花粉症の検査は保険適用?

症状がでていない状態で、ただ花粉症かどうかを知りたいという目的で検査を受ける場合は、残念ながら保険は適用されません

しかし、花粉症と思われる症状がでている状態で医療機関を受診し、医師が検査が必要だと判断した場合には保険が適用されるという仕組みになっているそうです。

 

 

 

花粉症は何科を受診すればいい?

花粉症で最も多い症状は、鼻水、鼻づまりといった鼻の症状ですので、耳鼻科や耳鼻咽喉科をイメージされる方が多いかもしれません。

しかし、花粉症の症状は、目のかゆみや喉の痛み等がでる場合もありますよね。

 

花粉症で病院を訪れる場合の診療科の選び方としておすすめなのは、ご自身がどの症状が一番辛いと感じているかで選ぶことです。

たとえば、鼻の症状よりも目のかゆみが辛いと感じる方は眼科へ、鼻だけではなくノドにも違和感があるという方は耳鼻咽喉科を受診するといいでしょう。

その他、内科でも診てもらうことができるといわれていますので、症状に応じて医療機関を探してみてください。

 

 

 

目や鼻の花粉症特有の検査がある?!

 

【目の検査】

目の粘膜をブラシのようなものでこすり、眼脂・結膜の中にアレルギーを発症する白血球があるかないかを顕微鏡で診る検査があります。

その他、目にアレルゲンになりうる成分を点眼して症状を観察する検査もありますが、こちらの検査は実際に症状を起こすことになるので、反応した場合はちょっとツライかもしれませんね。

 

 

【鼻の検査】

鼻の粘膜にアレルゲンになりうる成分をつけて、粘膜を観察する検査ですが、反応すると症状がでるのでツライ検査になるかもしれません。

スポンサーリンク

花粉症のセルフ検査キットもある?!

なかなか病院に行く時間がないけど、検査をしてみたいと思っている方には、花粉症の最も多いとされているアレルゲンである、スギ・ヒノキ・ブタクサに対する検査キットが販売されています。

医療機関よりもかかる金額は少々高いですが、薬剤師にメールで相談できるサービスも付いているようですので、試してみてもいいかもしれません。

 

 

 

 

ツライ場合は是非検査を!

花粉症の検査は多少の金額がかかりますがとても簡単なものです。

毎年症状に苦しまず、快適に生活を送る為にも、是非検査を受けていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

花粉症の症状にだるいと吐き気が出た場合の対処法!

春のような陽気も増えつつある今日この頃。 うららかな日が増え梅や桜も楽しみですね。 だが

記事を読む

足の裏が痛い!かかとが痛い!原因と対処法は!?

街を歩いてて急に足が痛くなることありませんか? 布団から出たときに急に足が痛くなった。

記事を読む

メラノーマの爪にできた場合の見分け方

転移率の高いメラノーマですが、発生するのは足の裏や手のひらだけではないことをご存知ですか? メ

記事を読む

銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね! その絨毯の下に銀杏が! 銀杏って

記事を読む

インフルエンザの解熱剤にロキソニンは効果があるの?

以前は医療機関でしか処方されなかった、解熱・鎮痛・炎症を抑える薬であるロキソニンですが、2011年か

記事を読む

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に角栓が詰まって毛穴も開いて見た

記事を読む

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

子供の風邪にはどんな食事が良い?悩めるママにアドバイス!

子供が風邪をひいたとき、お母さんはとにかく心配で仕方がないと思います。 特に、初めて子供が風邪

記事を読む

はしかの予防接種、40代の人が受けた方がいい理由とは?

『はしか』は別名『麻疹(ましん)』とも呼ばれており、感染症法に基づく5類感染症全数把握疾患に定められ

記事を読む

いびきの治し方!マウスピースで改善?

知人と旅行に行ったとき、いびきがうるさくて寝られない!って事ありますよね。 本人は無意識なので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑