花粉症の症状にだるいと吐き気が出た場合の対処法!

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 花粉症, 健康/病気/医学

春のような陽気も増えつつある今日この頃。

うららかな日が増え梅や桜も楽しみですね。

だがしかし、ますます心配になるのが花粉症です。

実は花粉症の症状の中で最も厄介なもの、それは何かご存知でしょうか。

だるいと吐き気です。

花粉症じゃないと思いがちですが、実は花粉症が原因かつ悪化すると、とんでもない病気を引き起こします。

だるいと吐き気の対処法と体に良い食事を紹介します。

スポンサーリンク

花粉症でだるい?吐き気がする!この症状はいったいこれは何なの?

花粉症は主に、鼻を攻撃してきます。

これは人によって症状は異なりますが、やはり大多数の人は鼻や目、などの粘膜に影響が大きく表れるんですね。

その為お薬を飲んでも飛散が多い、またお薬があっていないといった場合は、静かに進行していきます。

この進行することで実は、鼻は脳にまで影響を及ぼし、人体自体に大きな作用が出てしまいます。

少しお馬鹿になってしまうんです。

その為攻撃もうまくできず、免疫が上手く機能できなくなるんですね。

e97568c8b1759339c3081782f55d623c_s

これがどういう病気になるか、去年の夏から秋にかけて大流行した風邪を覚えていますか。

喉と鼻。

これは風邪の人も花粉の方も混ざっていたと推察されます。

私も罹患しましたが、とにかく喉から来て普通はそこまでいかない鼻づまり、だるいにつながっていったんです。

そう、だるい。

これが花粉症でも引き起こされるものと原因が一緒だったんです。

 

その病名は「副鼻腔炎」と言います。

鼻から脳にかけて通っている通り道が、悪い粘膜でふさがれてうまく脳に酸素を送り込めなくなって、しまいには酸素が少なく感じる人や、全般的に鼻がすごーく詰まります。

また、とにかくだるいというのが大きいな症状です。

そう、だるいんです。

花粉症でも同じことが言えまして、悪化していたり飛散量が多かったり、ケアを行うのを忘れたりするとこれが起きうれます。

 

さて、対処法は何でしょうか。

まずはこまめに鼻うがいをしましょう。

最近は市販のもありますから試してみるといいでしょう。

緩和されたらそれで様子を見ながら病院に行きましょう。

また病院では抗生剤の吸入や、専用の機材で粘膜を吸入してもらえますよ。

 

では吐き気はなぜ起こるのか。

吐き気は、体の免疫が低下していることで起きます。

上記の抗生剤は時に、胃と腸に大きな影響を及ぼすことがあります。

なのでもし、副鼻腔炎の治療で吐き気を伴ったらすぐに病院に行きましょう。

また薬も少し我慢して、鼻うがいに移行しましょう。

 

ほかには何が考えられるか。

ズバリ、免疫の低下です。

吐き気というのは心因性と、胃腸にダメージがいっていることが考えられます。

花粉症の時期、花粉症もちさんは、もとから体が弱っている、自分を大事にするべき時期と考えましょう。

そのためそういう時は、まず睡眠をしっかりとりましょうね。

また、体にいい食材を取りましょう。

スポンサーリンク

体にイイものって?

体にいいものっていうのは、一概にこうとは言えませんが、日本人として自分の体に適した食材と、消化にイイものの二択に分かれます。

前者は、自分の今食べたいと思えるもの。

これはまだ軽症な時にやってみましょう。

ただし、体は冷やす物は厳禁です。

お刺身やサラダですね。

あとはジュース類、菓子パンも。

後者は何でしょう。

くたくたに煮詰めたうどんや、キャベツ・タラ・ちくわ・半熟卵・大根がおススメ食材ですよ。

あとは季節外れますが、林檎なんかも。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

副鼻腔炎の恐ろしさ、花粉症の時は体が弱っているなど、実はなことありましたでしょうか。

自分をいたわって、少しでも良くなりますように。

スポンサーリンク

関連記事

足の親指や急に痛くなる症状 痛風の前触れか?

私たちは普段の生活で必ず動き回っています。 外回りの営業マンや健康のためにジョギングする人は足

記事を読む

過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。 ストレス、生活リズムの乱

記事を読む

夏バテの症状でだるいってどうゆうこと?その原因は?

暑い季節、からだもバテてなんだかだるい。 これって夏バテ? 夏も近づき、あの気怠い季節が

記事を読む

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に角栓が詰まって毛穴も開いて見た

記事を読む

はしかの予防接種、40代の人が受けた方がいい理由とは?

『はしか』は別名『麻疹(ましん)』とも呼ばれており、感染症法に基づく5類感染症全数把握疾患に定められ

記事を読む

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしてい

記事を読む

風邪で咳でる場合の治し方!即効で効きますよ

風邪で咳が止まらないときって本当に苦しいです。 こんな苦しみには誰しもが早く解放されたい!

記事を読む

背中の真ん中痛い!さらに吐き気を伴う時の判断とは!

日本は非常に働き者だといわれていますよね。 働き者で、みなさん、体もくたくたですよね。

記事を読む

花粉症の症状で頭痛?たったこれだけで頭痛が治る!!

辛い花粉症ですが、鼻水やクシャミ、目の痒みだけではなく人によっては頭痛まで引き起こす症状がでる人もい

記事を読む

子供が花粉症で咳がでる!症状を抑える薬はあるの?

花粉症は、クシャミや鼻水といった鼻の症状、目のかゆみ等の目の症状の他に、ノドのかゆみ等、ノドの症状が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑