花粉症の症状にだるいと吐き気が出た場合の対処法!

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 花粉症, 健康/病気/医学

春のような陽気も増えつつある今日この頃。

うららかな日が増え梅や桜も楽しみですね。

だがしかし、ますます心配になるのが花粉症です。

実は花粉症の症状の中で最も厄介なもの、それは何かご存知でしょうか。

だるいと吐き気です。

花粉症じゃないと思いがちですが、実は花粉症が原因かつ悪化すると、とんでもない病気を引き起こします。

だるいと吐き気の対処法と体に良い食事を紹介します。

スポンサーリンク

花粉症でだるい?吐き気がする!この症状はいったいこれは何なの?

花粉症は主に、鼻を攻撃してきます。

これは人によって症状は異なりますが、やはり大多数の人は鼻や目、などの粘膜に影響が大きく表れるんですね。

その為お薬を飲んでも飛散が多い、またお薬があっていないといった場合は、静かに進行していきます。

この進行することで実は、鼻は脳にまで影響を及ぼし、人体自体に大きな作用が出てしまいます。

少しお馬鹿になってしまうんです。

その為攻撃もうまくできず、免疫が上手く機能できなくなるんですね。

e97568c8b1759339c3081782f55d623c_s

これがどういう病気になるか、去年の夏から秋にかけて大流行した風邪を覚えていますか。

喉と鼻。

これは風邪の人も花粉の方も混ざっていたと推察されます。

私も罹患しましたが、とにかく喉から来て普通はそこまでいかない鼻づまり、だるいにつながっていったんです。

そう、だるい。

これが花粉症でも引き起こされるものと原因が一緒だったんです。

 

その病名は「副鼻腔炎」と言います。

鼻から脳にかけて通っている通り道が、悪い粘膜でふさがれてうまく脳に酸素を送り込めなくなって、しまいには酸素が少なく感じる人や、全般的に鼻がすごーく詰まります。

また、とにかくだるいというのが大きいな症状です。

そう、だるいんです。

花粉症でも同じことが言えまして、悪化していたり飛散量が多かったり、ケアを行うのを忘れたりするとこれが起きうれます。

 

さて、対処法は何でしょうか。

まずはこまめに鼻うがいをしましょう。

最近は市販のもありますから試してみるといいでしょう。

緩和されたらそれで様子を見ながら病院に行きましょう。

また病院では抗生剤の吸入や、専用の機材で粘膜を吸入してもらえますよ。

 

では吐き気はなぜ起こるのか。

吐き気は、体の免疫が低下していることで起きます。

上記の抗生剤は時に、胃と腸に大きな影響を及ぼすことがあります。

なのでもし、副鼻腔炎の治療で吐き気を伴ったらすぐに病院に行きましょう。

また薬も少し我慢して、鼻うがいに移行しましょう。

 

ほかには何が考えられるか。

ズバリ、免疫の低下です。

吐き気というのは心因性と、胃腸にダメージがいっていることが考えられます。

花粉症の時期、花粉症もちさんは、もとから体が弱っている、自分を大事にするべき時期と考えましょう。

そのためそういう時は、まず睡眠をしっかりとりましょうね。

また、体にいい食材を取りましょう。

スポンサーリンク

体にイイものって?

体にいいものっていうのは、一概にこうとは言えませんが、日本人として自分の体に適した食材と、消化にイイものの二択に分かれます。

前者は、自分の今食べたいと思えるもの。

これはまだ軽症な時にやってみましょう。

ただし、体は冷やす物は厳禁です。

お刺身やサラダですね。

あとはジュース類、菓子パンも。

後者は何でしょう。

くたくたに煮詰めたうどんや、キャベツ・タラ・ちくわ・半熟卵・大根がおススメ食材ですよ。

あとは季節外れますが、林檎なんかも。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

副鼻腔炎の恐ろしさ、花粉症の時は体が弱っているなど、実はなことありましたでしょうか。

自分をいたわって、少しでも良くなりますように。

スポンサーリンク

関連記事

過敏性腸症候群の診断は何科に行けばいいの?

過敏性腸症候群を疑った場合は診断は何科に行けばいい? 腸だから消化器?ストレスが原因というくら

記事を読む

熱中症で汗が出ない時の対処!汗を掻きにくい人ほど注意!

中々汗を掻かない体質の人っていますよね。 そういう人ほど、熱中症にかかった時に体内に熱がこもっ

記事を読む

即効でできる口内炎の治し方の5つのポイントとは?!

痛い口内炎、なにもせずに放っておくとどんどん大きくなって辛さも増しますよね。 できれば小さいう

記事を読む

インフルエンザの解熱剤にロキソニンは効果があるの?

以前は医療機関でしか処方されなかった、解熱・鎮痛・炎症を抑える薬であるロキソニンですが、2011年か

記事を読む

鼻脂を絞るのはOK?増える原因はどこにある?正しい対処は?

バッチリメイクをしていても、鼻だけ脂浮きして崩れてくるという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く

記事を読む

熱中症の翌日も症状が続く!これは何?どうしたらいい?

夏の炎天下の中、外に長時間いたら熱中症になってしまった! 涼しいところでひと休みして回復したも

記事を読む

どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

昔から体にいいと飲まれている「どくだみ茶」。 どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

記事を読む

水素水ってがん予防効果があるの?その驚きのなぞを解説!

日本人の死因の三割を占めている「がん」。 不治の病のイメージが強く、その治療法は苦痛が伴うとて

記事を読む

頭痛や肩こりで吐き気がする場合は病院に行ったほうがいいの?

ちょっと疲れると肩こりがひどい・・・。 頭も痛いし、吐き気もする・・・。 頭痛や肩こりで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑