花粉症でも、せきや熱が出るの?今からできる対策は?

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 花粉症, 健康/病気/医学

連日寒い日が続いていますがこれから怖いのが花粉症ですよね。

辛い方にとっては本当につらい。

なぜなら、せきや熱まで出る方いるんですよ。

それ風邪だろって思うのですが実は違うんですね。

鼻や目がメジャーな症状ではありますが、実はもっとつらい思いをしている方がいます。

そのメカニズムを説明します。

今からでもできる対策を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

花粉症で熱やせきがでるの人がいる?なぜ?

花粉症でも、せきや熱が出るんです。

私も、ひどいときは微熱が出ます。

なぜでしょう。

花粉症をはじめとするアレルギーは自己免疫疾患です。

自分の体に入ってきたものを、体がいやー!と体外に排出しようとして鼻水やせき、熱が出ます。

そしてウイルスだと勘違いして、体温を上げてウイルス退治だ!ということで熱まで出るんですね。

そのために鼻水も出ますし、眼もかゆくなります。

この時期以降に原因不明の症状に見舞われたら、一度はアレルギー科や皮膚科に行くことをお勧めします。

ぜひ血液検査をしてみましょう。

私は血液検査でも出ないあるアレルギーだったりします。

検査を受ける=医師と話すことで医師が症状から症状の軽さ重さを考えて、適切な医療措置を行ってくれます。

ひどい場合はその場で案内状や抗アレルギー剤の点滴も処置として行われますので、病院に行ってみましょう。

41ecdcdf4c58ce6025b8b8dad7576dc2_s

 

 

せきや熱がでる花粉症と戦おう!今からできることって何かあるの?

実は花粉症は今からでも軽減することができます。

花粉症はアレルギーの一種なので、食事療法や運動量を取り入れることができるんですね。

日頃の努力次第では、改善できるということを忘れないでください。

ある本では和食で治るとさえ言い切られています。

砂糖や辛いものを避けた食生活を行おう。

砂糖は高い依存性とともに、花粉症に悪いといわれています。

砂糖が多く含まれている物多くがエネルギーになってしまうので、食事がおろそかになってしまう原因を作るんですね。

難しいことはさておいて、食事を大事にするという観点で、まず砂糖を少なくしましょう。

もっとこだわりたい方は、砂糖の中でも白砂糖は避けるという観点をお持ちになってください。

それだけで、変わってきますよ。

スポンサーリンク

辛いものは、全身の血流を良くしてしまいます。

これだけならいいのですが、つまりアレルギー物質も血液中を超早くまわるということです。

辛い時間が早くなっていく、そして辛いものは体を刺激するので、実は胃腸にも良くないです。

腸や胃は栄養を吸収するところなので、ここをいじめるのは非常に良くないんですね。

 

野菜を食卓に取り入れよう。

お味噌汁がおススメです。

何故なら火を通して栄養が溶けて出してしまっても、味噌汁なら飲んで採ることができるからです。

胃もあったまります、そして味噌汁には日本人独特の文化である味噌が入っていますから、これまた体にグッドです。

日本人独特の食生活を送ることが一番の療養なんですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

せきや熱がでる花粉症のメカニズムと、今から体をどう労わっていくか。

長い方だと5月過ぎても続くこの花粉症との戦い、少しでも短くなりますように。

スポンサーリンク

関連記事

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

昔から体にいいと飲まれている「どくだみ茶」。 どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

記事を読む

寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。 無理

記事を読む

メラノーマ初期の治療方法は?

メラノーマとは皮膚がんの一種で、ほくろとの見分けがつきにくいことから「ほくろの癌」とも言われています

記事を読む

出産と月の満ち欠けの関係って本当にあるの?うわさの真相を解決!

月の満ち欠けは古代より人の生活に深く関わっていると言い伝えられています。 ある田舎では、満月の

記事を読む

即効でできる口内炎の治し方の5つのポイントとは?!

痛い口内炎、なにもせずに放っておくとどんどん大きくなって辛さも増しますよね。 できれば小さいう

記事を読む

花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

記事を読む

過敏性腸症候群の食事で注意!下痢が続く場合はどうするの?

過敏性腸症候群は色々なタイプがありますが、ここでは下痢型についてみていくことにしましょう。 過

記事を読む

インフルエンザの予防接種の効果の出るのはいつからかでるの?

毎年冬になると猛威をふるうインフルエンザ。 通勤や通学に影響が出ないようできる限りの防御をした

記事を読む

2017年冬から始める花粉症対策は腸の体質改善しましょう!

冬も折り返しを迎えて次は春がやってきます。 春といえば辛いのは花粉症ですね。 私も花粉症

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑