花粉症に効くツボ!特に耳たぶのツボってどこ?目のちょこっと緩和ケア!

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 花粉症, 健康/病気/医学

花粉症が怖い時期になってきましたね。

2017年に関して、今のところ関東は例年よりも、花粉の飛散量は少ないといわれていますが、それでも花粉症をお持ちの方にとっては、辛い!ってなりますよね。

特に目に症状が出る方は、それだけでコンタクトにするか眼鏡にするかって変わってしまいますよね。

また眼鏡にしても、今度はマスクができなかったりと悩みの種は尽きません。

花粉症に効く耳たぶのツボをご紹介します。

花粉症にはいくつか効くツボがあります。

その中でも、今回は目に特化してお知らせします。

この耳たぶのツボは一か所しかないのですが、その場所と効果が特徴になります。

花粉症の目の症状にお悩みの方必見です!!

スポンサーリンク

花粉症の目に効く耳たぶのツボって?目に効くのはどこ?

耳たぶのツボって言ってもどこだよ!ってなりますよね。

簡単にいうと、耳たぶの柔らかいところありますよね。

そこの下の真ん中より、やや左側だと思ってください。

このツボをなんと「目」と呼びます。

ここのツボを30秒ほど、むぎゅーって押してあげると目のかゆみや充血を緩和できるんですよ!

親指と人差し指でツボをつまんであげましょう。

 

花粉症が目に出る方は、出始めるとかゆみと充血にとにかく悩まされますよね。

花粉症は出るタイミングも微妙に違うので、人より早かったり遅かったりと大変ですよね。

花粉症がなくても少し早めに耳たぶのツボを押しをやり始めると、習慣化しやすくていいと思います。

ツボを知っていても、慣れていないと自然にできないです。

そしていざ始まるとオタオタして忘れちゃったりもしてしまうので、飛散状況を確認しながら早めに耳たぶのツボ押しの練習もかねて行いましょう。

これをやっておけば、いざ出ても安心して行うことができて精神的にもケアができますよ!

d3e7002f8c7f6f4c38418ebbb199a1da_s

 

 

他にも花粉症の緩和ケアってあるの?

花粉症をお持ちの方は、多くが目だけではなく鼻やかゆみなども症状としてもっていますよね。

今回はほかにも少しだ耳たぶのけツボ押しだけじゃない、緩和できるケアを紹介していきましょう。

スポンサーリンク

アロマを楽しむ・・・ユーカリやミントの香りは頭をスッキリさせる効果と鼻を通してくれます。

そのため、鼻の辛い方はハンカチにユーカリやミントのアロマオイルを垂らして、持ち歩いて匂いをかいだりするのもいいと思います。

周りの方が気になる人は、今は小型のオイルも手に入りやすいので、本体を持ち歩き辛いときに取り出して深呼吸するっていうのも一つの手段だと思います。

 

水分の量を少なくする・・・アレルギーの発生原因の一つが実は水分過多であるという研究結果があります。

1日2L説というのがありますが、あれは普通に生活していれば超えてしまうのです。

余計に水分をとる必要はなく、体が、むしろ不必要な水分を輩出する目的で鼻水をアレルギーという反応で出している説が存在している状態です。

その為、意識的に少しでいいので数日水分量を変化させてみるというのも試してみる価値のある手だと思います。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

耳にある3つのツボのうち、最もわかりやすい1つの耳たぶのツボをご紹介させていただきました。

また、他にもできる日ごろに取り入れられる、ちょこっと緩和ケアも紹介いたしました。

気になるっていうものがあったら是非、耳たぶのツボ押しを取り入れてみてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

ココアの効能は?ダイエットできる飲み方ってあるの?

一昔前にも流行った「ココアダイエット」。 飲み方を間違えると逆に太っちゃったなんて…。

記事を読む

メラノーマの爪にできた場合の見分け方

転移率の高いメラノーマですが、発生するのは足の裏や手のひらだけではないことをご存知ですか? メ

記事を読む

花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

記事を読む

2017年冬から始める花粉症対策は腸の体質改善しましょう!

冬も折り返しを迎えて次は春がやってきます。 春といえば辛いのは花粉症ですね。 私も花粉症

記事を読む

おたふく風邪大人の症状ってどんな感じなの?

子供の頃、あなたはおたふく風邪にかかったでしょうか? もし記憶がない場合は、お母さんに聞いてみ

記事を読む

ジェネリック医薬品とは?メリットとデメリットを分かりやすく解説

ジェネリック医薬品は近年身近な存在となりました。 薬代が安いというのは有名な話ですが、その他に

記事を読む

出産と月の満ち欠けの関係って本当にあるの?うわさの真相を解決!

月の満ち欠けは古代より人の生活に深く関わっていると言い伝えられています。 ある田舎では、満月の

記事を読む

チョコレートの驚きの効能とは?妊娠中に食べてもいいの!

男女問わず大人気のお菓子「チョコレート」。 意外な効能が今話題に! 妊娠中に食べたら駄目

記事を読む

ピルの避妊効果はいつから?肌荒れやにきび対策になるって本当?

ピルの避妊の効果はいつから効果がでるのでしょうか? 一昔前は、ピルを飲んでいるという事は何だか

記事を読む

風邪で関節痛はあるのに熱なし!この症状は何?

風邪を引いていて体のあちこちや節々が痛くなれば、関節痛を疑いインフルエンザかもしれないと特に冬場は感

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑