花粉症に効くツボ!特に耳たぶのツボってどこ?目のちょこっと緩和ケア!

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 花粉症, 健康/病気/医学

花粉症が怖い時期になってきましたね。

2017年に関して、今のところ関東は例年よりも、花粉の飛散量は少ないといわれていますが、それでも花粉症をお持ちの方にとっては、辛い!ってなりますよね。

特に目に症状が出る方は、それだけでコンタクトにするか眼鏡にするかって変わってしまいますよね。

また眼鏡にしても、今度はマスクができなかったりと悩みの種は尽きません。

花粉症に効く耳たぶのツボをご紹介します。

花粉症にはいくつか効くツボがあります。

その中でも、今回は目に特化してお知らせします。

この耳たぶのツボは一か所しかないのですが、その場所と効果が特徴になります。

花粉症の目の症状にお悩みの方必見です!!

スポンサーリンク

花粉症の目に効く耳たぶのツボって?目に効くのはどこ?

耳たぶのツボって言ってもどこだよ!ってなりますよね。

簡単にいうと、耳たぶの柔らかいところありますよね。

そこの下の真ん中より、やや左側だと思ってください。

このツボをなんと「目」と呼びます。

ここのツボを30秒ほど、むぎゅーって押してあげると目のかゆみや充血を緩和できるんですよ!

親指と人差し指でツボをつまんであげましょう。

 

花粉症が目に出る方は、出始めるとかゆみと充血にとにかく悩まされますよね。

花粉症は出るタイミングも微妙に違うので、人より早かったり遅かったりと大変ですよね。

花粉症がなくても少し早めに耳たぶのツボを押しをやり始めると、習慣化しやすくていいと思います。

ツボを知っていても、慣れていないと自然にできないです。

そしていざ始まるとオタオタして忘れちゃったりもしてしまうので、飛散状況を確認しながら早めに耳たぶのツボ押しの練習もかねて行いましょう。

これをやっておけば、いざ出ても安心して行うことができて精神的にもケアができますよ!

d3e7002f8c7f6f4c38418ebbb199a1da_s

 

 

他にも花粉症の緩和ケアってあるの?

花粉症をお持ちの方は、多くが目だけではなく鼻やかゆみなども症状としてもっていますよね。

今回はほかにも少しだ耳たぶのけツボ押しだけじゃない、緩和できるケアを紹介していきましょう。

スポンサーリンク

アロマを楽しむ・・・ユーカリやミントの香りは頭をスッキリさせる効果と鼻を通してくれます。

そのため、鼻の辛い方はハンカチにユーカリやミントのアロマオイルを垂らして、持ち歩いて匂いをかいだりするのもいいと思います。

周りの方が気になる人は、今は小型のオイルも手に入りやすいので、本体を持ち歩き辛いときに取り出して深呼吸するっていうのも一つの手段だと思います。

 

水分の量を少なくする・・・アレルギーの発生原因の一つが実は水分過多であるという研究結果があります。

1日2L説というのがありますが、あれは普通に生活していれば超えてしまうのです。

余計に水分をとる必要はなく、体が、むしろ不必要な水分を輩出する目的で鼻水をアレルギーという反応で出している説が存在している状態です。

その為、意識的に少しでいいので数日水分量を変化させてみるというのも試してみる価値のある手だと思います。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

耳にある3つのツボのうち、最もわかりやすい1つの耳たぶのツボをご紹介させていただきました。

また、他にもできる日ごろに取り入れられる、ちょこっと緩和ケアも紹介いたしました。

気になるっていうものがあったら是非、耳たぶのツボ押しを取り入れてみてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

熱中症の翌日も症状が続く!これは何?どうしたらいい?

夏の炎天下の中、外に長時間いたら熱中症になってしまった! 涼しいところでひと休みして回復したも

記事を読む

夏バテの症状でだるいってどうゆうこと?その原因は?

暑い季節、からだもバテてなんだかだるい。 これって夏バテ? 夏も近づき、あの気怠い季節が

記事を読む

寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。 無理

記事を読む

メラノーマ初期の治療方法は?

メラノーマとは皮膚がんの一種で、ほくろとの見分けがつきにくいことから「ほくろの癌」とも言われています

記事を読む

熱中症にご注意!これはタダの頭痛?眠気?

春のうららかな陽気から、しっとりとした梅雨に移り変わっていくこのシーズン、なんだか頭が痛くなってきた

記事を読む

背中の真ん中痛い!さらに吐き気を伴う時の判断とは!

日本は非常に働き者だといわれていますよね。 働き者で、みなさん、体もくたくたですよね。

記事を読む

おたふく風邪大人の症状ってどんな感じなの?

子供の頃、あなたはおたふく風邪にかかったでしょうか? もし記憶がない場合は、お母さんに聞いてみ

記事を読む

2017年冬から始める花粉症対策は腸の体質改善しましょう!

冬も折り返しを迎えて次は春がやってきます。 春といえば辛いのは花粉症ですね。 私も花粉症

記事を読む

はしかの予防接種、40代の人が受けた方がいい理由とは?

『はしか』は別名『麻疹(ましん)』とも呼ばれており、感染症法に基づく5類感染症全数把握疾患に定められ

記事を読む

歯の黄ばみの落とし方!効果的な方法を詳しくご紹介

ある日突然気づく歯の黄ばみ、気になりだすと鏡を見るたびため息が出て、人前で歯を見せて笑うことも恥ずか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑