花粉症に効くツボ!特に耳たぶのツボってどこ?目のちょこっと緩和ケア!

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 花粉症, 健康/病気/医学

花粉症が怖い時期になってきましたね。

2017年に関して、今のところ関東は例年よりも、花粉の飛散量は少ないといわれていますが、それでも花粉症をお持ちの方にとっては、辛い!ってなりますよね。

特に目に症状が出る方は、それだけでコンタクトにするか眼鏡にするかって変わってしまいますよね。

また眼鏡にしても、今度はマスクができなかったりと悩みの種は尽きません。

花粉症に効く耳たぶのツボをご紹介します。

花粉症にはいくつか効くツボがあります。

その中でも、今回は目に特化してお知らせします。

この耳たぶのツボは一か所しかないのですが、その場所と効果が特徴になります。

花粉症の目の症状にお悩みの方必見です!!

スポンサーリンク

花粉症の目に効く耳たぶのツボって?目に効くのはどこ?

耳たぶのツボって言ってもどこだよ!ってなりますよね。

簡単にいうと、耳たぶの柔らかいところありますよね。

そこの下の真ん中より、やや左側だと思ってください。

このツボをなんと「目」と呼びます。

ここのツボを30秒ほど、むぎゅーって押してあげると目のかゆみや充血を緩和できるんですよ!

親指と人差し指でツボをつまんであげましょう。

 

花粉症が目に出る方は、出始めるとかゆみと充血にとにかく悩まされますよね。

花粉症は出るタイミングも微妙に違うので、人より早かったり遅かったりと大変ですよね。

花粉症がなくても少し早めに耳たぶのツボを押しをやり始めると、習慣化しやすくていいと思います。

ツボを知っていても、慣れていないと自然にできないです。

そしていざ始まるとオタオタして忘れちゃったりもしてしまうので、飛散状況を確認しながら早めに耳たぶのツボ押しの練習もかねて行いましょう。

これをやっておけば、いざ出ても安心して行うことができて精神的にもケアができますよ!

d3e7002f8c7f6f4c38418ebbb199a1da_s

 

 

他にも花粉症の緩和ケアってあるの?

花粉症をお持ちの方は、多くが目だけではなく鼻やかゆみなども症状としてもっていますよね。

今回はほかにも少しだ耳たぶのけツボ押しだけじゃない、緩和できるケアを紹介していきましょう。

スポンサーリンク

アロマを楽しむ・・・ユーカリやミントの香りは頭をスッキリさせる効果と鼻を通してくれます。

そのため、鼻の辛い方はハンカチにユーカリやミントのアロマオイルを垂らして、持ち歩いて匂いをかいだりするのもいいと思います。

周りの方が気になる人は、今は小型のオイルも手に入りやすいので、本体を持ち歩き辛いときに取り出して深呼吸するっていうのも一つの手段だと思います。

 

水分の量を少なくする・・・アレルギーの発生原因の一つが実は水分過多であるという研究結果があります。

1日2L説というのがありますが、あれは普通に生活していれば超えてしまうのです。

余計に水分をとる必要はなく、体が、むしろ不必要な水分を輩出する目的で鼻水をアレルギーという反応で出している説が存在している状態です。

その為、意識的に少しでいいので数日水分量を変化させてみるというのも試してみる価値のある手だと思います。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

耳にある3つのツボのうち、最もわかりやすい1つの耳たぶのツボをご紹介させていただきました。

また、他にもできる日ごろに取り入れられる、ちょこっと緩和ケアも紹介いたしました。

気になるっていうものがあったら是非、耳たぶのツボ押しを取り入れてみてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

口内炎の治療に塩は効果がある!その噂は本当か?!

口内炎を早く治す方法として『塩を塗る』ということを聞いたことがありませんか? 昔はよくされてい

記事を読む

足の裏が痛い!かかとが痛い!原因と対処法は!?

街を歩いてて急に足が痛くなることありませんか? 布団から出たときに急に足が痛くなった。

記事を読む

即効でできる口内炎の治し方の5つのポイントとは?!

痛い口内炎、なにもせずに放っておくとどんどん大きくなって辛さも増しますよね。 できれば小さいう

記事を読む

子供が花粉症で咳がでる!症状を抑える薬はあるの?

花粉症は、クシャミや鼻水といった鼻の症状、目のかゆみ等の目の症状の他に、ノドのかゆみ等、ノドの症状が

記事を読む

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

背中の真ん中痛い!さらに吐き気を伴う時の判断とは!

日本は非常に働き者だといわれていますよね。 働き者で、みなさん、体もくたくたですよね。

記事を読む

花粉症の症状で微熱が出る場合は?風邪との見分け方のチェックは?

花粉症でも頭痛や微熱を発症する人がいるというのはわかっていることなのですが、花粉症の時期は季節の変わ

記事を読む

鼻脂を絞るのはOK?増える原因はどこにある?正しい対処は?

バッチリメイクをしていても、鼻だけ脂浮きして崩れてくるという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか

記事を読む

出産と月の満ち欠けの関係って本当にあるの?うわさの真相を解決!

月の満ち欠けは古代より人の生活に深く関わっていると言い伝えられています。 ある田舎では、満月の

記事を読む

喉が痛い時の対処法!意外なはちみつの効果って?

風邪の初期症状として辛いのがのどの痛みですよね。 喉が痛いと辛い。 それだけで疲れちゃい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑