花粉症に効くツボ!特に耳たぶのツボってどこ?目のちょこっと緩和ケア!

公開日: : 最終更新日:2017/02/12 花粉症, 健康/病気/医学

花粉症が怖い時期になってきましたね。

2017年に関して、今のところ関東は例年よりも、花粉の飛散量は少ないといわれていますが、それでも花粉症をお持ちの方にとっては、辛い!ってなりますよね。

特に目に症状が出る方は、それだけでコンタクトにするか眼鏡にするかって変わってしまいますよね。

また眼鏡にしても、今度はマスクができなかったりと悩みの種は尽きません。

花粉症に効く耳たぶのツボをご紹介します。

花粉症にはいくつか効くツボがあります。

その中でも、今回は目に特化してお知らせします。

この耳たぶのツボは一か所しかないのですが、その場所と効果が特徴になります。

花粉症の目の症状にお悩みの方必見です!!

スポンサーリンク

花粉症の目に効く耳たぶのツボって?目に効くのはどこ?

耳たぶのツボって言ってもどこだよ!ってなりますよね。

簡単にいうと、耳たぶの柔らかいところありますよね。

そこの下の真ん中より、やや左側だと思ってください。

このツボをなんと「目」と呼びます。

ここのツボを30秒ほど、むぎゅーって押してあげると目のかゆみや充血を緩和できるんですよ!

親指と人差し指でツボをつまんであげましょう。

 

花粉症が目に出る方は、出始めるとかゆみと充血にとにかく悩まされますよね。

花粉症は出るタイミングも微妙に違うので、人より早かったり遅かったりと大変ですよね。

花粉症がなくても少し早めに耳たぶのツボを押しをやり始めると、習慣化しやすくていいと思います。

ツボを知っていても、慣れていないと自然にできないです。

そしていざ始まるとオタオタして忘れちゃったりもしてしまうので、飛散状況を確認しながら早めに耳たぶのツボ押しの練習もかねて行いましょう。

これをやっておけば、いざ出ても安心して行うことができて精神的にもケアができますよ!

d3e7002f8c7f6f4c38418ebbb199a1da_s

 

 

他にも花粉症の緩和ケアってあるの?

花粉症をお持ちの方は、多くが目だけではなく鼻やかゆみなども症状としてもっていますよね。

今回はほかにも少しだ耳たぶのけツボ押しだけじゃない、緩和できるケアを紹介していきましょう。

スポンサーリンク

アロマを楽しむ・・・ユーカリやミントの香りは頭をスッキリさせる効果と鼻を通してくれます。

そのため、鼻の辛い方はハンカチにユーカリやミントのアロマオイルを垂らして、持ち歩いて匂いをかいだりするのもいいと思います。

周りの方が気になる人は、今は小型のオイルも手に入りやすいので、本体を持ち歩き辛いときに取り出して深呼吸するっていうのも一つの手段だと思います。

 

水分の量を少なくする・・・アレルギーの発生原因の一つが実は水分過多であるという研究結果があります。

1日2L説というのがありますが、あれは普通に生活していれば超えてしまうのです。

余計に水分をとる必要はなく、体が、むしろ不必要な水分を輩出する目的で鼻水をアレルギーという反応で出している説が存在している状態です。

その為、意識的に少しでいいので数日水分量を変化させてみるというのも試してみる価値のある手だと思います。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

耳にある3つのツボのうち、最もわかりやすい1つの耳たぶのツボをご紹介させていただきました。

また、他にもできる日ごろに取り入れられる、ちょこっと緩和ケアも紹介いたしました。

気になるっていうものがあったら是非、耳たぶのツボ押しを取り入れてみてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事

即効でできる口内炎の治し方の5つのポイントとは?!

痛い口内炎、なにもせずに放っておくとどんどん大きくなって辛さも増しますよね。 できれば小さいう

記事を読む

花粉症でも、せきや熱が出るの?今からできる対策は?

連日寒い日が続いていますがこれから怖いのが花粉症ですよね。 辛い方にとっては本当につらい。

記事を読む

銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね! その絨毯の下に銀杏が! 銀杏って

記事を読む

熱中症で汗が出ない時の対処!汗を掻きにくい人ほど注意!

中々汗を掻かない体質の人っていますよね。 そういう人ほど、熱中症にかかった時に体内に熱がこもっ

記事を読む

過敏性腸症候群ガス型のセルフチェック方法

過敏性腸症候群には4つのタイプがあることをご存知でしょうか? 下痢型、便秘型、下痢と便秘を繰り

記事を読む

花粉症の症状でのどがかゆい!すぐ解決する裏技とは?

寒い冬が過ぎ春の暖かい足音が聞こえてくるのは嬉しいことですが、その反面私たちを悩ますものも一緒にやっ

記事を読む

花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

記事を読む

インフルエンザの解熱剤にロキソニンは効果があるの?

以前は医療機関でしか処方されなかった、解熱・鎮痛・炎症を抑える薬であるロキソニンですが、2011年か

記事を読む

子供の「お腹が痛い」は、もしかしたらストレスが原因かも!

「お腹が痛い」自分で対処できない子供は親御さんに訴えてきますよね。 そのお腹の痛みの原因は病気

記事を読む

夏バテの症状?夏の胃痛はかなりやばいかも!

夏バテといえば、食欲不振・体がだるい・吐き気があるといった症状がすぐに思い浮かぶと思いますが、夏バテ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑