子供の鼻水が黄色のネバネバ状態!それはやばいサインかも?

公開日: : 健康/病気/医学

この時期は寒くて、インフルエンザやノロウイルスが怖い時期ですよね。それに加えて、寒い時期でもあるので、子供が風邪をひくときってありませんか?

早い段階で子供は病院に行かせるべきなのか、軽いのか。

それが分かる指標が一つあります。

鼻水の状態なんです

黄色なのか、ネバネバなのかといったように、具体的な判断基準と、どうすればいいかを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

子供の鼻水がネバネバで黄色は何が怖いの?

実は大人もそうですが、鼻水というのはおおきな判断基準になります。

鼻水がサラサラで止まらない場合は寒くて止まらない。

もしくは、アレルギー反応、そして、まだかるい風邪であるというのが判断として妥当なんですね。

春なら花粉症とか、もろにとまりませんよね。

もしお子様が黄色の鼻水を出していて、しかもネバネバ。

この場合は、早急に病院に連れていきましょう。

体の中でウイルスが繁殖していますし、ネバネバ鼻水はもっと大きな病気の可能性も含んでいます。

 

実は、このネバネバ黄色鼻水は、蓄膿症と言って、今年の秋に大流行した、風邪をこじらせた方が感染した病気の一つなんですね。

もちろん、風邪の場合もあり得ますが、それ以上の蓄膿症になってしまっていたら、お子様の繊細な耳や鼻の粘膜に打撃が加わることになってしまいます。

なので、早急に耳鼻科に連れていきましょう。

 allergy_hanamizu

 

 

蓄膿症ってどんな病気なの?どこが風邪と違うの?

蓄膿症は、書いて字のごとく、膿が溜まっています。

非常に鼻が違和感を覚えます。

ずーっと詰まっているんだけど、ネバネバ鼻水は出るといった具合で。

また鼓膜も腫れてしまい、聴覚にも異常をきたします。

なのでお子様に、鼻水の色が黄色だという報告をもらったら、「お耳はちゃんと聞こえてる?」「鼻はいつもより辛くない?」などと警戒してあげることが必要になってきます。

蓄膿症と風邪では処方される薬や処置も異なってくるので、きちんと聞いて、風邪の段階で食い止めましょうね。

スポンサーリンク

薬の観点からみる、ネバネバ黄色鼻水の弊害ってあるの?

ここまで沢山、ネバネバ黄色鼻水の怖さを語ってきましたが、更に怖いことが実はあるんです。

それは薬の怖さ。

実は、抗生物質が日本では安易に出されますが、抗生物質は、人間の本来持っている腸内フローラルを破壊する抗生物質が75%ほど占めているのです

そして一度破壊された腸内フローラルはなかなか回復しないのです。

その為、ネバネバ黄色鼻水になってしまうと、もうほとんど抗生物質が必要になってきますので、おなかへのダメージも大きいのです。

そう、少し油断してしまうと、風邪をひいて、更に蓄膿症にかかり、抗生物質でおなかもゴロゴロになってしまうのが、この黄色ネバネバ鼻水の最大の怖さなんですね。

その為、まずは、風邪を早期に抗生物質を使わず軽症でとどめること、それができないなら、蓄膿症になることを回避すること。

こうしないと、抗生物質が長期的に投与されることになってしまうんですね。

これこそが最大の回避すべき点なのです。

 

いかがだったでしょうか。

子供のネバネバ黄色鼻水は実は大人にも同じことが言えるので、ご自分の健康管理にもご利用ください。

スポンサーリンク

関連記事

寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。 無理

記事を読む

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に角栓が詰まって毛穴も開いて見た

記事を読む

夏バテ症状をチェック!知ってる?養生で楽に夏を乗切る方法!

毎年この季節になると何時の間にか体調を崩してしまう人が多いのはご存知ですか? 風邪を引くほど酷

記事を読む

ほくろとメラノーマの違いは?

メラノーマってなに?というくらいに、どんなものかさえ理解できていない人が多いのではないでしょうか。

記事を読む

乳がんは男でもなる?しこりがったら男性でもヤバイですよ!

最近、芸能界でも発症される方が多い「乳がん」ですが、女性だけの病気では無いって知っていましたか?

記事を読む

過敏性腸症候群ガス型のセルフチェック方法

過敏性腸症候群には4つのタイプがあることをご存知でしょうか? 下痢型、便秘型、下痢と便秘を繰り

記事を読む

上咽頭炎の塊の出し方!自分で取るにはコツがいる?

上咽頭炎は、鼻と喉の間にある上咽頭という部分が炎症を起こす病気で、見えにくい場所の為に発見が遅れる場

記事を読む

熱中症で嘔吐したときの対処のポイント!

気象異常なのか年々気温が高くなっているような気がしますね。 個々で暑さ対策と熱中症対策に心掛け

記事を読む

爪がざらざらするのは何が原因?病気の可能性はあるの?

爪の表面がざらざらして何かの病気ではないかと不安を抱えたことありませんか? 原因に心当たりがな

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑