子供の鼻水が黄色のネバネバ状態!それはやばいサインかも?

公開日: : 健康/病気/医学

この時期は寒くて、インフルエンザやノロウイルスが怖い時期ですよね。それに加えて、寒い時期でもあるので、子供が風邪をひくときってありませんか?

早い段階で子供は病院に行かせるべきなのか、軽いのか。

それが分かる指標が一つあります。

鼻水の状態なんです

黄色なのか、ネバネバなのかといったように、具体的な判断基準と、どうすればいいかを紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

子供の鼻水がネバネバで黄色は何が怖いの?

実は大人もそうですが、鼻水というのはおおきな判断基準になります。

鼻水がサラサラで止まらない場合は寒くて止まらない。

もしくは、アレルギー反応、そして、まだかるい風邪であるというのが判断として妥当なんですね。

春なら花粉症とか、もろにとまりませんよね。

もしお子様が黄色の鼻水を出していて、しかもネバネバ。

この場合は、早急に病院に連れていきましょう。

体の中でウイルスが繁殖していますし、ネバネバ鼻水はもっと大きな病気の可能性も含んでいます。

 

実は、このネバネバ黄色鼻水は、蓄膿症と言って、今年の秋に大流行した、風邪をこじらせた方が感染した病気の一つなんですね。

もちろん、風邪の場合もあり得ますが、それ以上の蓄膿症になってしまっていたら、お子様の繊細な耳や鼻の粘膜に打撃が加わることになってしまいます。

なので、早急に耳鼻科に連れていきましょう。

 allergy_hanamizu

 

 

蓄膿症ってどんな病気なの?どこが風邪と違うの?

蓄膿症は、書いて字のごとく、膿が溜まっています。

非常に鼻が違和感を覚えます。

ずーっと詰まっているんだけど、ネバネバ鼻水は出るといった具合で。

また鼓膜も腫れてしまい、聴覚にも異常をきたします。

なのでお子様に、鼻水の色が黄色だという報告をもらったら、「お耳はちゃんと聞こえてる?」「鼻はいつもより辛くない?」などと警戒してあげることが必要になってきます。

蓄膿症と風邪では処方される薬や処置も異なってくるので、きちんと聞いて、風邪の段階で食い止めましょうね。

スポンサーリンク

薬の観点からみる、ネバネバ黄色鼻水の弊害ってあるの?

ここまで沢山、ネバネバ黄色鼻水の怖さを語ってきましたが、更に怖いことが実はあるんです。

それは薬の怖さ。

実は、抗生物質が日本では安易に出されますが、抗生物質は、人間の本来持っている腸内フローラルを破壊する抗生物質が75%ほど占めているのです

そして一度破壊された腸内フローラルはなかなか回復しないのです。

その為、ネバネバ黄色鼻水になってしまうと、もうほとんど抗生物質が必要になってきますので、おなかへのダメージも大きいのです。

そう、少し油断してしまうと、風邪をひいて、更に蓄膿症にかかり、抗生物質でおなかもゴロゴロになってしまうのが、この黄色ネバネバ鼻水の最大の怖さなんですね。

その為、まずは、風邪を早期に抗生物質を使わず軽症でとどめること、それができないなら、蓄膿症になることを回避すること。

こうしないと、抗生物質が長期的に投与されることになってしまうんですね。

これこそが最大の回避すべき点なのです。

 

いかがだったでしょうか。

子供のネバネバ黄色鼻水は実は大人にも同じことが言えるので、ご自分の健康管理にもご利用ください。

スポンサーリンク

関連記事

花粉症の症状で微熱が出る場合は?風邪との見分け方のチェックは?

花粉症でも頭痛や微熱を発症する人がいるというのはわかっていることなのですが、花粉症の時期は季節の変わ

記事を読む

オウム返しの病気の症状は自閉症の可能性があるかもしれません!

あなたの周りに、話しかけてもオウム返しをするような症状の方はいらっしゃいませんか? 実際にオウ

記事を読む

風邪で咳でる場合の治し方!即効で効きますよ

風邪で咳が止まらないときって本当に苦しいです。 こんな苦しみには誰しもが早く解放されたい!

記事を読む

熱中症で汗が出ない時の対処!汗を掻きにくい人ほど注意!

中々汗を掻かない体質の人っていますよね。 そういう人ほど、熱中症にかかった時に体内に熱がこもっ

記事を読む

足の指がしびれる・・・親指がしびれるのは病気だけではない?

「足がしびれたっ」というのはほとんどの方が経験していることかと思いますが、指だけがしびれたという経験

記事を読む

チョコレートの驚きの効能とは?妊娠中に食べてもいいの!

男女問わず大人気のお菓子「チョコレート」。 意外な効能が今話題に! 妊娠中に食べたら駄目

記事を読む

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

過敏性腸症候群ガス型のセルフチェック方法

過敏性腸症候群には4つのタイプがあることをご存知でしょうか? 下痢型、便秘型、下痢と便秘を繰り

記事を読む

花粉症の注射にステロイドって安全なの?副作用は大丈夫?

春の季節になってきました。 やっと寒さから解放され、暖かい日差しが心地いいですよね。 し

記事を読む

足の裏が痛い!かかとが痛い!原因と対処法は!?

街を歩いてて急に足が痛くなることありませんか? 布団から出たときに急に足が痛くなった。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑