幼稚園児の子供の下痢が続く時の判断と対処法!

公開日: : 最終更新日:2017/01/24 健康/病気/医学

年末も押し迫ってもう2016年も終わりですね。

年末になると困ることってありませんか?

そう病院がお休みになってしまうことです。

大きな病院を除いて、地域の病院は当番制になっているので、こまりますよね。

そんなときに、子供のおなかの調子が悪いっていうの辛くないですか?

単純に、おなかが痛いってだけでは、判断のしようがないですよね。

どんな点に注意、判断すればいいのか、なにか対策はあるのか

それについて解説していこうと思います。

スポンサーリンク

幼稚園児だから怖い。子供の下痢が続くときの対処法は?

幼稚園児だと、まだ言葉もつたない子もいると思います。

また性格によっては我慢してしまう子もいますよね。

なので、まずは子供のSOSをしっかりと汲み取ってあげましょう。

子供は体が小さい分、ウイルスが回りやすく、放っておくと本当に重症化してしまいます。また、脱水症状も。

原則的に24時間に2回下痢をする、食後に下痢をするといったときは、お腹の風邪をひいていると考えてあげましょう。

また便に血があったり、水みたいな状態を繰り返すのなら病院にいっていいと思います。

104696

 

また、ここに吐き気を催す、元気がない、高熱が出るといったときは、迷わず病院に行きましょう。

風邪というよりも、もう肺炎を併発することも考えられますし、重症化していることは間違いないです。

脱水対策に自宅に経口補水液があれば飲ませるといいでしょう。

 

そこまで重症じゃないけど具合が悪そうだ!どんなことをすればいい?

そこまで具合は悪くないんだけど、でもお腹が痛いと言って具合が悪いんです。

そんなときは、どうすればいいんでしょう。

とりあえず、お腹を冷やさないように、おさ湯を飲ませましょう。

また、体を冷やさないように靴下をしっかりと履かせて、足首を守ってあげましょう。

そして、あれば腹巻でおなかを守ってあげましょうね。

あせもしっかり拭いてあげましょうね。

スポンサーリンク

ご飯はどんなものがいいの?

これは、とにかく消化のいい温かいものを食べさせましょう。

軽症の場合おススメは、くたくたに煮たうどんに大根。

キャベツ、タラや温泉卵を入れます。

こうすることで、塩分、タンパク質、ビタミンを補うことができます。

脱水対策にも効果的です。

 

食欲がないときは無理に食べさせないのもいいと思います。

本当に胃が弱りかけていている場合、無理に入れて、胃の具合が悪くなる場合もあるので。

うどんなら日持ちもするので良いですよ。

また種類もたくさん入っているので、飽きることなく食べられます。

重症の時は、おもゆを焚いてあげましょう。

米1にお水10の割合で土鍋で炊く、離乳食の一つです。

赤ちゃんでも食べられるものなので、非常に消化に負担をかけないことで知られる東洋医学の食事です。

また、それも受け付けない場合は絶食でもいいですよ。

食べられない時に無理して食べると意味もなく体に負荷をかけてしまいます。

食べることは生きることですので、食べられない時は、それでいいのです。

 

いかがだったでしょうか。

便の状態や、体を温めること、飲み物、食事など様々な観点から気を付けて年末も過ごしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

夏バテ症状をチェック!知ってる?養生で楽に夏を乗切る方法!

毎年この季節になると何時の間にか体調を崩してしまう人が多いのはご存知ですか? 風邪を引くほど酷

記事を読む

出産と月の満ち欠けの関係って本当にあるの?うわさの真相を解決!

月の満ち欠けは古代より人の生活に深く関わっていると言い伝えられています。 ある田舎では、満月の

記事を読む

メラノーマの症状で痛みはあるの?

全身への転移が早く、治療が遅れると死亡率が格段に上昇してしまう皮膚がんであるメラノーマ。 他の

記事を読む

足の指がしびれる・・・親指がしびれるのは病気だけではない?

「足がしびれたっ」というのはほとんどの方が経験していることかと思いますが、指だけがしびれたという経験

記事を読む

乳がんは男でもなる?しこりがったら男性でもヤバイですよ!

最近、芸能界でも発症される方が多い「乳がん」ですが、女性だけの病気では無いって知っていましたか?

記事を読む

子供の鼻水が黄色のネバネバ状態!それはやばいサインかも?

この時期は寒くて、インフルエンザやノロウイルスが怖い時期ですよね。それに加えて、寒い時期でもあるので

記事を読む

銀杏中毒の症状ってどうなの!何個食べるとヤバイ?

秋になると銀杏の木の下が黄色い絨毯のようになりますね! その絨毯の下に銀杏が! 銀杏って

記事を読む

足の親指や急に痛くなる症状 痛風の前触れか?

私たちは普段の生活で必ず動き回っています。 外回りの営業マンや健康のためにジョギングする人は足

記事を読む

夏バテの腹痛と下痢は何故長引く?地味に怖い胃腸障害!

夏場になると何故か、夏バテで吐き気はないけど弱い下痢と腹痛を繰り返す。 そんな体調不良が続く時

記事を読む

尋常性疣贅がうつるには条件があるの?早めの治療が必要?

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)は『イボ』のことで、肌のポツッとしたできものです。 ところ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑