背中の真ん中痛い!さらに吐き気を伴う時の判断とは!

公開日: : 健康/病気/医学

日本は非常に働き者だといわれていますよね。

働き者で、みなさん、体もくたくたですよね。

疲れがたまってくると、痛む一か所が背中ではないでしょうか?

実は、この背中の痛みは、出てくると過労である証拠でもありますが、もう一つ、命にかかかわる病気の場合もあります。

有名なグルメリポーターの阿藤快さんも、死去する前に、背中の痛みを訴えていて、マッサージで治るものだと思っていたのですが、それが実は大動脈解離でなくなってしまったという怖い例もあります。

そんな背中の痛みの判断方法をお教えします。

ココでは真ん中に絞りつつ、それ以外の痛みの場合も解説します。

スポンサーリンク

背中が痛いときの判断法は?真ん中で吐き気を伴う時に疑うべき病気は?

背中の真ん中が痛む。しかも吐き気もする。

寒いから?その判断は違います。

その病状は、思いっきり、胸郭出口症候群という病気の症状に当てはまるのです。

胸郭出口症候群は、神経の病気です。

骨や神経が悪さをして自らの神経や血管を圧迫する病気なんですね神経系の病気であるため、その痛みは、びりびりとしびれるのが大きな特徴なんです。

これが他の部位との違いです。

また、血管が狭くなるので、全身の血流が悪くなります。

このことにより、しびれだけではなく、めまいも起こります。放置すれば放置するほどに、その病状は悪化していきます。

圧迫されていくので当たり前のことですね。

 

進行すると、どういう症状が出るのでしょうか。

実は脳の方に近づいていくんですね。

最初はしびれやめまいだけで、済むかもしれません。

まだ耐えられるかもしれません。

耐えてはいけないんですけれど。

それは徐々に悪化していきます。

 

最終的に、後頭部や耳もしびれますし耳鳴りも起こります。

またまるで脳こうそくのように、口のしびれも起きてくるんですね。

怖いですね。

 

3415b2529ded4aa9ef08fb788b1d9633_s

 

 

どこの病院を受診すればいいの?

背中が痛むだけなら、まずはマッサージでいいですよね。

でも、それ以上の症状が出てきたら、背中の中を見る必要があります。

その為、怪我をしたらよくいくイメージがありますよね。

そう整形外科に行きましょう。

きちっと、どこが痛むのか、一緒にどんな症状も気になるのかを伝えましょう。

レントゲンで分かるので大丈夫です。

また、場合によっては別の病院も紹介してもらえますから心配せず、とにかくおかしいぞと思ったら、その時、すぐに行くことが大事です。

自分の命を守れるのは自分ですし、伴侶もそうです。

スポンサーリンク

他に気を付けるべき背中の痛みって?

背中の痛みは、とにかく怖いです。

最も怖いのは、痛みの感じ方です。

もしも鉄パイプで殴ったような痛みが左側の肩甲骨付近に現れた時です。

これは、心筋梗塞の疑いが濃厚です。

即刻救急車を呼ばないと、命に関わりますし、時間が経過すればするほど、後遺症が重くなることでも知られています。

 

いかがだったでしょうか?

背中の真ん中の痛みは、吐き気を伴うことで非常に怖い病気であることが分かりましたね。

しかしわかったのだからこそ、すぐさま病院に行きましょう。

また、背中の痛み自体が怖いことも分かりましたね。

放置せず、病院に行きましょう。

スポンサーリンク

関連記事

2017年冬から始める花粉症対策は腸の体質改善しましょう!

冬も折り返しを迎えて次は春がやってきます。 春といえば辛いのは花粉症ですね。 私も花粉症

記事を読む

足の指がしびれる・・・親指がしびれるのは病気だけではない?

「足がしびれたっ」というのはほとんどの方が経験していることかと思いますが、指だけがしびれたという経験

記事を読む

夏型過敏性肺炎はうつるの?

夏型過敏性肺炎をご存知でしょうか。 その名の通り、夏によくみられます。 夏型過敏性肺炎は

記事を読む

乳がんは男でもなる?しこりがったら男性でもヤバイですよ!

最近、芸能界でも発症される方が多い「乳がん」ですが、女性だけの病気では無いって知っていましたか?

記事を読む

寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。 無理

記事を読む

尋常性疣贅がうつるには条件があるの?早めの治療が必要?

尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)は『イボ』のことで、肌のポツッとしたできものです。 ところ

記事を読む

足の裏にできたメラノーマの治療の方法は?

メラノーマとは、悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)と呼ばれ、皮膚のメラニンという色素を作るメラノサ

記事を読む

どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

昔から体にいいと飲まれている「どくだみ茶」。 どくだみ茶の効能と効果は?副作用はあるの?

記事を読む

メラノーマ初期の治療方法は?

メラノーマとは皮膚がんの一種で、ほくろとの見分けがつきにくいことから「ほくろの癌」とも言われています

記事を読む

寒気がして腹痛が!これは湯冷め?それとも他の原因?

お風呂から出た後に感じるブルッとした寒気。 「あぁ、湯冷めしたかな…」と思ったら今度は腹痛。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑