足の裏が痛い!かかとが痛い!原因と対処法は!?

公開日: : 健康/病気/医学

街を歩いてて急に足が痛くなることありませんか?

布団から出たときに急に足が痛くなった。

または、友達がそんな経験をして困っている。

そんな人いませんか?

実はこれってある病気なんです!

足の裏や足が痛いことは女性ならではの痛みだと思いますが、足の裏とかかとの二点に着眼して、どんな病気なのか、メカニズムも込み込みで紹介しちゃいます。

これで発症を防げるかも!?

スポンサーリンク

足の裏とかかとが痛むのはなんで?どういう病気なの?

足底筋膜炎ってご存知でしょうか。

主に40代以上の方やアスリートの方に多い病気とされていました。

けれど、最近はそうでもなくなってきた病気です。

この病気が、まさに足の裏、かかとがひどく痛むのです。

しかも、もっとも特徴的なのが激痛が走るタイミング!

起きて布団から出て数歩が最も痛むとされています。

強烈な目覚めでしょうけれど、本人は堪ったものではないですよね。

この病気は、実はレントゲンなどでは一切異常が見られない奇怪な病気なんです。

つまり、病院に行かないと診断が下されない病気なんですね。

なぜこの病は引き起こされるのでしょう。

 

足に疲労がたまる(過労)、足の筋肉が弱ってしまっている(休息不足)、足の裏に強い衝撃を受けってしまった(日常)という3点で発症するそうです。

つまり、足からのSOSという病気なんです。

その為、足を酷使するマラソン選手や、レスリング選手、サッカー選手に多い病気とされてきました。

しかし近年はそうでもなくなってきました。

何故でしょうか?

m007-136

 

 

スポーツ選手の病気が一般の人も発症するようになったのはなぜ?

明らかにスポーツ選手の病気と思えるこの病気、何故、一般の方が発症するようになったのでしょう。

一つはランニングを始めた人が増えたことですね。

これにより、今まで足および足の裏を酷使しなかった人がいきなり使うようになり、発症してしまうのですね。

 

また、女性の靴の変化です。

高いヒール、ピンヒール、サイズの合わない靴を履いている女性、多いと思います。

ヒールは確かに足をきれいに見せますが、体に合わないヒールは、足のかかととつま先に大きな負担をかけます。

また高くなるほど足の裏にも角度がついていきますね。

つまり、ダメージが足の裏に集中していますね。

偏平足の方や外反母趾になってしまう方もいますよね。そういうことなんです。

過度に足に負担をかけることは、様々な形で現代社会に影を落としています。

また勤労時間が延びていることで、立ち仕事の人は足の負担が大きくなっています。

そうやって歪に足の病気が増えています。

その一つが、足底筋膜炎という形なんですね。

スポンサーリンク

どうすれば治るの?

この病気は医師の触診でほぼわかるそうです。ただ、特効薬はなく日々の生活を改善していく点にポイントがあるようです。

まずは、足が疲れている=体が疲れているということですから、しっかり休む。

足の疲れを取りやすくするため、湯船につかり、血行を良くするのがいいそうです。

また、ストレッチがあるそうなので、それを実行する。

最後に、女性に言えることは、とにかく無理に高いヒールを履かないこと。これに限ります。

これを行うだけで発症リスクから逃げることができます。

最初は恥ずかしいかもしれませんが、痛みがなくなるならもっとQOLが上がると思います。

まさに逃げるは恥だが役に立つ!ですね。

スポンサーリンク

関連記事

夏バテにいい食べ物とは?正しい食事で夏を乗り切ろう!

明るく楽しい気分になる夏ですが、その反面その暑さで体力を奪われ夏バテに苦しむ人もいることでしょう。

記事を読む

夏バテの症状?夏の胃痛はかなりやばいかも!

夏バテといえば、食欲不振・体がだるい・吐き気があるといった症状がすぐに思い浮かぶと思いますが、夏バテ

記事を読む

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に角栓が詰まって毛穴も開いて見た

記事を読む

胃が気持ち悪い時の対処法!知ってる?効き目の強いツボ3つ

胃が気持ち悪い!何と表現したらよいのか分からない、あのモヤモヤ! とにかく食欲がなくなったり、

記事を読む

花粉症の症状でのどがかゆい!すぐ解決する裏技とは?

寒い冬が過ぎ春の暖かい足音が聞こえてくるのは嬉しいことですが、その反面私たちを悩ますものも一緒にやっ

記事を読む

花粉症の症状で頭痛?たったこれだけで頭痛が治る!!

辛い花粉症ですが、鼻水やクシャミ、目の痒みだけではなく人によっては頭痛まで引き起こす症状がでる人もい

記事を読む

熱中症で嘔吐したときの対処のポイント!

気象異常なのか年々気温が高くなっているような気がしますね。 個々で暑さ対策と熱中症対策に心掛け

記事を読む

夏バテの腹痛と下痢は何故長引く?地味に怖い胃腸障害!

夏場になると何故か、夏バテで吐き気はないけど弱い下痢と腹痛を繰り返す。 そんな体調不良が続く時

記事を読む

おたふく風邪大人の症状ってどんな感じなの?

子供の頃、あなたはおたふく風邪にかかったでしょうか? もし記憶がない場合は、お母さんに聞いてみ

記事を読む

はしかの予防接種、40代の人が受けた方がいい理由とは?

『はしか』は別名『麻疹(ましん)』とも呼ばれており、感染症法に基づく5類感染症全数把握疾患に定められ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑