夜泣きが酷い生後7ヵ月の赤ちゃんは放置していても大丈夫?

公開日: : 赤ちゃん, 生活/マナー

初めての子育てにおいて、赤ちゃんの泣き声は「調子が悪いんだろうか」「何か訴えているんだろうか」と気になってしかたないものですよね。

ベテランママさんにもなると泣き方で状況がわかるようですが、新米ママさんはそうもいきません。

ここでは、生後7ヵ月の赤ちゃんの夜泣きにポイントをおいて調べてみましたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

生後7ヵ月の赤ちゃんの夜泣き…どの程度放置しててもいいもの?

赤ちゃんの夜泣き、気にはなるものの、ご両親にも生活があり睡眠は確保したいというのが本音かと思います。

体調不良ですぐに対処が必要な場合もあれば、放置していてもいい夜泣きがあるということをご存知でしょうか?

 

そもそも夜泣きには明確な原因は残念ながらわかっていませんが、睡眠する力や脳が発達中で、眠りたいのに眠れないという状況から泣くのではないかという説が濃厚なようです。

脳が著しく成長を始める6ヵ月前後から少しずつ夜泣きが始まり、本格的に夜泣きに悩まされるのは7ヵ月頃からだといわれています。

 

赤ちゃんは、生後7ヵ月頃から自我が芽生え始めたり、人の区別ができるようになるとされています。

また、学習能力もついてくるので、泣くたびに抱っこしたりあやしたりすると、赤ちゃんは「泣けばママにきてもらえる」と覚えてしまう原因にもなってしまいます

 

その他、一般的には7ヵ月頃からハイハイを始める子が多く、行動範囲が増えるので、脳が刺激され夢をみることも多いそうです。

その夢の影響で夜泣きをすることもあるとされています。

ですので、この頃の夜泣きの多くは放置していても問題ないとされているようです。

しかし、放置といってもまったく相手にしないでほったらかしにするということではなく、必要以上にあやしたり、抱っこしたりしないということなので、その点はおわかりいただきたいと思います。

 

ただし、5~6ヵ月頃はお腹が空いて泣くこともあるので、この頃はいったんミルクを与えてみたほうがいいかもしれません

3ae40f53dd72a4e388fe55ad5f12ed43_s

 

 

夜泣きが始まったらどう対処すればいい?

放置しておいてもいい頃の夜泣きの対処ですが、身体に不調がない場合はひとしきり泣いたら疲れて寝てしまうものです。

ですので、泣き始めたらすぐに抱っこしたりあやしたりするのではなく、優しくなでたりトントンしたり、手を握ったりしながら様子を見守ってみてください。

赤ちゃんは、安心すれば泣き止むことが多いので、鳴き声が気になるかもしれませんが、一度試してみていただきたいと思います。

スポンサーリンク

放置した翌日はしっかりとコミュニケーションを

『放置することで泣き止む』ということがわかった場合、次に注意すべきことがあります。

赤ちゃんは、「泣いても相手してくれない」「泣いても意味がない」と学習してしまうと、泣きはしないが表情もない子に成長してしまう可能性があるといわれています。

ですので、放置した翌日の日中は、しっかりとコミュニケーションをとってあげるようにしたほうがいいでしょう。

 

 

 

成長の証の夜泣きに上手に付き合いましょう

赤ちゃんの夜泣きは、相手をすればするほど期間がのびるといわれています。

泣き続けられるとご両親も眠れず辛いかもしれませんが、うまく付き合っていくことで、お互いのストレスも軽減されるかと思いますので、悩まず根気よく対処してみていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

シートベルトが後部座席にない場合は違反になるの?

車に乗る際に後部座席に乗る人は、シートベルトをする・しないで迷う方も多いかと思います。 実は、

記事を読む

結婚が破断に!悲しみから立ち直るにはどうすればいいの?

好きな人との新しい生活が始まるはずだったのに、結婚が破断になってしまって落ち込んでいるアナタ。

記事を読む

指輪を付ける位置と意味は?

普段のオシャレとして身に着けている指輪。 デザインやその時の気分でつける指を変えている人も多い

記事を読む

羽田で海外用のWiFiをレンタルできるの?

海外でもWiFiルーターが1台あれば、スマホやipad、パソコンやゲーム機など同時に5台まで無線LA

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

夏休みの自由研究のネタは?中学生におすすめの実験ならコレ!

中学生の夏休みは、部活に勉強にと、結構忙しいものです。 また、小学生のころと比べて、自由研究に

記事を読む

6年生の自由研究のネタを提供します!今年は何を作る?

6年生の夏休みの自由研究に何を作るかもう決めましたか? 6年生にもなると低学年レベルのものは作

記事を読む

ウォークマンとiPodの違いとは? どっちがいいか比較してみました!

ウォークマンとiPod、見た目はそんなに変わりはなさそうですが、違いはどうなの? どっちがいい

記事を読む

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

クリスマスカードを送る時期って知っていますか?いつがベスト?

「えっ、クリスマスカードっている?」 そう思う人もいるかもしれませんね。 日本では、諸外

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑