夜泣きが酷い生後7ヵ月の赤ちゃんは放置していても大丈夫?

公開日: : 赤ちゃん, 生活/マナー

初めての子育てにおいて、赤ちゃんの泣き声は「調子が悪いんだろうか」「何か訴えているんだろうか」と気になってしかたないものですよね。

ベテランママさんにもなると泣き方で状況がわかるようですが、新米ママさんはそうもいきません。

ここでは、生後7ヵ月の赤ちゃんの夜泣きにポイントをおいて調べてみましたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

生後7ヵ月の赤ちゃんの夜泣き…どの程度放置しててもいいもの?

赤ちゃんの夜泣き、気にはなるものの、ご両親にも生活があり睡眠は確保したいというのが本音かと思います。

体調不良ですぐに対処が必要な場合もあれば、放置していてもいい夜泣きがあるということをご存知でしょうか?

 

そもそも夜泣きには明確な原因は残念ながらわかっていませんが、睡眠する力や脳が発達中で、眠りたいのに眠れないという状況から泣くのではないかという説が濃厚なようです。

脳が著しく成長を始める6ヵ月前後から少しずつ夜泣きが始まり、本格的に夜泣きに悩まされるのは7ヵ月頃からだといわれています。

 

赤ちゃんは、生後7ヵ月頃から自我が芽生え始めたり、人の区別ができるようになるとされています。

また、学習能力もついてくるので、泣くたびに抱っこしたりあやしたりすると、赤ちゃんは「泣けばママにきてもらえる」と覚えてしまう原因にもなってしまいます

 

その他、一般的には7ヵ月頃からハイハイを始める子が多く、行動範囲が増えるので、脳が刺激され夢をみることも多いそうです。

その夢の影響で夜泣きをすることもあるとされています。

ですので、この頃の夜泣きの多くは放置していても問題ないとされているようです。

しかし、放置といってもまったく相手にしないでほったらかしにするということではなく、必要以上にあやしたり、抱っこしたりしないということなので、その点はおわかりいただきたいと思います。

 

ただし、5~6ヵ月頃はお腹が空いて泣くこともあるので、この頃はいったんミルクを与えてみたほうがいいかもしれません

3ae40f53dd72a4e388fe55ad5f12ed43_s

 

 

夜泣きが始まったらどう対処すればいい?

放置しておいてもいい頃の夜泣きの対処ですが、身体に不調がない場合はひとしきり泣いたら疲れて寝てしまうものです。

ですので、泣き始めたらすぐに抱っこしたりあやしたりするのではなく、優しくなでたりトントンしたり、手を握ったりしながら様子を見守ってみてください。

赤ちゃんは、安心すれば泣き止むことが多いので、鳴き声が気になるかもしれませんが、一度試してみていただきたいと思います。

スポンサーリンク

放置した翌日はしっかりとコミュニケーションを

『放置することで泣き止む』ということがわかった場合、次に注意すべきことがあります。

赤ちゃんは、「泣いても相手してくれない」「泣いても意味がない」と学習してしまうと、泣きはしないが表情もない子に成長してしまう可能性があるといわれています。

ですので、放置した翌日の日中は、しっかりとコミュニケーションをとってあげるようにしたほうがいいでしょう。

 

 

 

成長の証の夜泣きに上手に付き合いましょう

赤ちゃんの夜泣きは、相手をすればするほど期間がのびるといわれています。

泣き続けられるとご両親も眠れず辛いかもしれませんが、うまく付き合っていくことで、お互いのストレスも軽減されるかと思いますので、悩まず根気よく対処してみていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

四年生でも簡単にできる自由研究のテーマを提案します!

夏休みになると毎年悩むのが自由研究ですよね。 高度なことはできないにしても低学年のような簡単な

記事を読む

自由研究の上手なまとめ方!模造紙で発表するコツはこれだ!

夏だ!夏休みだ!と浮かれるのもつかの間、先生から発せられる恐怖の言葉・・・ 「各自、自由研究を

記事を読む

雨の日の自転車に傘スタンド これは法律違反なのか?

誰しもが自転車で買い物に行ったことがあるかと思います。 普通に晴れている時にサイクリングでの運

記事を読む

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの寝汗をかいていて、しかも臭いっ

記事を読む

御仏前と御霊前の違いは?

突然の不幸の連絡。 こればかりは、前もって準備するわけにいかないものですよね… 喪服は?

記事を読む

炭酸水の効果とデメリットについて!本当に身体にいいの?

何だか体に良い、ダイエットに良い、と聞いて炭酸水を飲んでいる人も多いですよね。 最近では、自宅

記事を読む

五年生向けの簡単に出来る自由研究!調べて試して面白い!

夏休みの宿題の中でも、特に手間暇の掛かるものといえば、ズバリ自由研究ですよね。 「一体どんな内

記事を読む

薄毛の女性に似合う髪型は?おすすめのシャンプーを紹介!

街を歩いていても、TVを見ていても「髪型変えればだいぶ違うよね…」って思うことありますよね。

記事を読む

茶道の流派「表千家」と「裏千家」!その違いを簡単に解説!

茶道の『表千家』『裏千家』という竜はを耳にした人は多いかと思いますが、茶道に携わっていない人の中でそ

記事を読む

マイナンバー制度とは?メリットとデメリットをわかりやすく解説

国民一人一人を番号で識別する「マイナンバー」。 なんか事務的な世の中ですね…。 マイナン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑