寝起きに左の背中が痛い!考えられる原因と対策!

公開日: : 健康/病気/医学

朝起きて動こうとした時に背中が痛い!という経験をした方は少なくないのではないでしょうか。

無理して動いていたらいつの間にか治った、湿布を貼ってたら治った等、痛さの度合いも様々かと思います。

では、その痛みの原因はいったい何なのでしょうか?

特に背中の左側が痛い場合の原因や対策について調べてみましたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

寝起きに左の背中が痛いのは何故?

前日に行った運動の影響や寝ている時の姿勢によって起こる筋肉疲労の場合と、内臓系の病気の場合があります。

ストレッチをしたら改善された、湿布を貼ったら治ったという方は筋肉疲労であった可能性が高いですが、痛い状態が続く場合は病気の可能性があるので注意が必要かもしれません。

m016-104

 

 

背中の左側が痛むことがある病気とは?

 

【胃炎・胃潰瘍】

胃の病気の痛みは腹痛だけではなく、背中の左側~左下が痛いと感じることも比較的よくあることだとされています。

胃炎の場合は、胃の中に食べ物がある時には痛みがないことが多いようですが、寝起き等で胃に食べ物が入っていない空腹時に痛みが発生するといわれています。

その他、吐き気をもよおす場合もあるとされています。

その他、ストレスによる神経性胃炎の場合にも同じような症状が出ることがあるそうです。

頻繁に胃が痛い、食欲がないという場合は神経性胃炎の可能性もあります。

胃の病気の場合の多くは、背中だけが痛いということは少なく、胃も同時に痛むことが多いそうです。

いずれにしても、胃炎が進行すると、胃潰瘍や胃がんになってしまうこともありますので、たかが胃の痛みと思わず、痛みが続き胃薬でも緩和されないようであれば、医療機関を受診されることをオススメします。

 

 

【十二指腸潰瘍】

十二指腸潰瘍は、自律神経の乱れにより十二指腸の粘膜がただれて潰瘍ができてしまう病気です。

症状は胃炎や胃潰瘍と似ており、胃付近の痛みや背中の左側の痛みがあるとされています。吐き気がある場合も少なくないようです。

十二指腸潰瘍は、胃酸がたくさん分泌される20代~40代の若い年代に多くみられるといわれています。

 

 

【膵臓(すいぞう)の病気】

膵臓は、胃の裏側の身体の左側にある臓器で、考えらえる病気は膵炎やすい臓がんといわれています。

膵臓疾患の初期症状には、背中の左側の痛みや下痢や吐き気があるそうです。

膵臓の病気になる原因ははっきりとはわかっていないようですが、脂肪分をたくさん含む食生活を送るというような偏った食事を続けている方に多くみられているそうです。

基本的に膵臓の病気は自覚症状が少ないとされているので、気になる時は病院に行かれることをオススメします。

 

 

【狭心症】

心臓は身体の左側にある臓器で、心筋に酸素が届きにくくなる疾患である狭心症を発症すると、背中の左側が痛くなることが多いそうです。

また、背中の痛みと同時に、左腕やあごの左側、左の腰等が痛むことも多いといわれています。

 

 

【心筋梗塞】

心筋梗塞は、これまで経験したことがないような痛みに襲われるのが特徴です。左側の背中だけでなく、左胸や左の肩あたりも同時に痛むことが多いようです。

心筋梗塞は、心臓組織が壊死してしまう病気ですので、このような症状が出た場合は一刻も早く治療を受ける必要があります。

スポンサーリンク

背中が痛い場合の対処法は?

起きた時に左の背中が痛いと感じた場合、胃や背中以外の不調を感じない場合は軽くストレッチをしてみましょう。

 

 ・片方のひじを曲げて頭の後ろにまわします。

 ・反対側の手で、後ろにまわしたひじを下に向かって軽く押し下げます。

 ・深く呼吸をしながら10~15秒その状態を保ちます。

 ・反対側のうでも同じことを行います。

 

 

 

セルフチェックをして気になる痛みは病院へ

筋肉疲労による痛みを防ぐには、日頃から適度な運動をすることがオススメです。

また、正しい姿勢をなるべく保って生活することも効果的だとされています。

しかし、ストレッチや湿布でも改善されず、痛みが続く場合には病気の可能性も考えらますので、病院に行くようにしていただきたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

花粉症の検査ってどんなもの?金額はどのくらいかかる?

なぜだか急にクシャミや鼻水がひどくなったけど、これは風邪?花粉症?と悩まれている方はいませんか?

記事を読む

水素水ってがん予防効果があるの?その驚きのなぞを解説!

日本人の死因の三割を占めている「がん」。 不治の病のイメージが強く、その治療法は苦痛が伴うとて

記事を読む

夏型過敏性肺炎はうつるの?

夏型過敏性肺炎をご存知でしょうか。 その名の通り、夏によくみられます。 夏型過敏性肺炎は

記事を読む

風邪で関節痛はあるのに熱なし!この症状は何?

風邪を引いていて体のあちこちや節々が痛くなれば、関節痛を疑いインフルエンザかもしれないと特に冬場は感

記事を読む

出産と月の満ち欠けの関係って本当にあるの?うわさの真相を解決!

月の満ち欠けは古代より人の生活に深く関わっていると言い伝えられています。 ある田舎では、満月の

記事を読む

子供の鼻水が黄色のネバネバ状態!それはやばいサインかも?

この時期は寒くて、インフルエンザやノロウイルスが怖い時期ですよね。それに加えて、寒い時期でもあるので

記事を読む

口の臭いの原因かも?臭い玉の取り方を徹底解説!

口の臭いでトラブルを抱えているあなた。 『臭い玉』ってご存知ですか? 日頃から口の臭いが

記事を読む

インフルエンザが流行する時期はいつごろ?

10月半ばちかくになるとチラホラとインフルエンザ予防のポスターやCMを目にするようになります。

記事を読む

過敏性腸症候群の原因に自律神経の乱れが関係あるの?

自律神経失調症と過敏性腸症候群、実は発症の原因がよく似ているのです。 ストレス、生活リズムの乱

記事を読む

足の裏にできたメラノーマの治療の方法は?

メラノーマとは、悪性黒色腫(あくせいこくしょくしゅ)と呼ばれ、皮膚のメラニンという色素を作るメラノサ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑