子供の「お腹が痛い」は、もしかしたらストレスが原因かも!

公開日: : 健康/病気/医学

「お腹が痛い」自分で対処できない子供は親御さんに訴えてきますよね。

そのお腹の痛みの原因は病気ではなくストレスが原因の場合もあるということをご存知でしょうか。

「子供にストレスなんて…」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、子供は子供なりのストレスを抱えていることがあるんです。

そこで、子供のストレスやそれに伴う腹痛についてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

お腹が痛い!子供にもストレスはある!

仕事や社会で神経をすり減らすことのない子供にとってのストレスっていったい何なのでしょうか?

大人には大人なりの悩みがあるように、子供にとっての悩みもあり、それがストレスとなって、お腹が痛い等、心身の不調に繋がる場合もあるとされています。

そこで、子供にとってのストレスと考えられている事柄をいくつかご紹介したいと思います。

 

①両親とのスキンシップの時間が以前より減った。

②食事やトイレが思うようにできない。

③兄弟喧嘩で怒られることが増えた。

④友達との関係がうまくいかない。

⑤友達ができない。

⑥授業についていけない。

⑦両親に「ダメ」と言われることが多い。

 

①や②は幼児期によくみられる事柄で、③以降は保育所や幼稚園、小学校に行く年代でよくみられると言われています。

ご両親にとっては「そんなことで?」と思われるようなことでも、子供にとってはかなりのストレスを感じていることがあるということをおわかりいただきたいと思います。

 

virus_fukutsuu

 

 

心因性の腹痛にはどんな特徴がある?

腹痛に対して自分自身でうまく対処できない子供からの「お腹が痛い」という訴えは、なんらかの病気の可能性もある為、しっかりと状況を確認して対応をしてあげる必要があります。

ですが、その腹痛が心因性か病気なのかの判断は難しいですよね。

そこで、ストレス等の心因性の腹痛の特徴をまとめてみましたのでチェックしてみてください。

 

 ■病院に行っても悪いところがない。

 ■毎日決まった時間に「お腹が痛い」という訴えがある。

 ■平日だけ腹痛がある。

 ■休日に腹痛が起こることがない。

 ■幼稚園・小学校を休むことが決まったら腹痛が治る。

 

ストレスによる腹痛は、時には吐き気や下痢、便秘を引き起こすこともあり、痛みの度合いはその時々で違いがあるといいます。

少し休んでいると治まることもあるそうなので、どんな時にお腹が痛いと言っているか、訴えが頻繁になったりしたらその状況を書き留めておいて見直してみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

腹痛以外にもストレスの見分けかたがある?!

子供にストレスが溜まっている時の症状は、腹痛だけではないようです。

そこで、腹痛意外にはどんなことが起こるのかを調べてみましたのでいくつかご紹介したいと思います。

 

 ■急激な食欲の増加や減少がみられる。

 ■急に爪を噛むクセが出始めた。

 ■最近急におねしょの回数が増えた。

 ■アトピー等のアレルギー症状が出始めた。

 ■ボーっとすることが増えた。

 

これ以外にも、夜寝ている時に急に叫び出す『夜驚症(やきょうしょう)』という症状がみられることもあるようです。

夢を見ていての寝言のようなものではなく、目覚めた時に自分が叫んでいたということは覚えていないのが大半のようです。

また、これまで普通に喋っていたのに急にどもるようになったという症状もストレスが原因で現れることがあるそうです。

 

 

 

子供の声をしっかり聞き対処してあげましょう

大人と違って、子供はストレス解消をうまくすることができませんし、「これはストレスだ」と感じ取ることも難しいものです。

日頃の生活習慣、生活の変化を細かく観察し、子供が安心して生活できる環境を作ってあげるのも、ストレス解消の方法の一つです。

ご家庭でどうしても対処できない場合は、症状がひどくなる前に専門医に診てもらうことをオススメします。

スポンサーリンク

関連記事

夏バテの症状でだるいってどうゆうこと?その原因は?

暑い季節、からだもバテてなんだかだるい。 これって夏バテ? 夏も近づき、あの気怠い季節が

記事を読む

インフルエンザの潜伏期間は?とくにb型の感染力はどれくらいヤバイ?

インフルエンザと一言で言っていますが、詳しくはa型、b型、c型に分類され、もっとも重篤で感染者も多く

記事を読む

杏仁オイルって薬局で買うことは可能?美肌効果がスゴイ!

美肌効果があると人気の杏仁オイルですが、どこで購入できるか知っていますか? 近くの薬局でも買え

記事を読む

花粉症の症状で頭痛?たったこれだけで頭痛が治る!!

辛い花粉症ですが、鼻水やクシャミ、目の痒みだけではなく人によっては頭痛まで引き起こす症状がでる人もい

記事を読む

はしかの予防接種、40代の人が受けた方がいい理由とは?

『はしか』は別名『麻疹(ましん)』とも呼ばれており、感染症法に基づく5類感染症全数把握疾患に定められ

記事を読む

風邪で咳でる場合の治し方!即効で効きますよ

風邪で咳が止まらないときって本当に苦しいです。 こんな苦しみには誰しもが早く解放されたい!

記事を読む

熱中症は何科の病院へ行くべき?事前に知っておきたいこと!

暑い季節になると、よく「熱中症に注意しましょう」という言葉を耳にしますよね。 外で活動をしてい

記事を読む

足の親指や急に痛くなる症状 痛風の前触れか?

私たちは普段の生活で必ず動き回っています。 外回りの営業マンや健康のためにジョギングする人は足

記事を読む

子供の歯の黄ばみとは?みんな聞いて!大事なお話

ふと自分の子供の歯を見た時、歯が黄ばんでいたらドキッとしますよね? 「虫歯じゃないかしら」とか

記事を読む

テニスボールを使ったマッサージは効果あり!

ストレス社会の世の中、疲れがなかなかとれないあなた! テニスボールを使ったマッサージは手軽で効

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑