キャベツはやっぱり生?栄養は加熱すると無くなるの?!

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 豆知識

野菜に含まれる栄養は、調理法によって失われるもの、そのまま摂取できるものさまざまです。

数ある野菜の中で、今回はキャベツにスポットをあて、生の時と加熱後で栄養がどのくらい変化するのかを調べてみましたのでご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

キャベツは生での摂取と加熱摂取で栄養は変わるの?

キャベツには、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンU、ビタミンB郡、食物繊維、カリウム、葉酸など、ビタミンもミネラルも豊富に含まれている野菜の一つです。

特に、ビタミンCやビタミンUが豊富なのですが、ビタミン類は水に溶けやすく熱に弱いという性質を持ち合わせています。

ただし、ビタミンKについては、脂溶性のビタミンなので加熱や水に強い性質なので、生でも加熱調理でも栄養価に変化はないようです。

20161111-2

 

その他、ミネラルであるカリウムも比較的水に溶けやすい性質をしています。

豊富な食物繊維については加熱しても性質に変化はありませんので、栄養の変化を気にせず調理が可能でしょう。

ですが、もっともキャベツの栄養素を効率よく摂取するには生が一番いいということになるでしょう。

 

 

 

水に溶けやすい栄養をしっかり摂取するには?

豊富なビタミンC、ビタミンU、カリウムなど、水に溶けやすい栄養素は、切って水にさらすだけでも溶けだしていってしまいます

20161111-2

 

なので、生で摂取するにしても、水にさらさないほうがいいかもしれません。

でも、やっぱり千切りやサラダばかりといういうわけにはいかないのが現実ではないでしょうか。

 

しかし、調理方法によっては水に溶けだしやすいビタミン類もしっかりと摂取することができます

水に溶けだしたのなら、その水を一緒に飲めればいいわけです。

ですので、スープや味噌汁の具材にしたり、調理後の汁気も一緒に摂取できるような物を作ってしまえばいいわけですね

スポンサーリンク

キャベツの栄養を活かしたレシピをご紹介

 

<簡単キャベツのごま油サラダ>

①キャベツを適当な大きさに切り、塩を軽く振ってまぜる。

②ごま油を一回し程度かけて、軽くまぜれば完成です。

③お好みで塩昆布を混ぜたり、醤油を軽くかけてもいいかもしれませんね。

 

 

<ツナキャベツの簡単サラダ>

①キャベツを千切りにする。

②ツナ缶(オイル入)を1缶を入れ、黒胡椒を振りかけて混ぜ合わせる。

③トマトをトッピングする。

※お好みで人参や胡瓜の千切りを入れてもいいでしょう。

ツナ缶は、水煮よりもオイルタイプのほうがキャベツがしんなりして食べやすいかと

思います。

 

 

<キャベツの中華スープ>

溶けだしたビタミン類などを全部摂取できる中華スープのレシピを動画でご紹介させていただきます。

 

 

<キャベツど豚肉のカレー丼>

キャベツを加熱しても丼にしてしまえば水に溶けだした栄養分も摂取できますよねそこで、キャベツと豚肉を使った丼を動画でご紹介したいと思います。

 

 

 

キャベツの調理は『蒸す』もアリ!

キャベツを茹でて調理すると水に栄養素が溶けだしてしまいますが、蒸してしまうと茹でた味を楽しめるメリットもありながら、水に溶けだす栄養素も少なくてすみますね。

蒸し器を使ってガスで蒸す調理もいいですが、軽く洗って電子レンジにかけると簡単に蒸し上げることが可能です。

電子レンジでの調理は12分がベストです。

あまり長時間加熱しすぎると、熱に弱いビタミンCが損なわれてしまいますのでご注意くださいね。

 

 

 

キャベツの栄養を飽きずに摂取してみましょう

キャベツは、生でも加熱でも食べやすい野菜の一つです。調理次第では損なう栄養も少なくてすみますので、みなさんもいろんな調理法を是非試していただき、飽きずに栄養を取り入れてみませんか?

ロールキャベツなどの煮込み料理も、スープを飲めば溶けだした栄養は接種できますよ。

スポンサーリンク

関連記事

秋生まれの男の子に多い名前は?やっぱりキラキラネーム?

昔は生まれ年や生まれた季節にちなんだ名前が多くつけられる傾向にありましたが、現代でも季節にちなんだ名

記事を読む

『確信犯』 の意味は?誤用しやすい正しい使い方と意味をご紹介!

「それ確信犯だよね」みなさん結構使っていますよね。 ですが、その使い方は本当に正しいのでしょう

記事を読む

卒寿の読み方知っていますか?それは何歳のお祝い?

還暦、古希、米寿等、長寿のお祝いには色々ありますが、みなさんは『卒寿』というものがあるのをご存知でし

記事を読む

湯シャンがフケ対策になるってホント?!

みなさんは『湯シャン』という言葉を聞いたことがありますか? この言葉から想像できる方もいらっし

記事を読む

もやしは冷凍保存できる?凍ったもやしはそのまま使うの?

もやしは安価で量もそこそこ多く、食費を抑えるには絶好の食品ですよね。 ですが、他の野菜に比べて

記事を読む

パンドラの箱が持つ意味は?正しい使い方を知ってますか?

「パンドラの箱を開けてしまった」という言葉は使ったことがありますか? 使ったことがなくても『パ

記事を読む

みかんの皮で窓の掃除できるって知ってますか!その驚きの効果とは?

この寒い時期にたくさん食べる果物っていうと何でしょうか。 そうみかんです。 ビタミンたっ

記事を読む

「オリモノ」と「濡れる」の違いを解説!男子は禁制だよ!

気になってもなかなか他の人には聞けない性に関する悩み。   「オリモノが濡れる

記事を読む

干支の順番の覚え方!日本人なら覚えていないと恥ずかしいかも

年始年末が押し迫ってくると年賀状のことを考えますね。 そして、干支を順番を思い返す時期でもある

記事を読む

『老婆心ながら』の意味は?正しい使い方を知っていますか?

「老婆心ながら」を普通の会話で耳にすることは少ないかと思いますが、言葉自体の意味をご存知のない方は多

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑