もやしは冷凍保存できる?凍ったもやしはそのまま使うの?

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 豆知識

もやしは安価で量もそこそこ多く、食費を抑えるには絶好の食品ですよね。

ですが、他の野菜に比べて傷むのが早いというのが難点だと思っている方は多いのではないでしょうか。

ですが、もやしはそのままで冷凍保存が可能だったのです。

では、保存方法などを詳しく解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

冷凍保存したもやしはそのまま使える?!

もやしを冷凍庫から出したら、そのまま調理を始めるのがベストです。

もやしはその9割が水分で出来ているので、そのまま解凍をしてしまうともやしの水分が外に出て、しんなりとしたもやしになってしまいます。

そのまま冷凍したもやしは、残念ながら生に比べるとシャキシャキ感や旨味は損なわれてしまいます

ですので、出来るだけ味や食感を損なわせることがないよう、使い方に工夫が必要なのです。

s001_886

 

 

 

オススメのもやし冷凍保存方法をご紹介

解凍後に出来るだけ美味しく食べる為には、もやしはそのまま加熱しない状態で冷凍することをオススメします。

スーパーなどで販売されているもやしは、出荷前に洗浄して袋詰めされてはいますが、パッケージには軽く水洗いをしてから使用する旨記載されているようです。

気にならない方は、袋を開け、軽くキッチンペーパーなどで水分をふき取って、ジップロックなど密閉できる袋に入れて下さい

 

やっぱり気持ち悪いので洗いたいという方は、軽く水洗いをした後はしっかりと水分をふき取って、密閉の袋に入れて下さい。

冷凍前のもやしに水分が残れば残るほど、調理した時に水っぽさが出てしまうので、面倒かもしれませんが、繊維を壊さない程度に、しっかりと水分は取るようにしましょう。

袋に詰める時は、もやし同士がギュッとくっつきすぎないよう、あまり押し込まずにふんわりと入れるほうがいいです。

袋詰めの際は、使いやすい分量で小分けにすることをオススメします。

スポンサーリンク

そのまま冷凍したやしのオススメ調理方は?

最初の項目でもお伝えしましたが、そのまま凍のもやしは生に比べて風味や食感が損なわれます

ですので、シャキシャキ感を楽しみたい炒め物には向かないかもしれません。

しかし、シャキシャキ感が損なわれてしんなりしているということは、水分が抜けているということ。

すなわち、味がしみやすい状態になっているわけです。

オススメの調理方はスープの具材にすること、濃いめの味付けのお浸しにするのもいいかもしれません。

シャキシャキの食感を求めないのであれば、炒め物に使用するのもいいでしょう。

20161111-2

 

 

冷凍もやしを使ったレシピをご紹介

<もやしとハムの炒め物>

材料

冷凍もやし、人参、ハム、鶏ガラだし、塩、こしょう

※冷凍もやしの分量をベースに他の具材をバランス良くご用意ください

 

手順

①凍ったもやしはそのままで、人参と一緒にフライパンに入れて炒める。

②①に火が通ったら、細切りにしたハムを入れて炒める。

③鶏ガラだし、塩、こしょうで味つけをして完成。

 

 

<ピリ辛冷凍もやし>

材料

もやし、人参、ごま油、塩、こしょう、コチジャン、味の素

※人参はもやしの分量にあわせて調整してくださいね。

(お好みで海苔、ゴマ)

 

手順

①千切りにした人参、冷凍のもやしを電子レンジで2~3分加熱した後、水で揉み洗いをする。

②ビニール袋にごま油、塩、コショウ、コチジャン、味の素を入れて混ぜ合わせ、

①を入れてよく揉み込みます。ビニールでなく、ボールで混ぜ合わせてもいいかと思います。

③水分をきって器に盛り付けます。

この時にお好みで海苔やゴマをトッピングしてください。

 

 

 

冷凍でお得に美味しく

もやしは、そのまま冷凍にしても1~2週間で消費するほうがいいとされていますので、保存期間が長くなりすぎないよう消費するようにしましょう。

いままで買いだめは控えていたという方が多いでしょうが、今度は大売出しにちょっとまとめて買ってもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

みかんの皮を乾燥させるのはレンジで!その後のアッと驚く使い方とは?

みかんを食べる時は皮をむいて…という方がほとんどかと思いますが、むいた皮にも栄養分がたくさん含まれて

記事を読む

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちをどう話せばいいか、伝え方が分か

記事を読む

干支の順番の覚え方!日本人なら覚えていないと恥ずかしいかも

年始年末が押し迫ってくると年賀状のことを考えますね。 そして、干支を順番を思い返す時期でもある

記事を読む

生クリームと牛乳の違いは〇〇だ!3分で分かるマメ知識!

世の中にはあらゆる種類の乳製品で溢れています。 その中でも、学校の給食でも必ず出される、ザ・キ

記事を読む

キャベツはやっぱり生?栄養は加熱すると無くなるの?!

野菜に含まれる栄養は、調理法によって失われるもの、そのまま摂取できるものさまざまです。 数ある

記事を読む

甘酒って腐るの?正しい保存方法と賞味期限が知りたい!

甘酒は『酒』という文字が入っているからお酒=腐らない…と思っている方は多いのではないでしょうか。

記事を読む

『老婆心ながら』の意味は?正しい使い方を知っていますか?

「老婆心ながら」を普通の会話で耳にすることは少ないかと思いますが、言葉自体の意味をご存知のない方は多

記事を読む

卒寿の読み方知っていますか?それは何歳のお祝い?

還暦、古希、米寿等、長寿のお祝いには色々ありますが、みなさんは『卒寿』というものがあるのをご存知でし

記事を読む

「オリモノ」と「濡れる」の違いを解説!男子は禁制だよ!

気になってもなかなか他の人には聞けない性に関する悩み。   「オリモノが濡れる

記事を読む

みかんの皮で窓の掃除できるって知ってますか!その驚きの効果とは?

この寒い時期にたくさん食べる果物っていうと何でしょうか。 そうみかんです。 ビタミンたっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑