インフルエンザ2016予防接種はいつから?家族で食事&乾燥対策!

公開日: : 生活/マナー

2016年もだいぶ終わり押し迫ってきましたね。

現在、ノロウイルスが大流行の兆しを見せていますが、これから怖いのがインフルエンザですよね。

高い熱だけでも辛いのに、節々の関節が猛烈に痛む。

あれは本当に見ていてもつらいですし、お子様をお持ちの方は、インフルエンザ脳症など、ただの風邪とは違った病気だと思います。

一年でも最も警戒する時期だと思います。

そんなインフルエンザについて予防接種の時期や対策を徹底解剖してしまいましょう!

スポンサーリンク

「2016年インフルエンザの予防接種の時期はいつから?ポイントは?

インフルエンザの予防接種は既に始まっています。

10月から始まっているところも多いので、現在は少し遅いかもしれませんね!

しかし、悲観してはいけません。

実は、インフルエンザの予防接種は効き始めるのに時間がかかるそうです。

 

その時間は2週間~1か月で能力を発揮するそうです。

そしてその後、5か月間は維持できるそうですよ!

今打てば?

そう春先まで全く問題なく過ごせるようです。

 

2回接種の場合もありますが、これはお子様の体調を鑑みて、体が弱いお子様は特に1月を避けた方が無難だと思います。

院内にウイルスが蔓延しているので、その場所に連れていくこと自体がリスクになると思います。期間が開くこと自体は大きな問題にならないようなので、まずはお子様の健康第一、発症を未然に防ぐ未病の精神を大事にしましょう。

 

また、体が普通~丈夫なお子さんでも、予防接種を受ける際は十分に体調を鑑みてあげましょう。

予防接種は、ウイルスを弱体化させているとはいえ、体内に入れています。

そのため、体の中で免疫細胞が戦っているのです。

そのまま発症とならないように、体調が良い日に受診するのが良いでしょう

Mojpe / Pixabay

 

 

 

大人も怖いよ、インフルエンザ!何か予防に良い対策はあるの?

インフルエンザは大人になっても怖い病気の一つですよね

。一人暮らしの方だったら、なおさらかかりたくない病気の一つだと思います。

さて、なにか有効な手段はあるのでしょうか。

2つ挙げさせていただきます。

 

1つ目は、部屋の乾燥を防ぐことです。

換気や加湿器を使う。インフルエンザは乾燥した部屋で驚異的に増殖し、猛威をふるいます。そのため、まずはお部屋を一日複数回、換気しましょう。

そうすることで部屋も乾燥しない、新鮮な空気で気分もリフレッシュできます。部屋が乾燥しなければ、喉も潤います。

喉の粘膜がしっかりしていれば風邪も防げると、一石二鳥です。

 

2つ目はご飯をしっかり作り、食べることです。

実はこの時期は外食が増える時期でもあります。

また豪華なご飯を食べる時期でもありますね。

普段食べないものを食べる=普段の栄養状態とはかけ離れると考えましょう。

お父さんなんて特にそうですよね。だからこそ、しっかり食べられるときや作れるときは、料理をしましょう。

スポンサーリンク

ご存知でしょうか、冬野菜の効果を。

冬野菜は、日本人に寒さを耐え忍ぶための栄養を蓄えさせる栄養素を豊富に含んでいます。

ホウレンソウは女性の味方、鉄分、ニンジンは言わずもがなビタミン、ゴボウは最新の研究では疲労回復にいいといわれています。

冬になると鍋で沢山野菜を食べますよね。

それも理にかなっていますね。

そういうことも意識してみると、日々の食事をしっかり作り、食べようと思えると思います。

 

インフルエンザ、発症しない人がなぜかいますよね。

そういう方って恐らく、食事や空気に気を付けているのだと思います。

 

いかがだったでしょうか。

まずはしっかり予防接種に行きましょう。

そして、行く際はお子様の体調をしっかり見極めてあげましょう。

そして、家族全体では、お家の中を換気したり乾燥対策をして、そして食事もしっかりとって元気に冬を乗り越えましょう。

スポンサーリンク

関連記事

保育園と幼稚園の違いは?幼保一元化ってどういうこと?

根本的な違いのある幼稚園と保育園。 この二つが一緒になるのは本当に可能なのか! 保育園と

記事を読む

雨の日の自転車に傘スタンド これは法律違反なのか?

誰しもが自転車で買い物に行ったことがあるかと思います。 普通に晴れている時にサイクリングでの運

記事を読む

秋のお彼岸の墓参りはいつごろ行けばいいの?

少なくても年に2回はご先祖様のお墓参りをしましょう。 感謝の気持ちと報告を…。 秋のお彼

記事を読む

クリスマスのプレゼントを妻(30代)へ!注意点は◯◯?!

クリスマス!日頃の感謝を込めて奥様へプレゼントをしたい…。 でも、正直どうしたら良いのかわから

記事を読む

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚式』という手順を踏むことはある

記事を読む

赤ちゃんに麦茶はいつから飲ませて大丈夫なの?

暑い季節になりました。 大人でさえ喉の渇きが頻繁にある時期。 赤ちゃんの水分補給は一体ど

記事を読む

新盆の香典の相場と書き方

最初に訪れる「新盆」。 「初盆」とも言いますね。 招かれた時のマナーを少しお話ししましょ

記事を読む

デート後にメールが来ないのはナゼ?にズバリ!!

気になる相手と念願のデートはできたものの、その後のメールが無い…。 これってどうして?! 気に

記事を読む

6年生の自由研究のネタを提供します!今年は何を作る?

6年生の夏休みの自由研究に何を作るかもう決めましたか? 6年生にもなると低学年レベルのものは作

記事を読む

十三参りの時期は?着物はどんな感じがいいの?

♪大人の階段の~ぼる~ この「十三参り」の時期がちょうどそんな感じでしょうね! 十三参り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

    PAGE TOP ↑