インフルエンザ2016予防接種はいつから?家族で食事&乾燥対策!

公開日: : 生活/マナー

2016年もだいぶ終わり押し迫ってきましたね。

現在、ノロウイルスが大流行の兆しを見せていますが、これから怖いのがインフルエンザですよね。

高い熱だけでも辛いのに、節々の関節が猛烈に痛む。

あれは本当に見ていてもつらいですし、お子様をお持ちの方は、インフルエンザ脳症など、ただの風邪とは違った病気だと思います。

一年でも最も警戒する時期だと思います。

そんなインフルエンザについて予防接種の時期や対策を徹底解剖してしまいましょう!

スポンサーリンク

「2016年インフルエンザの予防接種の時期はいつから?ポイントは?

インフルエンザの予防接種は既に始まっています。

10月から始まっているところも多いので、現在は少し遅いかもしれませんね!

しかし、悲観してはいけません。

実は、インフルエンザの予防接種は効き始めるのに時間がかかるそうです。

 

その時間は2週間~1か月で能力を発揮するそうです。

そしてその後、5か月間は維持できるそうですよ!

今打てば?

そう春先まで全く問題なく過ごせるようです。

 

2回接種の場合もありますが、これはお子様の体調を鑑みて、体が弱いお子様は特に1月を避けた方が無難だと思います。

院内にウイルスが蔓延しているので、その場所に連れていくこと自体がリスクになると思います。期間が開くこと自体は大きな問題にならないようなので、まずはお子様の健康第一、発症を未然に防ぐ未病の精神を大事にしましょう。

 

また、体が普通~丈夫なお子さんでも、予防接種を受ける際は十分に体調を鑑みてあげましょう。

予防接種は、ウイルスを弱体化させているとはいえ、体内に入れています。

そのため、体の中で免疫細胞が戦っているのです。

そのまま発症とならないように、体調が良い日に受診するのが良いでしょう

Mojpe / Pixabay

 

 

 

大人も怖いよ、インフルエンザ!何か予防に良い対策はあるの?

インフルエンザは大人になっても怖い病気の一つですよね

。一人暮らしの方だったら、なおさらかかりたくない病気の一つだと思います。

さて、なにか有効な手段はあるのでしょうか。

2つ挙げさせていただきます。

 

1つ目は、部屋の乾燥を防ぐことです。

換気や加湿器を使う。インフルエンザは乾燥した部屋で驚異的に増殖し、猛威をふるいます。そのため、まずはお部屋を一日複数回、換気しましょう。

そうすることで部屋も乾燥しない、新鮮な空気で気分もリフレッシュできます。部屋が乾燥しなければ、喉も潤います。

喉の粘膜がしっかりしていれば風邪も防げると、一石二鳥です。

 

2つ目はご飯をしっかり作り、食べることです。

実はこの時期は外食が増える時期でもあります。

また豪華なご飯を食べる時期でもありますね。

普段食べないものを食べる=普段の栄養状態とはかけ離れると考えましょう。

お父さんなんて特にそうですよね。だからこそ、しっかり食べられるときや作れるときは、料理をしましょう。

スポンサーリンク

ご存知でしょうか、冬野菜の効果を。

冬野菜は、日本人に寒さを耐え忍ぶための栄養を蓄えさせる栄養素を豊富に含んでいます。

ホウレンソウは女性の味方、鉄分、ニンジンは言わずもがなビタミン、ゴボウは最新の研究では疲労回復にいいといわれています。

冬になると鍋で沢山野菜を食べますよね。

それも理にかなっていますね。

そういうことも意識してみると、日々の食事をしっかり作り、食べようと思えると思います。

 

インフルエンザ、発症しない人がなぜかいますよね。

そういう方って恐らく、食事や空気に気を付けているのだと思います。

 

いかがだったでしょうか。

まずはしっかり予防接種に行きましょう。

そして、行く際はお子様の体調をしっかり見極めてあげましょう。

そして、家族全体では、お家の中を換気したり乾燥対策をして、そして食事もしっかりとって元気に冬を乗り越えましょう。

スポンサーリンク

関連記事

住宅ローン控除とは?確定申告の期間は?

毎年必ず耳にする、確定申告。 会社員の自分には関係ないやと思うそこのあなた。 他人事だと

記事を読む

茶道の流派「表千家」と「裏千家」!その違いを簡単に解説!

茶道の『表千家』『裏千家』という竜はを耳にした人は多いかと思いますが、茶道に携わっていない人の中でそ

記事を読む

紫外線アレルギーに効く薬は?知っておきたい薬と副作用!

「日に30分も当たっていると、皮膚がヒリヒリ炎症を起こして痛い!」「昼間外に出る時は日傘がないと出か

記事を読む

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

彼氏とお泊りデート…親に許してもらうための方法とは?!

彼氏の家にお泊り、彼氏と旅行等、みなさんは何歳ぐらいから親に許してもらえていましたか? また、

記事を読む

ハーフバースデーの計算の方法は?何歳の誕生日のことなの?

ハーフバースデーってご存知ですか? 昔よりは浸透してきているようですが、まだまだ知らない方のた

記事を読む

読書感想文のタイトルや書き方!素敵な読書感想文を書くコツ!

夏休みの宿題の中で、頭を悩ませるものの一つに読書感想文を書くという宿題があります。 読書感想文

記事を読む

女性用のおすすめ防災セットは!?これさえあれば超安心!

いつどこで起きるか分からない地震や災害は、私たちにとって身近な恐怖の一つです。 また万一災害に

記事を読む

恋愛初心者の女の心得!焦らずゆっくり行きましょう

恋愛って答えが出ないですよね。 いつになってもそれは同じなんです。 でもその中でも一番答

記事を読む

アルバイトを辞める申告は2週間前まで!知っておきたい豆知識

「アルバイトを辞めたいけど、いつまでに言えばいいのか分からない」という悩みは、誰しも一度は抱えたこと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑