ファーストピアスを外す時期は?トラブルの無い適切なタイミング?

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 趣味/ホビー

ピアスの穴を開けて、穴が定着するまで装着しているピアスをファーストピアスといいますが、外す時期を間違えると化膿などのトラブルが起きたり、せっかく開けた穴がふさがったりします。

そこで、ここではファーストピアスの適切な外す時期や、トラブルの無い方法など、ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ファーストピアスは適切な時期に外すのが大切!

ピアスを装着する為の穴をピアスホールというのですが、これが定着するまではファーストピアスを一定期間つけておく必要があります。

ですが、体に傷をつける行為と同じですので、定着する前にファーストピアスを外すと、体が傷を治癒してしまうので穴がふさがってしまったり、感染により化膿してしまうことがあるんです。

ファーストピアスは早い方であれば1カ月半ほどで外すこともあるようですが、ピアスホールが安定するまでは個人差があります。

ふさがることもなく、ほぼ安定していると思われる時期は、穴を開けてから3カ月程度だとされています。

ファーストピアスは出来る限り長い時期つけっぱなしにしておいたほうが、皮膚のトラブルが起きにくいと言われていますので、焦って外すことのないようにしましょう。

確実に定着させたいのであれば、半年はつけていたほうがいいという説もあります。

 

 

 

ファーストピアス時は特に清潔に!

ピアスホールが定着するまでは一種の傷ですので、雑菌が入らないようきちんとケアすることが大切です。

このケアを怠って化膿してしまったらピアスはしばらくおあずけということになり、またゼロからのスタートになってしまいます。

お風呂に入った際は、ピアスは動かさず、ボディソープや洗顔フォームをよく泡立て、ピアスの周りを優しく、それでいてしっかりと汚れが落ちるように洗うようにしましょう。

 

 

 

 

ピアスホール定着の見極めは?

長く付けておいたほうがいいとはいうものの、出来れば早く次の段階に進みたいですよね。

ファーストピアスはあるポイントで外す時期を見極めることができるんです。

 

・血などの分泌物が出ていないか?

・日常的に痛みを感じることはないか?

・ピアスを軽く触って痛みがないか?

・ピアスを回すことが出来るか?

 

これらをクリアしていたらファーストピアスを外します。

その時に、ピアスホールが凹んでいたらまず問題ないかと思います。

 

 

 

ファーストピアスは外しにくい?!

つけっぱなしが前提でしっかり固定させる目的でつけるファーストピアスは、ピアスを後ろで留めるキャッチのところが硬めに作られているのが一般的です。

外れにくいからといって力任せに引っ張るとピアスホールが傷ついてしまいますので、注意が必要です。

ファーストピアスを外す時の手順は次のとおりです。

 

■ピアスの表側をつかんで軽く引っ張ります。

■ピアスの後ろ側、キャッチとつかみ、耳たぶのキャッチの間に爪を入れます。

■少しずつ爪を移動させてゆっくりと引き抜いていきます。キャッチを少し回しながら抜くのも効果的です。

 

もし、一人暮らしでない場合は、キャッチの輪の部分にハサミの先を引っかけて、ハサミを開いてキャッチをゆるめるという方法もあるようですので、一人で外せない場合は手伝ってもらってみてください。

それでもダメなら無理はせず、ピアスを取り扱っている皮膚科や美容整形などで外してもらうようにしてください。

スポンサーリンク

ファーストだけじゃない!セカンドピアスも大切!

ピアスホールを作る為のピアスがファーストピアスですが、それをしっかり定着させるピアスがセカンドピアスです。

「しっかりピアスホールはできたけど、いまいち頼りない感じが…」という場合は、このセカンドピアスを長い時期つけることになります。

その為にもチタン・プラチナなど、いい素材のピアスを購入するほうがいいでしょう。

出来れば軸の太さと長さが十分にあるものがオススメです。

 

 

 

焦らずじっくりがポイントです

早く色んなピアスを楽しみたいという気持ちはあるでしょうが、焦りは禁物です。

最初に失敗してしまうとそれだけピアスのお洒落を楽しめる時期が延びてしまうことになりますので、ピアスホールはじっくり時間をかけるようにしてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

大雪山の紅葉 の時期は?日本一早い紅葉を見に行こう!

暑い夏が終われば、山は冬支度。 木々が色づき見事な紅葉の時期を迎えます。 日本一早い紅葉

記事を読む

さつまいも栽培方法!プランターでも簡単に自宅で育てられます!

さつまいもといえば、子供の頃に行った芋掘りを思い出しますね。 プランターを使えば、自宅でも簡単

記事を読む

ピアスホールが黒い?!簡単にキレイを保つワザはコレだ!

ピアスって可愛くてオシャレで沢山の種類を集めたくなっちゃいますよね。 でもきちんとお手入れして

記事を読む

手作りリングピローの作り方!100均でも簡単でかわいい!

結婚式に必ず必要なリングピロー。 自分の結婚式・お友達の結婚式でも手作りだと、とても心がこもっ

記事を読む

カラオケを裏声で歌いたい!出し方のコツは?

裏声で綺麗に歌えたら… カラオケで上手な人の歌を聞いて思うことありますよね。 カラオケで

記事を読む

オルゴールのプレゼントには意味あるって知ってますか?

とても洗練された音色を奏でるオルゴール。 見た目も可愛らしく華やかなためプレゼントやギフト用と

記事を読む

韓国と日本の習慣の違いは?韓国行っても困らないように予習をしよう!

寒い季節になってきて辛い食べ物がおいしい時期になりましたね。 そんなときに、ふと行きたくなるの

記事を読む

ピアスホールの完成目安って??早く完成させるコツ!!

人生において挑戦したいことの一つって何でしょう。 ファッションにおいては、ピアスを開けることが

記事を読む

漢字検定の正式名称は?履歴書への書き方は?

あなたは漢字検定の資格はもっていますか? 漢字検定で級を持っているが、履歴書に書く場合には何級

記事を読む

データローミングを国内でオンすると?データローミングって何?

海外旅行に行ってスマホの高額請求をされた、そんなことを聞いたことがないでしょうか? これに関わ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

PAGE TOP ↑