御仏前と御霊前の違いは?

公開日: : 最終更新日:2016/07/26 生活/マナー

突然の不幸の連絡。

こればかりは、前もって準備するわけにいかないものですよね…

喪服は?香典は?と、慌てないために、普段からマナーを身に付けておきましょう。

スポンサーリンク

御仏前と御霊前 どう使い分ける?

2

日本の葬儀で主流な宗教は仏教。

人が亡くなると霊になり、四十九日の法要の後、成仏して極楽浄土に行くため納骨を行うと考えられています。

一般的には四十九日の法要を境に法要の前は「御霊前」、法要後は「御仏前」を使います。

納骨に立ち会う場合は「御仏前」を使います。

宗教の違いや不明な場合など迷ったときは「御香典」を使うのが無難です。

 

 

仏教以外の葬儀の時は?

2

宗教によって葬儀も様々です。

個人の御霊を送る儀式としては同じですが、焼香や献花などの方法が違います。

神道の場合は「御玉串料」「御神前」を使います。

仏教での成仏という考え方をせず、亡くなったら御霊となり霊璽に移り、神に召されるという考え方だからです。

蓮の花が印刷されている香典袋は避けましょう。

キリスト教では「お花料」を使います。

神道・キリスト教ともに神に召されるという考え方なので、「御仏前」は使いませんが「御霊前」を使い事は問題ありません。

 

 

突然の訃報香典に関するマナーは?

2

訃報は突然訪れるものです。

香典袋に書くとき薄墨を使うのはなぜか?

「取り急ぎ用意したので墨をよくすれなかった」「涙で墨が薄まってしまった」という意味があるそうです。

そしてよく耳にするのが「新札NG」。

あらかじめ用意していたようだということからですね。

万が一新札しか手元にない時は、一度折り目を付ける程度で大丈夫です。

金額によって香典袋のランクも変えましょう。

1万円以下なら水引が印刷されたものが一般的です。

金額に決まりはありませんが、4万円や9万円は「死」「苦」をイメージしますので避けましょう。

 

 

葬儀参列のマナーは?

2

葬儀マナーの基本と言われる服装ですが、親族以外の場合は喪服でなくても構わないと言われています。

男性は黒・濃紺系のスーツに黒いネクタイを着用し、光物は避けましょう。

女性は黒・紺・グレー系のスーツやシンプルなワンピースに真珠など華美でない装飾品を身に付けます。

和装での参列の場合にはアクセサリー類は避けましょう。

小さいお子様はなるべく連れて行かないほうが賢明です。

ご焼香後、会食の席に通されたら用意されている食事や飲み物に口を付けましょう。

故人の安らかな旅立ちを願う会食ですから…。

スポンサーリンク

女性の身だしなみのマナーはこれ!

2

昨今、女性の参列者でビックリするような方もいますね。

夏場に肩や胸があらわになったような服装や、パーティードレスのような服装など…。

故人とのお別れの場にふさわしい女性であってほしいものです。

古くは結婚指輪以外の装飾品を身に付けないのがマナーとされてきましたが、真珠は「月の涙」「涙の象徴」ともいわれるので、洋装の場合は正式なドレスアップとして故人や遺族への敬意の表し身に付けましょう。

オニキスなどの黒い宝石もOKです。

服装は光沢のあるものやシースルーは避けましょう。

夏場でも肌が露出するような袖の無いものは避け、シンプルなデザインのものにしましょう。

 

葬儀とは、故人との最後のお別れの場です。

故人に恥ずかしくないマナーを身に付け参列しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ハーフバースデーの計算の方法は?何歳の誕生日のことなの?

ハーフバースデーってご存知ですか? 昔よりは浸透してきているようですが、まだまだ知らない方のた

記事を読む

鹿児島の流しそうめんは驚きです!

だんだんと暑くなってきましたね。 暑さのせいで、食欲もなくなってしまいます。 そんな時は

記事を読む

片思いの相手は脈なし!あなたはすぐに引く?引かない?

片思いをしていた相手に、なんとなく脈なしと感じたアナタ。 その相手からすぐに引く?引かない?

記事を読む

こたつで寝ると危険です!最悪の場合は死に至ることも!?

最近寒くなってきましたね。 そうです! こたつの季節がやってきます。 こたつに入ると何故

記事を読む

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚式』という手順を踏むことはある

記事を読む

彼氏が冷たいので寂しい!一人の時間を楽しむコツ!

年末のこの時期は、忘年会や業界によっては決算が集中しててんやわんや、業界自体がしばらく忙しくて、帰宅

記事を読む

自由研究の面白いテーマは?今年の夏はこれで乗り切れ!

夏休みの宿題の中でも、自由研究は完成まで特に時間がかかってしまう宿題の一つです。 毎年、「自由

記事を読む

カトリックとプロテスタントの違いは?同じキリスト教なのですが・・・

一言でキリスト教と言ってもいろいろあるんですね…。 調べてみましょう! キリスト教の分か

記事を読む

ふるさと納税で電動自転車をもらうには?還元率も考えよう!

好きな自治体に寄附をする「ふるさと納税」を行うことで、自治体からはさまざまな返礼品が送られてきます。

記事を読む

防災グッズは100均でも揃う!おすすめ商品リスト一挙公開!

通販やホームセンターなどでも非常持ち出し袋にセットされた防災グッズが売っていますが、結構いいお値段が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

結婚を進めるのに結納しないのはアリ?それとも非常識?

ひと昔であれば、『プロポーズ⇒婚約⇒両家への報告⇒顔合わせ⇒結納⇒結婚

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

→もっと見る

PAGE TOP ↑