「コワイ」の漢字「怖い」と「恐い」二つの表現の違いとは?

公開日: : 最終更新日:2017/02/21 豆知識

文章を書いていて「ここは『恐い』『怖い』どっちを書くんだろう?」と迷ったことはありませんか?

この二つの漢字表現に違いはあるのでしょうか?

今まで迷いながらなんとなく使っていた人はここで明確にしておきませんか?

「怖い」と「恐い」の違いについて解説します。
「怖い」と「恐い」二つの表現の違いとは?

スポンサーリンク

『怖い』と『恐い』にはこんな違いがあった!

まず、「怖い」と「恐い」を辞書で調べてみましょう。

20161111-2

結果は、『怖い・恐い』と両方表記され、同じ意味が書かれているんです。

 

・危害を加えられそうで逃げ出したい感じ

・自分に危険なことが起こりそうで身がすくむ思い

・悪い結果が良そうされて不安

 

つまり、「怖い」と「恐い」は同じ意味を持っていたのです。

違いといえば、『恐い』のほうは常用漢字ではないということです。

ですので、新聞など公的な書物では『怖いが多く使われており、恐いが使われることはあまりないと言われています。

 

 

 

『恐い』を分析するとこうなる!

この漢字は『おそろしい=恐ろしい』という言葉でも使いますよね。

恐ろしいには

 

・危険を感じて不安

・程度がはなはだしい。驚くほど優れている。驚き呆れるほどである。

 

という意味があります。

 

『このウイルスは恐ろしい進化をしてきました』

恐ろしいことに、個人情報がすべてもれている可能性もあります』

恐ろしいほどの雨風だ』

 

このような使い方をされるのですが、この『恐ろしい』という言葉は自分自身に直接恐怖が向かってくるということよりも、『コワイ状況』や『コワイことであろう』という客観的な『コワイ』という感情が入っているといえるでしょう。

 

 

 

『怖い』と『恐い』を使い分けるなら?

前の項目で触れたように、『恐い』のほうは客観的な恐怖、それとは対照的に『怖い』というのは自分自身にふりかかる恐怖、つまりは主観的な恐怖を表わすものといえます。

ですので、使い分けをするのであれば、『客観的』か『主観的』かということになるでしょう。

 

使い分けの例文

<自分自身に恐怖が降りかかりそうな主観的な恐怖=怖い>

 

・この怪談話は非常に怖かった

・突然野犬が現れて非常に怖い思いをした

 

20161111-2

 

<自分自身に恐怖が降りかからない客観的な恐怖=恐い>

 

・昔起こった恐い事件の記事を読む

・火事の恐さを再確認させられたニュース

スポンサーリンク

コワイの表現は英語にもある?

日本語では厳密には常用後で一つ、常用漢字でない『恐い』も入れると2つの表現がありますが、英語にもニュアンスによっていくつかコワイの表現があります。

 

afraid 臆病になっている様子

scared 怯えが強い様子

horrified ゾッとする恐怖

 

これらを例文にしてみると

・I’m afraid of dogs.

私は犬が怖いです

 

・I’m scared of telling her what really happened.

本当は何が起こったのか彼女に話すのが怖い

 

・I am horrified by haunted house.

私はお化け屋敷が本当に怖かった

 

こうやって見てみると、英語での表現のほうが幅広い感じがしますね。

 

 

日本語表現の『コワイ』についても二つの漢字の違いはおわかりいただけたでしょうか?

意味が同じなので、考えに考えて無理して使い分ける必要はありません。

迷った場合は常用漢字である『怖い』を使えばいいかと思います。

ですが、ニュアンスによって使い分けができれば、ちょっと知的に見られるかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちをどう話せばいいか、伝え方が分か

記事を読む

『確信犯』 の意味は?誤用しやすい正しい使い方と意味をご紹介!

「それ確信犯だよね」みなさん結構使っていますよね。 ですが、その使い方は本当に正しいのでしょう

記事を読む

戸籍謄本の申請には使い道や理由が必要です!何でなの?

戸籍謄本を申請するときには、その使い道や理由がなければならないって知っていますか? 戸籍は住民

記事を読む

戸籍謄本は日曜日でも取れるの?忙しい方の為の便利なサービス!

平日は仕事が忙しくって、戸籍謄本が必要でも日曜以外では役所に取りにいけないってことありますよね。

記事を読む

みかんの皮を乾燥させるのはレンジで!その後のアッと驚く使い方とは?

みかんを食べる時は皮をむいて…という方がほとんどかと思いますが、むいた皮にも栄養分がたくさん含まれて

記事を読む

フラグが立つの意味とは?3分で分かる流行語講座!

「やばー。今日も残業フラグ立ったわ…」「やばい…これは…モテフラグじゃね?」「うわー、これ死亡フラグ

記事を読む

「探す」と「捜す」の意味と違いは?日本語を使い分けよう!

日本語って難しいな~ そんなこと、ふと思いませんか? 私は特に似たような感じで意味の違いが苦手

記事を読む

オワハラとはどんなハラスメント?その意味と対策をご紹介!

職場において、『セクハラ』『パワハラ』という問題がある中、就職活動生の間で近年『オワハラ』という問題

記事を読む

時期尚早の意味は?嵐がラップで歌ってたけど?

ラップって韻を踏んだりするから、いろんな言葉に聞こえたりしますよね。 ここでは嵐!

記事を読む

パンドラの箱が持つ意味は?正しい使い方を知ってますか?

「パンドラの箱を開けてしまった」という言葉は使ったことがありますか? 使ったことがなくても『パ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マイナンバーを無くしたら再発行は可能?申請はどこに?

平成27年10月から通知が始まり、実際の利用は平成28年1月から開始さ

浴衣は右左正しい着方はどっち?右前で着る?それとも左前?

たまに浴衣を着たとき、「あれ、右左どっちが前だっけ」ってど忘れしたこと

寝汗で首回りのがすごく臭い!その原因と対策は?

寝ている時は誰しも多少の汗はかくものですが、朝起きたら気持ち悪いほどの

セカンドオピニオンを受けたい・・・今の担当医への伝え方は?

セカンドオピニオンを受けたいが、今まで見てもらった先生に自分の気持ちを

いちご鼻は産毛が原因?黒くみえる場合のお手入れ方法はコレ?

あなたは、いちご鼻の産毛の手入れに困っていませんか? 鼻の毛穴に

→もっと見る

    PAGE TOP ↑